※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りや問題行動にイライラしています。対処法を知りたいです。

シングルマザーや完全にワンオペの方、上の子の赤ちゃん返りと上の子可愛くない症候群はどうやって乗り越えましたか??
下の子はすっごく育てやすく、寝かしつけなどしなくても自ら寝てくれすごく助かっています。
問題は上の子で、元々べったりだったのがさらに拍車がかかり、家の中では私の服の後ろを掴んで金魚の糞みたいに付いてくる。夜間授乳して寝れる!ってなった時に喉乾いた喉乾いたと叫び散らす。ママ抱っこ〜とわざと耳元で叫ぶ。わざとぶつかってくる。お腹痛いと嘘をつく。寝かせた下の子にわざと服やブランケットを当てて起こす。などもう手が出そうなくらいイライラします。
実家もありますが、帰った所で何をしてくれる訳でもないです。こちらに来てもらっても同じで、ずっと携帯見てるか気づいたら寝てます。
可愛いんですが、とてつもなくイライラして怒鳴ってます…

コメント

ママリ

同じくらいの月齢差でした。
うちの場合、生後1ヶ月の頃はまだそれ程赤ちゃん返りは目立ちませんでしたが、半年後くらいから急にヒートアップしました🌀

今までできていたことが全てできない‼️やらない‼️食べない‼️出かけたくない‼️やっぱ出かけたい‼️などなど😭

イライラの毎日でした。。
お菓子とかおもちゃで誘っても無理…30分近くわざと大声で泣き叫ぶことも多々あり、本当に虐待を疑われるレベルでした💦

イヤイヤ期と重なって本人自身も1番ツライ時なんだと思います🌀
赤ちゃんが寝てる時はひたすら甘えさせてあげる。スキンシップも多めに、◯◯くんのことも大好きだよ‼️と伝えていました!

3ヶ月くらいピークがありましたが、、
3歳過ぎていつの間にか落ち着いた気がします💡

• ママリ

ママリ

実家に少しでも頼れるならば、赤ちゃんが落ち着いてる時にほんの30分でも2人でお出かけの時間を作ってあげても良いかもしれませんね💡

ママを独り占めしたい!!
    ただその一心でSOSを出しているはずなので🥺

• 1月23日
  • みかん

みかん

半年頃から遅れてくる事もあるんですね…
    今まで出来てた事が出来ない!まさにそれです!!
    赤ちゃんが寝てる間に一緒に遊ぼう〜ってしてるのに、自分の脱いだズボンをわざと下の子の顔に当たるようにヒラヒラさせたりして…👹
    ぎゅーーってしたりするのですが、前より愛おしさがありません。。
    実家は…嫌味をばんばん言われるので精神的にしんどくて…
    そうですよね💦なるべく2人時間をとれるように工夫してみます🥲

• 1月23日