※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

1歳半過ぎから鼻風邪が続く上の子について相談。鼻水で外出が難しくストレス。下の子にうつしたくない。予防方法や対策を知りたい。

上の子がしょっちゅう鼻風邪を引くのですが、なぜこんなに弱いのでしょうか😥

治ったと思ったらまた鼻慣れてるじゃん💧ってなります。

1歳半まで風邪ひいたこともなく、熱は未だに生まれてから一度も出したことないのですが、1歳半過ぎたくらいからしょっちゅう鼻風邪引くようになりました💧
症状は鼻垂れだけで、咳も熱もしんどそうもなにもないのですが、鼻垂れすぎてるので外に連れて行くのは抵抗あり、外遊びが大好きなのに家の中で過ごすようにしててそれがストレスみたいです。
公園に連れて行きたいけど、他の子にうつしたらダメだし、これだけ鼻垂れてるのに連れて行くのも非常識だよなあと思うと出れません😷
すこぶる元気なのでかわいそうですが💦

下の子もまだ1ヶ月なので移してほしくないし、
鼻風邪の予防とかって何がありますか?普段から何ができるとこあるのかな😵

ご飯もバランスよく食べる方だし、運動も好き、手洗い消毒もしっかりしてるし、良く寝ます。

ただまだ1歳なのでマスクは付けてないです。。

コメント

ふうしゃ

うちと一緒です😭

保育園行くまで風邪なんて引いたことなかったのですが、
それからむしろ鼻水垂れてる時より、垂れてない日を数えた方が多いくらいです😭

うちはイオンとかショッピングモールを歩かせてました!
おっしゃる通り、鼻水でてて外に行くのは寒いし治りが遅くなるかなと思って💦

あとは部屋の温度と湿度を
管理し始めたらだいぶマシになったような気がします☺️👌

以前は加湿空気清浄機を使っていたのですがそれでは加湿が足りなかったみたいで、加湿オンリーのものも、足したら昨年よりは良さそうです!

なのか

うちの子もそんなもんですよ!保育園に通ってるのですぐ菌もらってきて毎月風邪引いてます🤣🤣ほぼ毎週病院に通ってます笑
先生曰く大体3歳ぐらいまでこんな感じよ〜と言われてます😊
本人が元気で熱がないのなら鼻水ぐらいだったら公園全然大丈夫ですよ!この時期公園行くと結構鼻垂らしてる子いるのでお互い様って感じです😂

なまこ

ありますよ〜!
うちの子も治った1週間後にまた風邪ひくという、元気な時が数日しかないのが当たり前でした😓
咳がなければ問題ないと思いますよ😊
鼻垂れで遊んでる子いっぱいいるし、なんなら公園で知らない子にうちの子が顔面に咳をされたり非常識な子もいますが…😫
取り敢えず、鼻を鼻水器で吸ってあげて、ヴェポラップを塗ってあげると多少楽になると思いますし、ご飯しっかり食べてるなら治りも早いと思います!
鼻風邪の予防は子供は無理な気がします😅笑

たかせとみち

うちも2番目の子がよく鼻水が出ます😓
アレルギーで出やすいようで…。
耳鼻科で鼻洗いをしてもらい、処方薬を6日分飲んで症状が緩和したら、自宅で鼻洗いをしています。。

普段から出来る事としたら、鼻洗い🥸ですかね?
初めは嫌がりますが、やると格段に楽になるようです。

簡易検査を受けて、アレルギー反応が出ているものを除去する工夫はしていますが、ハウスダストという事もあり、2歳前くらいから、耳鼻科に月1程度通っています。
年中さんになってからは、2ヶ月に一度の間隔となってきました。

体力や抵抗力が年齢が上がるにつれて⤴️アップすると、緩和するとは言われましたが、なにぶん体質的なものなので、季節の変わり目とかは気をつける必要はあるかもしれません。

ねりわさび

うちも保育園に行くようになり鼻水酷くなりました。
アレルギーもあるので鼻風邪とダブルになると夜は鼻水が喉に入ってゲホゲホして眠れなくなるので耳鼻科で薬をもらってます。

鼻水を自己判断で市販の薬で対応していて、中耳炎になり悪化して頭痛までするようになり「頭が痛い!お耳が痛い!」とギャン泣きして大変なことになった時があり、それ以来ずっと耳鼻科通いです。

鼻水だけだからと甘く見てると中耳炎が悪化して大変なことになるので怖いです😢

薬を2週間ほど飲んだら良くなるので、やめるとまたぶり返すので相談したら、暖かい季節になるまでは薬は続けた方がいいと言われました。
副作用のほとんどない薬だからという事で飲み続けてます。

小学生くらいまでには抵抗力が付いてマシになるだろうとの事です。

あと小学生になると自分の体調を親に説明できるようになるので「つらいから今日は薬を飲んだ方がいいかも」など言えるようになるよと言われました!

るる

わかります🤣
我が家はしょっちゅう耳鼻科にお世話になってます。
鼻水だけで外出しづらいですよね💦鼻水が出たら耳鼻科受診し吸引して鼻水が出る期間を減らすようにしてます。
吸引後に人が少ない時間帯に公園で過ごしたり、、、

あと寒冷アレルギーによる鼻水もあるので寒い時は暖かくして過ごしやすいようにしてます。寒くて外に出しづらい時は商店街とか散歩か、図書館で本を借りたり、買い物したりで時間をやり過ごしてますが鼻水ずるずる期間は本当にしんどいですよね💦
最後はTV三昧になりがちです💦

成長と伴ってだんだん抵抗力がついてきたら、マシになりましたが、鼻風邪さんとはまだまだ長いお付き合いな感じです😂お互い頑張りましょう!

あお

耳鼻科にかかってますが、先生曰く鼻風邪ではなく鼻炎だそうです。
寒いと誰でもなるみたいですよ。
子供が鼻垂れてるのはそのせいがほとんどなので、咳かクシャミしていないのなら公園で遊ばせても大丈夫です。
鼻炎は移りません。
鼻垂れるのが嫌だったら薬で止めるしかないらしいですが、鼻炎の薬は良いものが無いそうです。
なので冬が終わるのを待つしかないですね。。

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳までが弱かったです‪‪💦‬
すぐ吐くし熱出すし…
買い物でも散歩でも2日連続では外に出さないようにしてました😱
2歳過ぎてからめっきり風邪も引かなくなったんですが春から幼稚園なので、先生から最初の半年は覚悟しておいてくださいと言われてます😅

唐揚げ

園に行ってないなら、アレルギーかな?と思います。ハウスダストアレルギー。アレルギー性鼻炎。

鼻水だけなら全然公園行きますよ!!アレルギーなら移りませんし!