※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
家事・料理

消費期限が1週間切れた食パンを私の実家では普通に食べてます😰冬場で寒…

消費期限が1週間切れた食パンを私の実家では普通に食べてます😰
冬場で寒いしカビも生えてないしと言ってトーストして食べてるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
前から少し機嫌が切れたパンを普通に食べてるのは知ってたのですが、今朝見たら1週間切れてました、、、。
冷凍保存でなく畳音保存です😅
めっちゃびっくりです、、、。

コメント

はじめてのママ

子どもには食べさせませんが自分で食べる分には私も食べちゃいます😂
食べ物であたったこととかがないので腐ってなきゃ大丈夫精神です😂

おかゆ

カビが生えてなければ食べられると思います🙆🏻‍♀️

でもそんなに切らすなら最初から冷凍庫に保存したほうが良い気はします。カビたらもったいないので😂

いけ

私もかなり期限とか気にしない方だと自分で思ってましたが、1週間は今までないです🥺
食パンは今までで最高2日です😂
というか、毎朝食べるものなので消費量がわかってるから、そこまで多く買いだめしないです🤔

はじめてのママリ🔰

http://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/index2.html#q3

こちらに食パンのカビ発生実験の結果が有りますが25度保存で消費期限が10日過ぎてもカビは発生せず、30度保存でも1枚だけとあります。
消費期限は確実に安全に食べられる日数に更に余裕を持たせて設定されているものです。
大手メーカーではほぼ人の手は解さず機械で作られ、最後には高温で焼かれているため雑菌の付着はほぼ無い状態で袋詰めまでされます。
なので、保存する場所の温度変化があまりなく、袋の中が結露したりするわけでなければ25度でも10日、それより気温が低ければそれ以上でも大丈夫だと思われます。

はじめてのママリ🔰

子供と旦那には食べさせませんが自分は食べます^_^
カビ生えてなければ問題ないです!
私は腐った物を気づかずに食べてしまった事が何回かあるんですけど、不思議と一度もお腹壊した事ないです笑