※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
産婦人科・小児科

2歳の男の子が風邪で熱を出し、痙攣持ちでダイアップを使っているが、繰り返し熱が出ている。医師の指示に従っているが、痙攣の負担を考えて心配している。毎回の使用は適切か不安。

2歳の男の子です。

12月末からずっと風邪をひいていて
(青鼻水、咳)

1/3発熱

熱性痙攣持ちで
ここ半年の間2回痙攣起こしてる為
小児科から熱が出たら毎回ダイアップを
入れるように言われています。
なのでこの日に入れました。(2回)

1/18にまた発熱、小児科に電話し
ダイアップ入れるように指示があり入れました(2回)


この期間に耳鼻科や別の小児科にも行き、
滲出性中耳炎、気管支炎になっている事が
わかり、血液検査もしてもらい特に酷いこともなく、、

今、呼吸が荒いな〜と思ったら40度😱

前回の火曜日にダイアップ入れてるのもあって
入れるのに躊躇し、#8000で聞いたら
一応前回からリセットにはなりますが
あとはお母さんと小児科の先生とのお話次第です
と言われ

小児科の先生との話では痙攣が起きるよりは
マシだから入れるように指示がでてるので 

一応今ダイアップ入れたんですが
これってよかったのか、、
子どもの痙攣した時の体の負担を考えたら
入れてあげるのがいいと思うけど

こんなに入れていいものなのでしょうか?
毎回入れてるよーって方いらっしゃいますか?

コメント

maru

お子さんは大丈夫ですか?
熱性痙攣持ちだと熱が出ると怖いですよね💦

うちは1日に2回起こして急患に行ったら入院になりました。
つい先月うちも下の子が熱性痙攣起こして次の日小児が行ったら、先生に。前はダイアップの処方があったけど、今はよっぽどじゃない限り処方しないよ!って言われました。

上の子の時は痙攣が長く続いた時のみダイアップを入れました。

不安だと思いますが、大きな病院で検査をしてもらってダイアップの処方のこととかいろいろ相談してみてはどうですか?

回答になったかわかりませんが、れさんも、ご無理をされないようにしてくださいね!

  • れ

    ウチも初めての時2回起こしましたが
    機嫌が良く入院手続きまでしたのに
    返されました😅


    先生によっても
    意見が違いますよね😥


    一回小児科受診後すぐ敷地内で
    痙攣した事があって
    うちの子は少し酷い方だからって
    って毎回行くたびにダイアップも
    出してくれます😓

    長く続いたら入れるっていう方法も
    あるんですね😳
    他の病院にも行ってみて
    聞いてみようと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • maru

    maru

    初めて見ると焦りますよね💦
    お子さんの痙攣が長く続いた時は救急車を呼んでもいいかもですよ!
    うちは2回目が1年後くらいに起きた時は、前入院した大きな病院で次起こしたら救急車呼んでいいからね!って言われました^_^

    • 1月23日
  • れ

    何回見ても焦ります😭

    そうなんですね🥺‼︎
    次ぐらいから入れないで様子見てみようかなと思います🥰

    そして今熱下がってました😨
    なんの熱だったんだろう😖

    • 1月23日
  • maru

    maru

    お子さんの熱が下がって良かったです!
    れさんも休める時に休んでくださいね!

    • 1月23日
  • れ

    ありがとうございます😭💗

    • 1月24日