※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方について教えてください。自分で食べたがるけど上手くいかない。どうすればいいですか?外出先で食べないと怒る。どうしたらいいですか?

いつもお世話になってます(*^^*)

スプーン使いやフォークについて。

今はつかみ食べですが(つかめないものは私がお口へスプーンで持っていきます)いつからどう始めたらいいですか??

本人は自分で食べたいみたいて外出先でBFをあげると入らない!これは嫌だ!と怒り食べなくなりました。

全然無知なので教えてほしいです(._.)
宜しくお願いします。

コメント

SSまま

ごめんなさい。回答ではないんですがうちも今一歳で、丁度同じ疑問を抱いてました(笑)

ルー

興味ありそうならスプーン持たせて、持たせたまますくってあげて、そのままお口にいれてあげてたら
要領わかったのか自分でチャレンジしてましたよ(^^)

興味持ち始めのころはスプーンが持ちたくて、それで食べさせようとすると怒ることもあるので、しばらくは持たせるようと食べさせる用でスプーン2つ用意しました。

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    スプーンもたせてお口にいれてあげようとすると触るな!と自分でやりたがりますがお口には入りませんm(__)m

    こんなものでしょうか…
    ぐちゃぐちゃだしお口には入らないからお腹もいっぱいにならないし(._.)

    持たせるようとお口にいれてあげるよう用意します(*^^*)

    • 10月29日
deleted user

うちは、フォークは食べ物さして渡してあげると自分で食べますよー(^^)/
フォークは簡単なのですぐできるしもたせてあげてはどうでしょう??
卵焼きとかフレンチトーストとか、さして崩れないものがおすすめです(^-^)
ベビーフードだと難しいですね(^^;
スプーンは、うちも練習中で子供に握らせて上から私が握って食べさせてます(^^)/
上の方みたいにスプーン2本用意して持たせておくのもいいですね☆

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    フォークであげてみたら食べてくれました(*^^*)
    でも途中からフォーク投げ出し手づかみはじめます(笑)
    楽なのかな〜

    スプーン二つ用意したいと思います♡

    • 10月29日
ぶうちやん


悩みますよね(笑)
手づかみをたくさんさせてからみたいですがどれくらいさせたらいいんだろうとか…(笑)