※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建売住宅の購入に伴う諸費用や仲介手数料について教えてください。物件価格以外にどれくらいの費用がかかるか知りたいです。

無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。
今、気になっている建売住宅があります。
2280万で売りに出ているのですが、そうなると諸費用?っていくら位かかると思っていたほうがいいですか?
あと、仲介手数料って別で払うんですか?
まだ物件は見てないですが、ほぼ決めていて、諸費用によって頭金も変わるのかな?と思ってます。

コメント

deleted user

仲介手数料込みで物件価格の10%がだいたいの相場と聞きました!
なので230万くらいで、もう少し余裕持って考えておいたら良さそうです🙆‍♀️

それプラス家具家電とかカーテンレール、テレビ工事、ネット工事…などで色々お金かかりますが😩🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    カーテンレールまで…😓

    • 1月23日
すぬ

2250万円の物件買いました。
仲介手数料や登記費用、ローンの保証金などすべてローンに組み込み、総額2400万円ほどでしたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ローンに組み込む事も出来るんですね!

    • 1月23日
sacho

不動産屋で働いています。
少しでも参考になれば…

かかる費用は、
①必要であれば仲介手数料
②登記費用
③固定資産税、都市計画税の日割り費用
④住宅ローン借り入れの保証金等
⑤必要であれば外構工事費用+その他家電家具代

①新築建売だと建てた業者がいるはずなので頑張って売主を探してみてください!
売主から直接買うと仲介手数料無料で、仲介業者経由で購入すると75万円ほどかかると思います。
仲介手数料は購入金額×3%+6万×10%です。

②登記費用は借り入れ金額の何%とかなので多く見て15万ほどでしょうか?
・保存登記費用(自分の物と証明する登記)と
・抵当権設定費用(銀行からいつ、いくら借りましたの登記)

③固定資産税、都市計画税
1月1日時点の建物の所有者に請求がくる税金です。
立地や住宅設備で金額は変わるので販売業務に年間の税額を聞いてください。
年間の税額÷365(日)×365日のうちの保有日数〇(日)です。
例:1月31日引渡しの場合
税額15万円÷365(日)×335(日)=137,671円を売主に支払います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とても詳しく教えて頂けて参考になります♡
    売主から直接購入した場合、手続き等は自分達でやる事になるのでしょうか?
    例えば、登記等…。
    あと、固定資産税はだいたいわかるんですが、都市計画税というのはどういう物になるのでしょうか?
    毎年支払いが生じる事になるのでしょうか?

    • 1月23日
  • sacho

    sacho

    返信が遅くなってしまいすみません。
    売主から購入した場合は仲介手数料がかからないだけで
    基本的には登記に関することは司法書士を通して手続きをする事になると思います…
    現金購入なら法務局で自分で手続きすることも可能ですが、銀行借入で家を購入する場合は抵当権を設定する必要があるので銀行や売主が司法書士を手配してくれます!

    都市計画税は固定資産税同様、土地の立地や場所によってかかる税金で、農地以外は都市計画税はかかると思います。
    都市計画税は住んでいる町の区画整理や開発等の費用に当てられる税金で、納税先は固定資産税・都市計画税同じなので毎年合算の納付書が届きます。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中の大変な時にお返事頂いてありがとうございます♡
    都市計画税、固定資産税と一緒に届くんですね!
    丁寧な文章のおかけで理解できました😊

    ちなみに建売住宅を検討しているんですけど、売主とは建売住宅を建てた建設会社という事で合ってますか?
    例えば、飯○ホールディングだったり〇〇建設だったりが売主になるんでしょうか?

    あと、アットホームとか見ていると最近仲介手数料がかかりません!って言ってる不動産屋さんが載ってることあるんですけど、そういう業者さんは信用しても大丈夫なんでしょうか?

    あとやはり建売住宅の値段なんですが、予算超えで…。
    値引きなどしてもらえる事はあるんでしょうか?

    すみません質問ばかりで😭
    もうすぐ出産の時期で大変だと思いますので、もしお返事出来たらで大丈夫です!

    • 2月3日
  • sacho

    sacho

    売主の解釈は合ってます!

    不動産屋さんが土地を買って建売を建てて販売している場合もあるので、仲介手数料かかりません、と記載があるなら無料だと思います!

    建売は基本値引きありきの価格設定なので、指値(希望金額)を思い切って入れてみても大丈夫だと思いますよ。
    目安は最低50〜100万は下げられると思います。
    売主も早く手放したいはずなので具体的な金額をこちらから提示して値下げ交渉する際は買う前提で、この金額にしてくれたら買付証明(私はこの物件を〇〇円で買いますという証明書)を入れます。
    と伝えたほうが下げてもらえます!

    • 2月4日
  • sacho

    sacho


    伝え忘れていた費用がありました💦
    既に知っている事かもしれませんが…

    ①不動産取得税
    不動産購入後に1回だけ支払う税金で、家の引渡し後に県税事務所から納付書が届きます。来年まで軽減措置があり届いた納付書に軽減措置が反映されているか確認が必要です。
    軽減措置がされていない定価の納付書が届いた場合は別途自分で県税事務所に減額申請する必要があります。
    私の場合は土地+建物で10万円の不動産取得税の納付書が届きましたが、減額申請をし後日3〜4万円の納付書が届きました。

    ②すまい給付金(国土交通省からの給付金)
    年収、住宅ローンの有無、扶養人数、引渡し時期によってもらえる給付金(ポイント)が変わるので、対象になるかシュミレーションしてみてください。
    家を購入する際に、すまい給付金に該当するか売主に確認することをおすすめします。
    該当する場合は最大50万円分の家電、日用品がもらえるのでお得ですよね!

    ①②どちらも自分で申請しないと①は減額されなかったり、
    ②はもらえなかったりするので、大変ですが頑張ってください!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    すごく為になるお話ばかりで本当にありがとうございます✨
    減税があったりすまい給付金だったり、知らない事ばかりでした😅
    恥ずかしいです💦

    買付証明というのも初めて聞きました!
    なんだか住宅購入ってすごい事だし大丈夫かな?って不安だったんですけど、背中押してもらえたような気がして、頑張る気持ちが出てきました🤭
    本当にありがとうございます♡
    頑張って良い物件購入したいと思います!!
    sachoさん、もうすぐ出産ですね✨
    出産頑張ってください!!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦もしまた教えて頂けたらと思って投稿させてもらいました🙏
    あれから、売主物件で気になる物件を内覧してきました。
    売主が土地を買って建売を建ててる物件です。
    教えてもらえた通り、仲介手数料はかからないと言われました😊
    ただ、値下げは絶対に出来ないと言われてしまって…😓
    もう一軒となりに建ててる同じ物件を買った方も値下げ交渉をしたらしいんですけど、絶対ダメと何度も言ったと不動産屋さんが言ってました💦
    不動産屋さんは個人経営のおじさんです。
    50万でも安くしてもらう方法があれば…と思ってまた相談させてもらいました😣
    物件はまだ完成してません。

    • 2月23日
  • sacho

    sacho

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    相場(建売の周辺)と比べて価格設定はどうでしょうか?
    ・早く売りたいので相場と比べて元々安く価格設定がされている
    ・売りに出てから時間が経っている(維持費が当初よりかかっている)
    ・追加工事や思わぬ出費があり利益が減った等
    がある場合は売主の価格設定が限界の場合もあります💦

    お隣さんが値下げ不可だったとしたら、上記の項目が当てはまりそうな…
    お隣さんが値引き無しで購入した場合はよっぽど売れ残らない限り、値引きは厳しいかもしれないですね💦
    お隣さんとの不公平を無くすために値引き不可にせざるを得ないと言った感じでしょうか。

    買付証明の効果はありそうですかね?
    買付証明の金額(希望額)を書いてもなお値引き不可と言われたら本当に厳しいのかもしれないですね!

    お値引が厳しいのなら、と家電・外構(宅配ボックスやポスト、オシャレな水栓等)をちょこっとをサービスして!
    などお値引以外の交渉を提案する方もいらっしゃいますよ!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂いたのに返信が遅くなってしまいすみません💦
    ご出産されたのですね😊
    おめでとうございます✨
    新生児の一番大変な時にこんな質問してしまってすみません💦
    うちの方は田舎なのもあり、だいたい60坪くらいで売り出されてる感じなんですが、気になってるところはその半分の30坪で売り出されています。
    なので相場より価格設定は安く感じられるのですが、土地が半分なのでよく考えたら妥当な値段なのかな、という感じです。
    不動産屋さんに聞いたところ、もともと家が1軒あったところに2軒ぶん建てているそうです。
    もともとの家主さんから土地を買いオープンハウスというところで建てていて。
    値引きは出来ないの一点張りでした💦
    出来ることは今ならポストの位置を決めてもらってもいいと言われました😅
    ただ、うちのほうでは60坪や90坪で建売住宅が売っている中で、30坪でいいのかということや両隣が50センチくらいしか離れていない状態だと、後々どうなんだろうなと不安が出てきていて迷っています。
    ただ、最近の建売住宅を見てるとだいたい私道や協定道路のことろばかりで、後々後悔しないだろうかと思っていて…。 
    そうなると今気になっている30坪の家なら公道だし…と妥協してもいいのかと悩んでいます。
    すみません、なんだか話がズレてしまって…。 
    固定金利にしようと思っているので、買える物件が少なくて(恥)

    たくさん相談させてもらえてとても心強かったです♡
    sachoさんみたいな不動産屋さんに出会えたら幸せだなって思いました♡
    本当にありがとうございます♡ 

    • 3月7日
ママリ

諸経費は7%が目安ですよ😊
150万円程度かと思います‼︎

それ以外に、
家具家電の購入費や引越し費用が必要です‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    150万…
    家買うのに諸費用がなかなかの金額で…怖くなってきました💀

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ


    諸経費の中では、
    ローンに組み込めるものもありますよ。

    ただ、金利が高くなったりするので、このくらいは出せた方がいいと思います!!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金利も変わってくるんですか😭
    知らない事ばかり…💦
    やっぱり現金はいくらか手元に用意しておくべきですね💦

    • 1月23日
deleted user

大体200万と考えます。プラス建売だとカーテンレールがないとかエアコン一台もないとか網戸がないとかあるのでそこら辺をプラスするかですね。