※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

娘の右目から黄緑色の目やにが出ており、指しゃぶりで目に指が入ってしまうことがある。病院で眼科を受診した方が良いでしょうか?外出が不安なため抱っこでの来院になります。

今朝から娘の右目だけ黄緑色の目やにが出るようになりました。すこし粘り気があり、目頭についていたり、涙が多めです。
ガーゼでふいて清潔に保つようにしていますが、最近指しゃぶりを頻繁にするため、どうしてもヨダレついた指で目をこすったり、指が目にIN!しちゃいます💦

黄緑色なので、様子見ではなく病院に行ったほうがいいでしょうか? また、その際は眼科で大丈夫でしょうか?
まだ予防接種スタートできていないので初病院 & 抱っこ紐インサート買ってないため抱っこでの来院になるので外出がすこし不安です💦

コメント

j

うちもその頃目やにが急にドバッと出て、急いで眼科に行きました。
結膜炎との診断でした。
目薬を処方され、さしてあげてたらすぐに治りましたよ。
目やには出るたびに清浄綿で拭ってあげてました。

結膜炎の目やには、放っておくと鼻涙管閉塞というものを引き起こしてしまうようなので、なるべく眼科を受診したほうがいいと思います。
例外もありますが、きっと看護師さんたちが優しくサポートしてくれると思いますよ。

  • Ernk!

    Ernk!

    回答いただきありがとうございます(;_;)
    コットンを濡らして目やにを拭いて、さぁ起きたら眼科へ行こうと思っていたら、急に目やにが出なくなりました✨ すこし様子見してましたが今のところ大丈夫そうです(*^_^*) まだ油断はできませんが、もう少し様子見して、目やにがまた出だしたら眼科受診しようと思います!
    小さな赤ちゃんでも結膜炎になってしまうんですね…耳涙管閉塞、初めて聞きました。目と鼻の間もまだ短いですもんね💦 気をつけ用と思います。
    いろいろ教えていただきありがとうございました✨

    • 10月28日
あや

うちの子も左目ばっか目やにがすごかったけど、ガーゼとか綿棒で最初拭いてあげてたけどなかなかよくならなくて、友達に相談したらその子の子供もなって、病院いったけど、結果起きたらお湯で洗ってあげたら自然に治った!ってきいたのでわたしも試したら治りました(´・ω・`)

  • Ernk!

    Ernk!

    回答いただきありがとうございます(;_;)
    起きたら病院行こうかなーと思って、濡らしたコットンでこまめに拭いていたら目やにが止まりました✨
    すこし様子見してみようと思います! 教えていただきありがとうございました。

    • 10月28日