※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
家事・料理

みなさんに料理のことでいろいろ教えて欲しいです!⑴節約、時短料理を教…

みなさんに料理のことでいろいろ教えて欲しいです!

⑴節約、時短料理を教えてください( ¨̮ )

わたしはよく彼の実家で食べさせてもらった豚肉ともやしをポン酢で炒めたものを彼が実家にいたときから食べてたものですし材料も少なくぱぱっとできるのでリピートしてるのですがレパートリーがないので困ってます。

⑵お弁当はいつ作ってますか?

⑶彼がお弁当のおかずが冷凍商品NG、前の日の晩御飯の残りNGんですがこんな感じの方いらっしゃいましたらどのようなおかずを入れているのか教えていただきたいです。

いくつか質問してすみません!
よろしくお願いいたします!

コメント

Saki

料理の手抜きわ得意で
いつも簡単なもので済ませちゃいます♡
旦那も文句もあまりゆあないので助かってます。
もやしと豚肉をウェイパーで炒めて水溶き片栗粉でとろみをつけて野菜炒め♡
ウェイパーわ重宝しますよ♡
ウェイパー味の肉じゃがとか
いろいろ使えます♡

お弁当のおかずわ
自分で作ったきんぴらとか
ひじきの煮物などを
冷凍してお弁当に入れてますよ。私の旦那も冷凍食品あまり好きぢゃないので
困ってます。

ぴよちん

① もやし、豆苗、豚肉か鳥肉で中華スープの素、ゴマ油少々、ラー油少々 で炒めたもの

塩コショウした豚肉、鳥肉を焼くだけ

鮭に塩コショウして小麦粉つけてバターで焼くだけのムニエルとかですかね?

あとは炊飯器にお米、カットトマト缶半分、ツナ1缶、お醤油少々、炊き上がってからバターひとかけらを入れてトマトライスにしたりします!材料入れてスイッチオン♪で簡単です!
あとはサラダ、スープで終わり笑

② お弁当は前の日に作っておきますよー♪( ´▽`)
あとは多めに作って冷凍しちゃいます!( ´ ▽ ` )

③ うちも冷凍食品食べないわけではないと思いますが、安いものじゃないので使ったコトないです(≧∇≦)
前日の夜ご飯の残りもなるべくいれません。

レンジでチンしたカボチャに粒マスタードとマヨを和えて
カボチャサラダ

ポテサラ

味付けしたお肉類

竹輪の中に魚肉ソーセージ詰めてみたり、チーズ詰めてみたり。

卵焼き

グラタン

ナポリタン

カボチャの煮付け

野菜炒め

とにかくテキトーにつめてますε-(´∀`; )

今はお昼食べる時間あまりないからおにぎりだけでいいと言われてて、おにぎりを朝にぎるだけで楽させて貰ってます(=゚ω゚)ノ

Stella

なんと!冷食・前日の残りNGとはグルメな旦那様ですね(;・ω・) 私は毎昼食が前日の残りですよ笑

節約には、週一でのまとめ買いです(^^) 月にいくら!よりは、一週間でいくら!と決めてる方が節約になると思います。私は冷蔵庫の中にもよりますが、週一のまとめ買いで3〜5千円ほどです。牛乳や卵や足りない食材などの買い足しは週の真ん中に一度くらいです。
時短料理は、レンジにお任せ・炊飯器にお任せが楽チンです♪ クックパッドで「キャベツ レンジ」などで検索するとたっくさん出てきて助かりますよ!

レパートリーは私も少ないですが、冷蔵庫の中を見てこの食材をメインに使おうと考え、あとはレシピを見ます。自宅にあるレシピ本やネットがやはり便利です♡

お弁当は副菜や常備菜を冷凍しておきます。金平やおひたし、ポテサラなど。100均でも売ってる銀カップに入れておいて、タッパに並べて、冷凍してます。朝はそのまま入れるだけです。食べるお昼頃には解凍されてますし、今からの時期なら保冷剤代わりになるので安心です。
メインのおかずも先に作って冷凍してあります。ハンバーグや煮魚・焼き魚、コロッケ、野菜炒め、生姜焼き等…これらは朝レンジであっためて、詰めています。卵焼きだけは朝作ります。

あとは、カット野菜(レタスミックスやキャベツの千切りなど)を敷き詰めて、プチトマト入れたり、お漬物・のり・ふりかけを入れなりして出来上がりです。

私自身早起きをしたくないので、30分くらいでお弁当を仕上げて朝ごはんの用意をしています(´ω`)

長々と失礼しました。

hannnna

やっぱり毎日のことですし手抜きになりますよね(笑)
いい旦那さんですね( ¨̮ )
ウェイパーは今まで何回かいいよと聞いてはいたけど使ったことないので試してみようと思います!
ウェイパーはどんなジャンルの料理にも使えますか?

きんぴらやひじきの煮物以外はどのようなものをいれてますか?
全部手作りしてますか?
わたしは母が作ってくれてたお弁当は大体が冷凍食品だったのでとても困りました(笑)
彼にお義母さんはどんなお弁当のおかずいれてくれてたの?ときいたら卵焼きとウィンナーだけと言われてさらに困りました(笑)

hannnna

コメントありがとうございます!
ムニエルは何回かやろうと思ったのですが彼が骨をものすごく嫌うのでなかなか作ろうと思えなかったんですが作り方は簡単そうなので骨はわたしが取る覚悟で(笑)作ってみようと思います!

前の日にお弁当箱に詰めておきますか?
やっぱり多めに作って冷凍がいいんですね!

すごいですね!
これだけのレパートリーがあるなんて!
もっと料理を効率よくできるようにしないと何種類もおかず作れないですよね~(;▽;)

旦那さんお忙しい方なんですね!

hannnna

コメントありがとうございます!
全然グルメじゃないですよ!(笑)
前日の残りでわたしは十分なんですけどね(笑)

まとめ買いしたいんですがわたしが3月まで学生だったので1人暮らし用のちっちゃい冷蔵庫なので1週間分が入るのかなぞです(笑)

クックパッドフル活用するわけですね(笑)

銀カップごと冷凍してるんですね!それは朝楽ですね♪♪

いろいろなテクニックありがとうございますorz
とても勉強になりました!

わたしも早起き苦手なので冷凍フル活用しようと思います!

Saki

ウェイパーわ
大体中華系につかってます♡

お弁当わ
もやし炒めとか
唐揚げとか
卵焼きの味を変えたり具を変えたりで
冷凍食品わいれないですよ♡
旦那も冷凍食品嫌いで
私も嫌いなので....
でもお弁当大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

deleted user

お邪魔します!!ぜひお薦め節約こはん!!

シリコンスチーマー大活躍です!!カボチャの煮付けとか金平もチンです。

あと、うちは桃屋の食べるしょうがが常備されており、料理にもそのまま奴にも使え万能です(^○^)蒸し鶏に使ったりします

蒸し鶏はスチーマーでしょうがをひいてその上にとりのせ塩コショウして酒をかけチーン!!そのままでもサラダや棒々鶏にも使えます!!
あとお皿に洗ったもやしをひいてその上に豚肉を1枚1枚バラバラに重ねて食べるしょうがをちりばめチーン!!豚しゃぶ出来上がりです(///∇///)
ゴマ だれにポン酢合わせて小ネギで食べると絶品ですよ♪(/ω\*)

あとはキーマカレーとか鶏のトマトソース煮とかとにかくすべてチョー簡単ご飯です。

お弁当は苦手で回答できずスイマセン(T-T)

hannnna

中華ですか(*´ω`*)

味を変えてるんですね!
すごい✨
冷凍食品入れないんですね!
お弁当大変です(´Д`;)

hannnna

コメントありがとうございます!シリコンスチーマーですか!
なるほど!

蒸し鶏はまったく頭になかったです!スチーマーで簡単にできるんですね✨
豚しゃぶは夏になると冷しゃぶを作ってと言われるのでスチーマーでして冷やして出してもいいかもですよね♪♪

毎日のことですから毎日手のこった料理は大変ですからね!

いえいえ!スチーマーを使った料理とても勉強になりました!
ありがとうございます!