※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10か月検診で低身長指摘。成長ホルモン治療の可能性。同じ経験の方のお話を聞きたい。

10か月検診で低身長を指摘されました。
先日10ヶ月と2日で検診を受けて身長が66.9cm体重が7.2kgでした。体重の増えはずっと気にしていたのですが、身長の方で引っかかりました😭発達曲線の1番下より2.5cm低い?SD値がマイナス2.5で3歳で2.5だと成長ホルモンとかの治療になるそうです。あと2年以上あるし大丈夫でしょっと思っているのですが、10ヶ月の時点で低身長指摘されたけど普通に平均になった方や、10ヶ月で指摘されてそののまま低身長だった方がいらしたらお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ハル

身長ではないですが、体重でうちの子は3歳児健診引っ掛かり、大きい病院で検査になりました😅

2歳くらいになっても8.6キロからほぼ変わらず。
今は4歳ですが13キロないくらい。
姉の子は2歳で15キロです😅笑

その時は心電図、超音波、内診。などしてもらい、異常はありませんでした。

身長は因みに4歳で96センチほどです。

私的には病気もそうしないし、元気出しいいかな。と考えてます😅👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    大きい病院で検査までされたんですね😳異常なくてよかったです!今は平均にとらわれすぎちゃっているのですが、元気であれば充分ですよね😌ちなみに1歳までの間も体重は少なめでしたか?

• 1月22日
  • ハル

ハル

待ち時間2時間くらいでした😅
    でも3歳児健診の検査なので無料で診てもらえましたよ😊

体重は常に少なめですかね😅
    本当に食べないです💧
    最近やっと食べるようになってきたな!って感じです😊
    なので絶対食べる!て思ったくもんの帰りとか体操教室の帰りなどにおにぎりを持って行って食べさせてます😅👍笑

旦那も177センチあって、5年前まで体重58キロで今も60キロちょいしかないので、似たのかな?と思ってます。笑笑

あ。
    私は太ってます。笑笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間長くなりますよね💦1日潰れちゃいますよね…
    食が細いんですね💦パパとママの体型までありがとうございます😆パパスタイルいいですね‼️パパ似なんですかねぇ?!ちなみに私も太ってるので人生で初めて体重が少ないという事に悩んでます。笑
    うちは旦那はすごい細いわけじゃないので遺伝ではないような気はしますが……

• 1月22日
ママリん

うちの子、10ヶ月検診で68.5㎝、8.3キロでしたが、指摘なかったです!

体重からみたら、そこまで低い気はしないですが🤔

立ってしっかり測れるわけじゃないし、身長低めなのは誤差だと思ってました😂
特に、看護師さんに測られる時はいつも泣いてるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!同じ月齢ですね❣️
    体重も少なめで頭囲、胸囲も小さめで全体的に小さいのですがだからこそバランスは良いと言われました😂
    確かに誤差ってことは充分ありえますね!!ちょっと気楽になりました😆

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

三女が10ヶ月で身長68センチ、体重7.1キロでした。指摘はなかったです!聞いてみたら離乳食で伸びる子、ミルクで伸びる子がいると言われました。三女は8ヶ月で卒乳してしまったので気にしてましたが今は平均ぐらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!三女ちゃん同じくらいですね!うちの子はギリギリ指摘って感じだったのでしょうか💦先日、胃腸炎になってしまいやっと3回食が軌道に乗ってきたので離乳食で伸びることを期待します🥺今は平均ぐらいということで安心しました!ありがとうございました✨

• 1月23日