※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元の工務店で注文住宅を建てられた方、どのような流れで契約までいか…

地元の工務店で注文住宅を建てられた方、
どのような流れで契約までいかれましたか?

義実家の真後ろの土地がとても安く買えることになり、
そこに新築で注文住宅を建てることになりました。

大手ハウスメーカーや工務店など何社か見てましたが、親戚や義実家の家もそこでやったこともあり、地元の工務店で建てることにしました。

そこの社長さんはとてもいい方なのですが、
この前話を聞きに行ったら、「やりたい家の外観とか間取りがあったらそっくりそのままできるよ〜」と言われ、
あまり具体的に提案はしてもらえず…

注文住宅はどの程度自分で考えるものなのでしょうか?💦
外観と間取りの希望はある程度固めてはいるものの、なんかこちらで全て考えてきてねと言われているような気がして💦

みなさんどのように進めているのか
宜しければ教えて頂きたいです😣

コメント

シュウママ🔰

地元の工務店使いましたが、間取りは初めに図面を見せられて、それから希望を伝えて変更してもらう、という形でした
外観もベースは決まってて、ほとんどカラーや素材を変えただけです
図面を見た方がイメージはつきやすいですし、大体の希望を伝えて一旦仮の図面作ってもらい、そこから更に変更や追加したら良いと思います

みくる

地元工務店で今予定中です!

うちは、土地が変わった形してるので見てもらってその後こうしたいという(ランドリールームがほしい、パントリーほしいとか何部屋ほしいとか、一階に何で二階に何)要望を伝え、建築士さんがそれをもとに間取りを作成してくれました☺️まだ確定してませんが、だいたいの見積もりが出て、納得できたら契約との流れです🥺うちは、予算オーバーになり、どうするか話し合ってるところなのでまだ契約前ですが🥺