※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのも
ココロ・悩み

保育園で陽性者が出て、濃厚接触者として10日間の自宅待機命令が出たが、検査指示はなく、不安を感じている。検査を希望しても結果は3日後になると言われ、対応に疑問を感じている。

昨日、保育園で陽性者が出ました。うちの子は濃厚接触者らしく、10日間の自宅待機命令がでました。検査の指示はなく、必要ないと判断されたようです。症状があれば受診してくださいとだけで。おかしいと思いませんか??普通、濃厚接触者は強制的に検査するのが普通なんじゃないでしょうか?担任は検査をしたそうです。希望であればウエルシアが無料でやってるのでそちらでお願いしますと。なんか投げやりにしか思えなくて腹ただしいです。無料で検査するにしろ月曜日になる、結果は3日後にしかわからないと言われました。不安ばかりつのります。
私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

太子

保育園とはまた違うかもしれませんが、旦那の職場の人がコロナになり濃厚接触者となったのですが(10日自宅待機)、もし感染しているか心配な場合は自己負担で検査してください、てことでした。※旦那は自己負担で検査しました

去年の8月下旬のことです。

私も、会社が費用を負担してくれたりするのかなぁと思ったのですが💦一応それなりに大手の会社なので💦

あや

うちの保育園は濃厚接触者の方は無料検査場の案内が来て検査する様には言われたようですが、園でやってくれるというよりは案内が来て保健所の指示に従ってという感じでした。
保育園の対応というよりはお住まいの地域の保健所がパンク気味なのかもしれなですね😭
うちは濃厚接触者じゃなかったので自宅待機のみですが、他のクラスのママ友は待ってるのも心配だから案内来る前に先に受けに行っちゃってましたよ。

うちの子が通ってる保育園は、
感染者が多すぎて、保健所で検査などはしないから不安な方は自分でと連絡がきましたよ〜
投げやりだとは思いませんでしたね、まあ仕方ないよなぁって感じです😅無料のものもあるので。

Fy

去年の8月の感染爆発のとき
実家の弟がコロナになり
実両親が濃厚接触者になりましたが
特に症状がなければ検査はできませんと言われ弟の療養期間終了後さらに2週間の隔離をしてました💦
去年の8月でそれなので保健所も間に合ってないんだと思います😭

PCRの検査キットが不足してきているそうです。
なので無症状だと検査は出来ないということかもしれませんね💦