※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

保育園で陽性者が出たが、子どもは濃厚接触者ではない。保育園は休まず、子どもは元気。不安なので保育園に行かせるべきか悩んでいる。

通ってる保育園でコロナの陽性者が出ました。
子どもは、濃厚接触者ではないと言われていますが、不安です。
濃厚接触者ではないとなると他の年齢のクラスだと思うのですが、園は休園はしないそうで月曜日から園に行かすか悩むところです。
仕事は、変わってもらったり手配はしないといけないと思うのですが、多分休めたりも出来ると思います。
ただ心配なのは、濃厚接触者の定義がよく分からず本当はもしかしたら子ども少しは接触していたり同じ空間にいたのでは…と考えすぎてしまい、そうなると子どもは無症状で感染してるかも。
そうなると私も上の子も濃厚接触者じゃん‼︎みたいに思ってしまって、さらにそうなると仕事うんぬんじゃなく上の子の学校も休まないと行けなくなる…と悩んでしまいどうするべきか分からなくなりました。
ただただ、私が考えすぎて不安になっているだけです。
皆さん、身近に陽性者が出た場合、どのような心持ちでいますか??
今回のような場合月曜日から保育園には行かせますか??
兄弟がいた場合、学校とかどうしますか??
ちなみに子どもは元気に過ごしておりまだ保育園からは濃厚接触者ではないと言われてます。

コメント

さらい

同じ状況です

学校にきいたら、学校側からはやすめとはいえないので、親判断だといわれました

どん

今は濃厚接触者の定義がかなりゆるめになっているそうです。
マスクなしで30分会話とか食事とか?
なので、保育園での陽性者が先生の場合、先生はずっとマスクされてると思うので濃厚接触者なしと判断される事もあります。
陽性者が園児だった場合はマスクなしなので、同じクラスの園児は濃厚接触者になると思います。
息子が通う保育園でも陽性者が出たことありますが、上記の事から休園になりませんでした(濃厚接触者もなし)。
以前陽性者が出た時はウチは下の子の育休中なので、「出来れば休んだ方がいいんじゃない?」と先生から言われて1週間程休ませましたが、特に園内で感染が拡大することなく終わりました。
もし育休中じゃなく、仕事行ってたらひとまず、陽性者発覚後、数日は休ませて様子見るかなぁ〜って思います🤔(休みが取れる前提ですが…)
特に濃厚接触者がいなかったり他に陽性者が出た様子がなければ行かせるかなと。

• どん

どん

今調べたらいくつか条件はありますが、他人が該当しそうなのは「手が触れることが出来る距離(1m)で感染対策無し(たふんマスクなし)で15分以上の接触があった者」とあったので、例えば抱っことかしててもマスクしてれば濃厚接触者にならなそうですね。(1時間とか抱っこし続けとかならまた別かもですが…)

• 1月22日
キラキラ星

私も同じ状況です。
育休で下の子は自宅にいるので
上の子だけ通ってます。
迷ってますが私みたいな人は休ませるべきですよね😅と思ってますが
どれぐらい休ませたら?って思ってます😢

たみ

やはり、皆さん同じような感じなのですね。
親判断ってホント責任重くてなかなか決めれないです…。
きっと明日もまだまだ感染が広がるのかなと思うと休ませようかなと思います。
ありがとうございました。
濃厚接触者の定義、教えてくださってありがとうございます。
覚えておきます。