※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーですが、子供に離婚を伝えたい。子供はパパが好きだが、元夫との暮らしは無理。元夫は不倫し反省しているが信じられない。心が痛いです。

シングルマザーの方
お子さんに、パパとママは、離婚してるよって
ハッキリ伝えましたか…??
ウチは上が4歳、下が2歳で、パパはお仕事が忙しいから
一生に暮らせないと伝えています。

子ども達の中ではパパはパパなので
普段の会話の中で
「私(上の子)パパだいすきなんだよね〜」
と聞く事があります。
私は「そうなんだね〜」と深くはツッコミませんが
内心、(やっぱそうなんだ、、)と心が痛いです。

でも私はもう元旦那と暮らすのは無理なので
複雑です。
(元旦那の不倫が原因です。すごく反省している、もう繰り返さない、元に戻りたいと言ってきますが、、全く信じられません).

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えてましたよ〜!

  • ままり

    ままり

    お子さん、どんな反応でした😳??

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんだ〜また会える?って感じでしたね!

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    何か聞かれたときは、タイミングを見て伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
mm.7

伝えましたよ💨

  • ままり

    ままり

    子どもさん、どんな反応されましたか😳?

    • 1月22日
  • mm.7

    mm.7



    あっそう


    って感じでした(笑)

    新しいお家行けるーヤッター
    でしたし、元々元旦那に執着もないので、居てもいなくとも変わらずなので、父親はどうでもいい存在です😅

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    うちの子も
    あっさりとしてくれれば
    良いですが、、😳

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

今14と12になる子どもたちが同じく4歳2歳の時でした!
離婚した!とは言いませんでしたが、バイバイしたよーと伝えました。
パパ大好きでしたが当時の私はまだ若く、不倫しまくった元旦那が許せず…子どもがパパさーと話をすると「ママの前でパパの話するな」と言ってました💦最低な母です。

  • ままり

    ままり

    うちの子と、同じ年齢の頃だったのですね、、!

    私も不倫しまくっていた元旦那にいまだ腹が立って
    子どもから「パパ」という単語を聞きたくありません笑

    • 1月22日
ふー

近々離婚予定です。
上の子今4歳、
下の子が、もうすぐ2歳。
なので、子供の年齢が同じです。

私も子供に離婚したとか、理由とか伝えるかどうかを悩んでます。
私の場合は簡単に言えば、性格の不一致です。

伝えるのであれば
仲良く出来なくて喧嘩ばっかりだから一緒には住めないんだよ、お別れしたんだよ
そんな感じで伝えようかなと思っています。
が、上の子、なんでマンな時が多々あって、
色々となんでなんでと突っ込まれた時に困りそうで…
理由を話す時に不安で仕方ないです。
ただ、あんまり、父親が家にいた事がないのでそんなに執着はないと思うんですが…
でも、話さないよりは、話しておいた方が、居たはずの父親が全く居ないのはなぜか。子供なりに何か思う時があるかもしれないので話しておいた方が良いのかななんて考えています。

  • ままり

    ままり


    お子さん年齢一緒ですね!

    うちも、もともと仕事で子ども達が寝た頃に帰り、起きる前に
    仕事に行っていたので、ほとんどパパと触れあう事が無かったです。(出張も多かったので…)

    だから今も子ども達の中では「仕事に行っていて、滅多に帰ってこない人」になっている様子です。
    ただ最近、上の子は色々周りの事が分かる様になってきて、運動会に他のお友達はパパが来てたけどウチは来てなかった、とか言うようになりました、、

    なのでそろそろちゃんと話した方が良いんだろうなと思っていますが、、なかなか行動にうつせていません💦

    • 1月23日
  • ふー

    ふー

    中々難しいですよね💦
    子供に聞かれた時に話してあげるタイミングがちょうどいいのかも知れませんね😌

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😔
    何かそういう話が子どもから出た時に話してみる事にします😀!

    • 1月23日
  • ふー

    ふー

    頑張りましょうね😄

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊!
    頑張りましょう☺️

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

伝えました!
三年が経ちますが毎日パパ大好き!って言ってます😅
パパに会える日を毎月決めて、カレンダーに書いて楽しみだね、嬉しいね😊って気持ちを肯定してます。

  • ままり

    ままり

    パパが大好きという子どもさんの気持ちを肯定されていてすごいです👏
    私なんか、パパ大好きと言われたら、そーなんだ〜、ふぅんとしか答えられていないので
    なるべく肯定してあげる様にしようと思いました!

    • 1月23日
sakura

3歳1歳の時に離婚しました。
モラハラ、不倫、飲酒運転などなど沢山理由はありましたが、子供たちの目の前でDV受け傷害の現行犯で逮捕されました。

上の子も一度怪我させられてるので、離婚したとは言ってませんがパパから逃げたよ。と伝えたところ、〇〇も怪我したし、ままのことも蹴ったもんね!悪いよね!って😂

お酒が入ると暴れる人で普段は上の子とラブラブだったので、面会するようになって嬉しそうです。
帰る時も違うお家に住んでるって理解してて、あっさりバイバイします😂

離婚成立前から不倫相手と住んでて、女の車で面会に来てお土産買って帰るような奴で殺意しかありませんが、子供たちには「パパはあなたたちのこと大好きだ」という安心感は与えたいと思ってます。

上の子保育園でパパいないって他の子に変だって言われて不安定な時ありましたが、面会するようになって安定しました。
「パパいるよ、違うお家にいるんだよ」って言ってるそうです☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    子どもさんが不安にならない様に対応されててすごいです😭✨
    私は、面会をあまりさせたくない気持ちが強かったのですが、子ども達がパパ大好きな気持ちを汲み取って、行かないとなぁと改めて思いました。

    子ども達から今後何かを聞かれたら、安心できる様な声かけをしようと思います😳!

    • 1月26日