※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーぷ
家族・旦那

現在1人の子を持つママです。姑がひどくて困っています。子供だけが私の…

現在1人の子を持つママです。
姑がひどくて困っています。
子供だけが私の支えです。この先どうすればいいのか…長い愚痴です。

結婚する前はまだましだったのに結婚し姑の態度が変わりました。
「息子が結婚したとたんに家に帰ってこなくなった」と私に言ってきます。
当たり前のことですよね…?

それに結婚してからお金の管理を私がしているのですが
「息子の小遣い少ないと遠回しに嫌味ったらしく言われたり、お金の管理はしっかりね!」
という割には、旦那の貯金は結婚前ゼロ。旦那の通帳はお義母さんが用意したようで銀行印がどれかわからないといった始末。笑ってすませられました。
しかもお義母さんはといいますと○百万借金経験ありだと最近しりました。
旦那にも私が里帰り中に借金があり内緒にされてました。旦那の分は返済しました。
もちろん私も私の家族もお金に関してトラブルは1度もありません。
お金にしっかりしてほしいのはそちら側でしょ?っと言いたくなります。

あとは毎晩ご飯を写メして送ってこいと旦那にいってきます。旦那がそのお義母さんからの命令に従って送っていたことにも怒りしかありません…
お付き合いの頃から結婚までお義母さんの手料理?は1回頂いたのですが惣菜の焼き鳥串1本と白飯のみでした。笑)

お正月には皿とお箸が私の分だけなくひどい始末でした。旦那が言ってくれることもなく、そのあと私の実家へ行き、おもてなしされ贅沢しまくる旦那にも腹が立ってなりません! 食べるなっと心の叫びが喉から出そうでした。

1番ありえなかったのはお義母さんはB型肝炎のキャリアでそれを息子にも私にも伝えてませんでした。
母子感染のようでそこはせめられないけれど言わなかったことに怒りしかないです。私は幸い仕事柄、予防接種をしていたので子供もマイナスなのですが旦那は検査中です。
もしプラスだったら…子供はまだ抗体がないので怖いです。
大切なことなので結婚前に伝えてほしかったです!っとお義母さんに電話したら「嫁が電話してきてこんなこと言われた!」と主人に連絡がすぐ入る始末。
これって結婚詐欺では…と思うのは私だけでしょうか。

旦那が最近少しかばってくれるようになってはきましたが…
辛くて離婚も考えたこともあります。
しかし子供も小さいし、兄弟も作ってあげたい…と思って我慢しています。
今は旦那に辛いことはきちんと伝えるようにしてはいますが旦那を見るとお義母さんとかぶり、腹が立ってしまいます。皆さん同じようなことありますか?どう対処してますか!?

コメント

chatora

姑が姑なら旦那も旦那ですね💧

姑さんからしたら息子取られた~って感じで嫌味ったらしくも見えますが…
旦那様少しマザコン入ってたりしませんよね?
晩御飯の写メを送っていたとか…旦那も旦那💧
旦那は嫁さん庇うのが私は普通だと思ってるので(人それぞれかも知れませんが…)

一番は姑さんと距離置いたらどうですか??
何かあった時にハッキリ発言してくれない旦那じゃ私だったら先々ストレス爆発して離婚しそうですよ💧

• ほーぷ

ほーぷ

ご意見ありがとうございます。
    取られた~っておもってますね、、、まさかここまで変貌するとはおもってなかったです(>_<)

旦那はマザコンというか流される自分の意見がないタイプ…
    ほんとに!義理家族といるときこそ、旦那が1番の味方であってほしいのに庇ってくれるどころか気づいてないんです。
    すごくイライラします。今は言うようにしてるのですが逆に言いすぎてしまいそうで時々自分が心配です。

姑と距離おきたいです!
    孫がみたいのもわかりますが…旦那にお願いしてみょうかな…

• 10月27日
ちい

そんなお姑さんいまだにいるんですねー。大丈夫ですか?(T ^ T)
私だったら耐えられない!距離を置くべきですよ、そんなお姑さん老後も面倒みてもらえなくて当然です!

• ほーぷ

ほーぷ

正直、大丈夫じゃないです(;;)
    ここまでひどくなるとは思ってもなかったのでキツイです…

けど子供が産まれて私もすこしずつ考え方が変わりましたっ
    子供を守るって気持ちが大きくなり強くなったとおもいます!

それにあづささんがおっしゃるように老後は見てやらないんだから絶対!と思いながら耐えてます(>_<)
    子供だけが私の支えです。
    ほんと、姑に抱かせたくない…
    やはり距離置きたい、つらい。と旦那に伝えようとおもいます!

• 10月27日
  • ゆ

ほーぷさん、突然の横やりでぽーぷさんにまずお詫び申し上げます。
    ワンピースさん、ここはぽーぷさんが悩みを相談しているページです。
    それはワンピースさんがタグ付けてページを作るべきです。ここでお願いすることではないです。

• 10月27日
みみみ

本当に酷いですね…。
私なら義母…無視するかもしれません…。

結婚したとたん家に帰ってこなくなった?
は⁉︎(≡Д≡;)ですね。
しかもそれをわざわざほーぷさんに言うとか…どうしちゃったんでしょうか、恥ずかしくないのかな…。当たり前ですー‼︎意味わかりません‼︎

私の旦那は逆に用事があって帰ったのに、なんで来たの?嫁ちゃんは?って言われたそうです笑))話逸れました…すみません。

うわー。借金とか…ルーズなご家族ですね…なのに、お金の管理はしっかりね⁉︎よく言えますね…。

そして晩御飯の件、私それ絶っ対嫌です‼︎
理解不能…。旦那様も言われるがまま何も考えてなかったにしろ…許せませんー‼︎お義母さん…なんなんでしょうか、息子を取られたと思うのは勝手ですが、行き過ぎてますー‼︎

徹底的に旦那様を教育していくしかないですね…とは言え、まだお子様も1ヶ月なのに…体力的にも精神的にも他の事なんて考えたくないのに…。

言うべき事を言わず、言わなくて良い事ばかりって…自分勝手にも程がある。

私ならとりあえず旦那に、思ってる事を言います…そして、お義母さんが何か言ってきてもいちいち私に伝えなくていい‼︎普通言わない!配慮が足らない‼︎と言いたい…。
お義母さんとは距離を置きます…電話も出ないかも…

人様のご家族にすみません。
ですがあまりに酷くて…ほーぷさんの今後が心配になります。

• ほーぷ

ほーぷ

ありえないこと続きで、私の正確上、余計完璧にすべてこなしてやるっと言わんばかりにやってきましたが、本当に精神的にも肉体的にも疲れました(;;)
    今は実家に子供と来たのですが居心地よすぎてまた帰ると思うと嫌で嫌で…

みみみさんが言う通り、言うべきことを言わず言わなくていい事ばかり!
    姑に嫁は?と言われるみみみさんが羨ましすぎる(><)!

LINEがめちゃくちゃ義母からきます。今は実家なので、「母にあまえて休養中」といわんばかりに軽く無視して、時間をおいて返信してます。
    旦那にも最近はスクリーンショットしてこんなメールがくるんだよ?って見てもらいました。私が我慢してたので旦那も気づかなかったみたいで…
    旦那がこのまま変わってくれるようにするしかないですよね!
    1人で悩んでると、ん?私が間違ってるの?と不安になったりしてましたが、ここで皆様の意見が聞けて、むこうがおかしいし、私は間違ってない!と再度思えたので本当に皆さんに感謝です。

• 10月27日
てんてけてん

ひどい義母さんですね!!!
読んでて腹が立ちました!!!

まず、
旦那さんには、
ほーぷさんが嫌だなと思っていることは
その都度全部伝えたほうがいいですよ!
離婚を考えてしまう程辛いことも伝えたほうがいいと思います✨
事の深刻さを旦那さんにも理解してもらいましょう。

B型肝炎の件も伝えてなかったってありえないし、
その時点で私なら義母とは縁切ってます!
二度と会いたくないってなっちゃってます!

ぜひ義母さんと距離をおいてください。
ほーぷさんが我慢する必要ないです!
義母さんが今のまま変わらないなら会わないって旦那さんに言ってもいいと思います!!

• ほーぷ

ほーぷ

今、実家にきてるので帰ったらきちんと旦那に伝えようとおもいます!
    それで旦那が理解してくれると信じて!

B型肝炎はほんとにありえなかったです。それはすぐ義母に連絡しましたが逆ギレされた意味もわかりません。
    旦那はまだ結果待ちですがこれでもしプラスで私が予防接種していなければ子供は母子感染し持続性のB型肝炎になってました。もちろん義母は私が予防接種していたことは知りません。

育ちの違いで考え方が違うと思って我慢してましたが、てんてけてんさんのおっしゃるように義母も旦那もおかしいと再度おもいました!

行事事以外はかかわりたくないです。出来れば私も縁を切らりたいくらいです。
    旦那に話してみます!
    結婚後、これでもかと言わんばかりに色んな事が起こり向こうの化けの皮がはがれ、次々と…ありえないですよね(>_<)

• 10月27日
のだっち

お姑さんは子離れが出来てないのでしょうか💧
例え親子であっても立ち入っては行けない部分は多々あります。ましてや、そこの家のやり方に口出しするのはいかがなものかと思います。
そもそも結婚しているのだから、そんな頻繁に親のところ何ていかないでしょうに。
それに、人のあら捜しをしているとしか思えない状況ですね。
惣菜の焼き鳥串1本にご飯のみって、出すの恥ずかしくないのだろうか。それは料理とは言えませんね😅むしろドッキリなのか⁉と思ってしまいます。
その状態で奥さんをかばえない旦那さんはチキンですね。無言で頭叩いてやりたい気分です👊

B型肝炎隠してるのはあり得ませんね。お姑さんやはり頭おかしいのでは?
自分の息子がとか、孫がなったらどうしようと思えないのでしょうか💧

旦那さんが、お姑さんとかぶって見えるのは仕方ないですよね。その親が育てたんですから😥

• ほーぷ

ほーぷ

ほんとにこれを気に、お姑とは距離をおこうとおもいます。おかしいとしか考えられないです(>_<)

ご飯は私も驚きました!
    あれは、私なら人には出さないですね(笑)
    料理が苦手といってももう少しマシなものがあるはずですよね、、、
    頭叩いてやってほしいくらいですほんとに!

B型肝炎の件は旦那から昨日、義母に再度言ってくれたみたいなんですが、逆ギレされたみたいで、さすがの旦那も先ほど電話きて、逆ギレされたとあきれてました。
    孫や息子より、義母はいつも自分のことばかりです。
    図星をつかれると逆ギレ。頭おかしいです本当に(>_<)

縁を切るつもりでこれからは極力接しないつもりです。
    それくらいしないとわからないとおもってきました!

• 10月27日
  • のだっち

のだっち

誰が聞いてもおかしいと思います😥
    ご飯は、ドッキリですね(笑)
    どうせ惣菜使うなら、もう少し種類揃えてほしいですね😅1人でもそれだけでは食べないですよ(笑)

文を見てほんとドツキたくなりました😩

逆ギレ😥呆れますね。やはり普通ではないと思います。それは、距離おきたくもなります😒
    離れてないとダメですね😩

• 10月27日
  • ほーぷ

ほーぷ

ドッキリでした、ほんと(笑)
    笑ってしまうくらい呆れちゃいますよね(><)

だっちさん含め皆さんの言うとおり、絶対に距離をおこうと決めました!
    正しいことしてる側がずっと我慢する必要ないですよね!
    本当にアドバイスいただいたおかげで気持ちに余裕ができた気がします!感謝です(*´-`*)

• 10月27日
❤️きゃぴにゃん🐣❤️

え。ひどい。実家の御両親はなんと言われてますか?
病気は命に関わるので黙秘は刑罰に値するのでは…

• ほーぷ

ほーぷ

アドレスありがとうございます!そして返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    私の親は付き合いも最低限する必要ないって言っててもし離婚になったとしても私をサポートするからと。
    信頼できるのは親だけですよ( ̄^ ̄゜)
    いやほんとに訴えられるくらいやと思います(`_´)!
    それなのに義父母たちは、「こんな大事なると思わなかった」と旦那にいったそうです。
    呆れてものもいえません。
    こんな親いるもんですねー(`o´)

• 12月13日
  • ❤️きゃぴにゃん🐣❤️

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

結局あまり大事にしていないんですよ。
    大事大事ゆうて。

そうゆう親ですね。

うちの義父母も旦那を大事にしていないですね。
    お金がないとかゆうてたかりますし。

難聴なってもほったらかしやし。

• 12月13日
  • ほーぷ

ほーぷ

本当にそれです!!
    孫会わせろ会わせろ言うわりには何もしてくれないし、むしろ嫁いびり、ばかり。
    そういう、育ちしてきたんでしょうね、かわいそうに(笑)
    怒り通り越してもー義父母の存在を、消してます自分の中で!

おおごとですよね!これおおごとじゃなかったら何が大事やーっておもいますわ( ̄▽ ̄;)!!
    お互い辛いですね( ̄^ ̄゜)義父母の老後は、絶対みません!!

• 12月14日