※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
子育て・グッズ

双子の息子が食事を拒否しています。保育園では食べるそうですが、家ではほとんど食べない状況。将来は食べるようになるでしょうか。

うちの双子の息子たちが、最近本当にご飯を食べなくなってしまって…😭
朝は食パン少しとソーセージ2本くらい、夜はご飯を出しただけでいらないとトレーをどけてしまいます…(ムカッ💢)

ちなみに保育園では給食と、午前と午後に1回ずつ軽食が出るのですが全部完食するらしいです…😑😑😑(なんでやねん)

平日はさておき、週末家にいる時は本当に食べなくて、お菓子くらいですかね…(たくさんではないです)

結構、同じ質問されてる方いるので見てみると、食べないなら仕方ないって回答多くて…
今は食べなくても、もう少し大きくなったらちゃんと食べるようになるんですかね…🥲🥲

コメント

Rie

うちの娘もかなり偏食でしたが3歳ぐらいからはある程度
食べるようになりましたよ😭✨

それでも毎日ムラがありますが🥲

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます😊
    ある程度食べれるようになったのであれば安心ですね!

基本的な(卵とか)のは食べれるようになってくれると嬉しいんですけど…

もう少し大きくなるまで気長に待ちたいと思います😞

• 1月23日
りん

うちも長女は本当に食べないです、、
9ヶ月の頃から食べムラが始まって、今も食べる意欲がないです!食べるなら遊びたいし、好きなものがなければ食べない。途中で立ったり遊び出したり、箸やスプーンに手を使うのも面倒、って感じです。食べさせてもらえればなんとか食べる、みたいな。もうすぐ6歳なのに、です。
ちなみに給食は完食してます。

ほんと、食べない子は食べないんですよね。食べない子のママはみんなそうアドバイスすると思います。私もそれしか言えません…
とりあえず好きなものは何かしら献立に入れるようにしてますが、とりあえず最後まで自分で座って自分で食べることだけはちゃんとするよう毎食言ってます、、

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます✨
    個性とかとも関係あるんですかね🤔

あ、やっぱ給食は食べるんですね笑
    不思議ですよねw
    うちも1日の栄養を給食で補ってるようなものです😂

確かにうちの子達も食べながら遊んでます…オモチャ持ってきたり💦
    苦労が絶えませんね💦

• 1月23日
マーマまま

長男がそうでした。けど年長さんくらいからもの凄く食べるようになり、今は二年生で140センチ体重39キロあって逆に運動とかしなきゃ…ってなってます…(;´・ω・`)絶対ちゃんと食べる時がきますよ😊

• あんちょび

あんちょび

大きくなりましたね‼️羨ましいです✨
    やっぱりもう少し大きくなるなるのを待つしかないですね💦

旦那が極度の偏食なので、それだけは避けたいです…😩
    とりあえず食べてくれればって感じで笑

• 1月23日
ぽんぽこ

わかりますー!来月4歳の双子姉妹ですが、うちもほんと食べない時ありますし、気まぐれです!2人ともカレーなら食べますが、他はほとんど食べない、、と思って作るの面倒になりテキトーにする(朝チーズトーストだけ、チョコワだけとか💦だめとはわかりつつ、もう保育園で食べて!って感じで)そんな時に限って食べたり、ママー!これご飯ていうのー?とかディスられたり😅🥲もうご飯作りあんまりがんばりません!あ!昨日餃子作りさせたらめちゃくちゃ食べました!でもそれはそれは凄惨な餃子、、

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます‼️
    その朝ごはんメニューはほぼうちと一緒ですw(気分次第でソーセージ添えるだけw)

うち、カレー出すと💩って言われるんですよ…😫😫😫全然食べない…

餃子作りはさすかに女の子ですね‼️
    片付けの悲惨さは目に見えます😂

二人とも好きな食べ物違ったりで、毎回二人が好きなものを用意できないので…食の悩みは尽きません😩

• 1月23日
いち

うちは保育園でも食べなかったです😂
年子ですが2人とも😂
お菓子もお肉も魚もデザートも食べず、白米とフルーツのみでした。
やはり保育園から食べ出し、家の食事は一つずつ食べれるメニューが増えていきました。
うどん→ラーメン→炒飯→焼きそば→カレー→シチュー→唐揚げ
辺りまで月一くらいで食べれるメニュー増えました。
でも突然食べなくなったりするメニューもあるので手探りです。
作っても食べない、汚す、本当メンタルやられますよね…

成長曲線マイナスでなければ、ストレスならない程度に手抜きメニューでやり過ごすのをお勧めします。
うちはかかりつけ医に指摘され保健所指導入りました😭

• あんちょび

あんちょび

保育園でも食べないとなるとかなり心配ですよね😫
    白米とフルーツってかなり美意識高いお子さんたち💕

そうですね…成長はとくにマイナスではないので(下の子は小さめですが)、今みたいにストレス溜めるくらいならとことん手抜きしてやろうと思います🤪

• 1月23日
みみ

うちも同じですよ😭幼稚園でも食べないです!
お菓子も量をたべれないので細いです💦
もうご飯をあげることよりカロリー重視でお菓子やアイスを食べさせてと言われたことありました😭
今では最低限は食べれるようにはなりましたが細いです笑
先生いわく、肥満になると大変なので細くても維持でと言われました😂
いつか食べる!とは言えませんがどんなに頑張っても疲れてイライラするだけなので本人にまかせてますm(_ _)m

• あんちょび

あんちょび

肥満より細い方がマシってのは初めて知りました😬

幼稚園でも食べないのは心配になりますね💦
    うちも保育園でのご飯だけが頼りなので😓
    その子の性格、体質もあるんでしょうね…
    とりあえず今はストレス溜めない程度にやっていきます‼️

• 1月23日
mikapon

うちの長男もそうでした!
野菜全く食べなくて炭水化物だけでしたよ!
1人でもイライラするのに2人だと倍イライラしますよね😓

うちは、保育園で食べたって聞いて家でも食べる?って聞いたら食べるって言ってから出すようになりました!(サラダを😅)
4歳なった頃ぐらいでしたよ!

私がたいしたもの作れないから栄養多分足りてないかな⁈と思って色々な料理に粉ミルク入れて食べさせてますよ😂
親も多少栄養取れるし…
カロリー少し高くなるかもしれませんが…

食べない時は、食べてくれる物しか出さなかったです!
今もですが…😅
作って食べなかったら私が食べなきゃいけないので自分が食べたいの作っている?って聞いて食べるなら食べさせるって感じであげてます!

• あんちょび

あんちょび

野菜食べないですよねー😩😩😩
    サラダ食べるなんてすごいですよ❗️

二人とも揚げ物好きだから2日連続で揚げ物出しちゃいました…
    案の定、それしか食べず💦
    もっとお話しできるようになったらコミュニケーション次第で食べるようになるかもですね🥺

• 1月23日
  • mikapon

mikapon

うちは、旦那がサラダ食べないから自分から食べるって言うまで出さなかったですよ!
    そのうち食べるようになります!
    うちは、納豆ご飯ばっかりでした😅

でも、サラダってもキャベツかきゅうりしか食べないし、ドレッシングのやつもたべないのでキャベツのサラダかきゅうりのサラダしか食べないです😅

• 1月24日