※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
子育て・グッズ

4歳半の男の子が反抗期で、言うことを聞かない悩み。イヤイヤ期復活?旦那と共に困惑中。アドバイスをお願いします。

4歳半の男の子ママさんに質問です!
男の子女の子関係ないのかも知れませんが今反抗期?がすごくて全くゆうこと聞いてくれません。
お風呂入ろー!って言ってもフルシカト、ご飯出来たから食べよう!って言ってもヤダ。寝る時間だよお片付けしよう!って言ってもヤダ。だから一緒にお片付けしようって言っても怒り出します。。😔
もう何しても何言っても、またイヤイヤ期復活?!ってぐらいすごくてもうどうしたらいいのか旦那も私もお手上げです😔
赤ちゃんの時もイヤイヤ期ありましたがそこまで酷くなくて、今はなんなんだろう。そうゆう年頃なんですかね😭
アドバイスなどあったら教えてください😭

コメント

ママリ

まさに、うちの上の子かと思いました😂
うちは、下の子が産まれたころ、上の子のイヤイヤ?があまりにも辛くて、市の保健師さんに相談しました。

3~4歳特有の反抗と赤ちゃん返りもあるかな?って言われました。
うちはパパが平日たまに休みがあって、土日祝はいなくて、基本ワンオペなので、上の子にかまってあげられないのもありました。それが、ママが言うことに反抗して気を引かせたいみたいになっている感じです。

上の子は甘えん坊なので、パパがいるときはママ一人占めの時間をつくったりしています!