※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中抱っこ以外で寝かせる方法についておすすめありますか?日中はリビングで寝かしつけていますが、スワドルやねんねクッションでは効果が薄いようです。他に効果的な方法があれば教えてください。

生後2ヶ月ちょいの男の子です。
どなたか日中1時間でも抱っこ以外で寝てくれるおすすめの方法ありますか?
夜はまだ寝てくれるんですが日中抱っこで寝かせつけておろすと5分もせず目ぱっちりです😳
ちなみに日中はリビングで寝かしつけてます。

スワドル、ねんねクッション(トッポンチーノ)はあまり効果なしです、、根気よく繰り返しやるしかないんですかねー💦少しでも寝てくれると助かるんですが、なにかおすすめな方法ありましたら教えてください🌟

コメント

deleted user

抱っこ以外だと音楽聴かせてると寝てくれてることもありましたが(王道ですがポイズンも😂)、置くと泣いちゃうとかですか??🥺

私は日中はあえて寝かしつけとかはしてなくて、泣かなければ割とそのままにしてます😂💦
赤ちゃんが寝たい時に寝てもらってる感じです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    うちも寝ぐずりするとポイズン効きます!!ただそこから床におろすと5分ももたず起きてしまいます😭
    置くとすぐ泣きはしないのですが日中の睡眠時間が小刻みすぎて夕方なるとすごいぐずぐずになっちゃって抱っこしながらのご飯食べることに💦

    なるほど、、寝たい時は抱っこで寝かせてそのまま抱っこですか?😣

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    お腹満たされててもぐずぐずなんですかね?
    眠くて泣いてるのかな…😣

    うちも前までは置いたらぐずるの繰り返しで、抱っこしながらご飯食べたりどうしてもの時は抱っこ紐に入れたまま家事したりしてました😣

    いえ!
    今も前もですが日中に敢えて寝かしつけはしていないんです🙏💦
    泣かなければそのままにしておいて(ある意味放置というか😅)寝たい時に勝手に寝てるって感じです💦

    ママさんは、夕方にぐずるから睡眠時間取らせたいって感じですかね??

    家事などをやりたくて大人しくしてほしいとかなら、泣かないのであればそのまま置いておいていいと思いますし、そのうち1人遊びとかもするようになって大人しくなる時間増えてくるかな?って思います😣✨

    夕方はでも赤ちゃんってぐずりやすいって言いますよね💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合なので母乳が足りてないのもあるのかなーって思う時もあります。お腹空いてる時はなにしてもギャン泣きなので寝ぐずりとの区別はつくようになったのですが、、初産だったのでまだ試行錯誤です💦

    やはりそういう時期っていうのもあるんですかね?
    基本立ってだっこしろーっていうタイプなので敏感におろすとバレます🤣😭

    ほんとに何日に一回放置したら寝てる時ありました😳笑
    ひとり遊び上手になってくるとまた違うかもですね😊

    それもありまして、あとはこの月齢で睡眠時間足りてるのかっていう不安と日中どうせ家事するなら起きてる時より寝てる間がいいなーっていう希望ですね😅

    そうですよね💦
    3ヶ月たてばまた変わってもきますかね😊

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立って抱っこしろ〜って分かります😭😭笑
    そうかもしれないですね!
    目が見えて自分の手や周りのものに興味が出てきたからか、うちも最近1人で大人しくしてくれてるなって感じます✨
    そのうち自分で眠いときは寝ていたり、、

    睡眠時間でいうと私も気にせず自由にさせていたので足りてるかな?って思ったりもしたのですが、あまりこの時期はお昼寝の時間決めてない人も多いみたいですね👀💦

    そして下の方の見て思ったのですが、自分も眠くてどうしても寝てほしいときとかは、添い乳してそのまま寝かせたりしてました😂

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    あまり気にせず眠い時に抱っこして寝させてあげればいいですかね🥲背中スイッチ覚悟で繰り返し頑張ってみます!
    泣いてる時も、気づいたら諦めて寝てる時もありますもんね😅笑

    添い乳はほんとに最強ですね笑

    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

基本勝手に寝てくれる子ですが、たまに眠くて寝れずぐずぐずしてる時は、添い寝で写真のようにママと赤ちゃんのお腹を向かい合わせにするような感じで肩、背中あたりをトントンするとうちの子は寝ます😌寝たらゆっくりトントンしながら仰向けにしてます!(仰向けのままのトントンじゃ寝てくれなくて…😅)

効果あるかわかりませんが、よかったら試してみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    勝手に寝てくれるなんてなんてまま思いなの🥺そう言う時は夜寝る布団ですか?リビングとかで寝てますか?

    画像までありがとうございます!添い乳のときやってました!何回かチャレンジしてみます🌟

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです添い乳の姿勢の乳なしバージョンです😂

    基本、リビングのベビーベッドで1人で寝かせてますが、添い寝の時はリビングのラグの上に寒くないようブランケット敷いてその上に寝かせて添い寝です😌

    • 1月22日
あお

おしゃぶりして、授乳クッションかバウンサーに置くと寝てくれる確率高めです。
ちなみに上の双子は、それらをやっても寝ませんでした笑
上の子たちは3〜4ヶ月頃に指しゃぶりを覚えてセルフで寝てくれることが増えました。
なので、本当にその子その子で違うんだなーと実感してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    双子ちゃんいらっしゃるんですね!それで寝なかったの大変でしたね💦
    2ヶ月になってうちの子もこぶしをおしゃぶりするようになりました🌟そこから進化して指しゃぶりして遊んでくれるといいです🥺

    授乳クッションで寝るこよく聞きますね!間には高さ出しでクッションみたいなの置いてますか?

    • 1月22日
  • あお

    あお

    間が空いてるのがいいみたいです!赤ちゃんの好きなCカーブになるので😊
    授乳クッションの真ん中に頭がくるようにして寝かせてます☺️
    ひと月くらい前のですが、写真のような漢字です👶

    • 1月23日
S u

置いたら泣く置いたら泣くの繰り返しだったのですが、最近はミルクをあげてオムツを変えた時に床に寝かせて、赤ちゃん体操などをして遊んでます!眠くてぐずぐずし出したら、腕のところをトントンしてあげてそれでもダメならおしゃぶりしてトントンしてます!そしたら、最近ほたっておいても寝るようになってくれました!本当においたらギャン泣きの子だったので大変でしたが、床に置くことを慣れさせるがよかったのかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    やはり繰り返しで慣らしていくことも大事なんですね!
    セルフねんねが出来てきてるんですね!素晴らしい🥺
    私も頑張ってみます!

    • 1月22日