※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

一歳半の息子が言葉の発達について指差しをせず、言葉はいくつか出るがバナナやボールを指差せない。しかし、大人の指示に従ったり理解している様子があり、遅れているか不安。一歳半検診で指差しできないと再検査や療育の可能性があると聞き、焦りを感じている。

1歳半の言葉の発達について

来月一歳半になる息子が、言葉はいくつか出るものの
ワンワンどれ?等こちらの質問に対する指差しをしません。
外に出かけた際に気になるものを指差したりはします。
大人の言うことを理解しているようには見えるのですが、
指差ししないだけでも何か発達に問題があると判断されてしまうのでしょうか?

いま出ている言葉
・かちゃん(母ちゃん)
・とったん(お父さん)
・だっこ
・おいしい
・かーかー(からす)
・ぼう(ボール)
・ばな(バナナ)
・あれ?
・できた!

今はこれくらい単語が出ています。
発語自体は遅くないと思うのですが
バナナやボール等の今言えるものも指差しできないのが
気になります。

ただ私がごはんだよー!と言うと
イスに座っていただきますのポーズをするし
ハミガキするよー!と言うと
仕上げ磨き用のクッションの上にゴロンとするし、
こちらの言ってることを理解しているようにも見えます。

客観的にみて、遅れてると思いますか?

ただ、一歳半検診で指差しができないと
再検査だったり、療育の話が出ると聞いて
焦りを感じてしまい、質問させて頂きました。

来月一歳半検診があるので余計あせってます、、

コメント

マヨ

上の子は一歳半検診(1歳7ヶ月で受けました)
では、指さし全くしませんでしたが、発語が会ったのでとりあえず2歳まで様子見って感じでしたよ!
そこから2歳までには○○はどれ?みたいな質問には答えられるようになってました😊

チキン🍗

市によって対応違うので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️
平均でみたら、遅いかな?とは言われるかな?💦

うちの市は単語もちゃんと話せてなきゃカウントされない。
指差しできないのは、おかしい!
お母さんもっと話しかけて😰
など、検診に来てた先生にボロボロに言われちゃいました🤗
おまけに発達障害の疑いが‥まぁ大丈夫だろうけど行ってね〜って。
総合病院で検査までうけないといけなくて大変でした💦

他の市は様子見、できなくてもそんなもんだよ〜って感じらしいですがね😆💦
2歳3ヶ月で再検診でしたが、その頃になればやれなかったことも全部やれるようになってました😌
こちらの言ってることがわかってる、わかってない。
これさえ問題なきゃそう焦ることないよって発達障害の先生が言ってました🙆‍♀️

deleted user

今月のはじめに一歳半検診でしたがうちは言葉が5つくらいしか出てないし
ママ、パパ、ニャン(猫)、あーむ(食べる)、ちゃ!(お茶)

質問に対する指さし無しでしたが何も言われませんでした😂

オムツ取ってきて〜などは伝わります!
ニャン!と指さすことはあっても
猫はどれ?と聞いても手当たり次第に指差しするので多分わかってないです🤣

言葉も理解出来てるし特に問題なさそうですね〜
って言われて終わりましたよ🙌

nao

全く問題ないと思います😊
長女はその頃5つくらいしかでてなかったですよ〜

はじめてのママリ🔰

一歳半の時に娘は応答の指差しできませんでしたが、今はわかるのだけはやります。1歳は1ヶ月ちがうだけで全然違うので。
私は一歳半で応答の指差しするのは絵本が好きでイラスト見て指差すっていうそういう遊びを好んでやる子じゃないとやらない気がします。
上の子は応答の指差しせずに喋るようになりましたが。
一歳5ヶ月でそれだけ言葉が出てるってことなママもパパも鳥もバナナも実物を理解してるってことだと思うので大丈夫なんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!違う方の質問にすみません!!
    ご相談なのですが
    記載されてる文面で絵本が好きでイラストみて指差す遊びが好きな子とあるのですが
    まさに息子は絵本見てもあっあっと指差しはせず(テレビやお散歩してる時などは発見、共感の指指しします)
    中々応答の指差しもしません。(アンパンマンの絵本のキャラクターだけは結構します)そこら辺はあまり気にしない方がいいですかね??

    発語は20ぐらいあります!!

    実物での応答はほぼできてます(バナナやいちご、色んな種類のおもちゃ、アンパンマンの色んなキャラクターのおもちゃ、おむつ、などなど)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が思うところや保健師さんに言われたことを思い出しての感想ですが。
    応答の指差しって要は親が言ったことを理解して返答するような行動がとれるか?親が言ったことを理解しるかってテストだと思うので。
    バナナも本当はイラストじゃなくて実物だし最初に見るのは切ったバナナだったりするじゃないですか。全てがイコールになるのはもっとあとなので。
    なので実物でバナナとってきてとかで取ってくるとかそういうのも応答の指差しみたいなもので。
    ワンワンとかじゃなきゃいけないわけじゃないのでアンパンのキャラでできてるなら応答の指差しできることになると思いますよ😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにその通りですよね!!
    バナナも切って出すし
    車も一つの形に限らないですよね!!(軽自動車もあれば軽トラもあるし形は違えど結局は車!)

    実物では確実に合ってるし
    三つ並べ置いた時に
    ●●どれ?と聞くと
    ●●を指差しするし
    イラストじゃないと
    ダメなのか。
    疑問に思っていました。。
    そもそも絵本自体に
    あまり興味がないので
    図鑑の絵本見せても
    めくるだけですし。。。
    すごく悩んでいたので
    気持ちが楽になりました😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人も日常生活で何々はどれ?なんて会話もしないですし、切ったバナナを指さしてこれ何?って聞いてバナナ!って答えられればそれは応答の指差しの進化系で。
    喋れればもう指差す必要もないですからね。
    イラストの前にまずは実物ですしイラストも書く人によって違いますもんね💦
    うちの上の子は活発な子だったので図鑑とかほとんどめくるだけだったんですが、2歳になる前くらいにもらった1ページに一個のイラストと言葉が書いてある絵本を出産お祝いにもらってたのでめくるたびに私が言いまくってたらかなり言葉が増えて。
    下の子は特に何かしたりしてないので1歳8ヶ月で一歳半検診を受けた時は掛け声みたいな言葉しかでてないし人見知りで保健師さんの前で何もしませんでしたが😅私が言ったことを理解してる話をしたら特にひっかかりませんでした。
    あれから今かなり言える単語が突然増えだしてますし実物で指差しもします。
    結構2歳前に言葉は突然増える時期がきたりするし男の子のほうが遅いとかも聞きますし。個人で違いはあると思いますが。
    1歳7ヶ月で20個も言葉が出ててちゃんと質問に答えられるなら全然大丈夫だと思います😊👍

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。。

    息子はバナナ、いちご、お茶などはこれ何?と聞くとバナナやちゃ!など言ってくれます!!

    そうだったんですか!!
    今言葉もとても増えてらっしゃるとのことで私も前向きに考えれるようになりました!!

    質問には答えれるし
    私の言うことは理解してて
    したくない時はイヤとか答えたり、何かをとって欲しい時も取ってと言ったりします!!
    応答の指差しだけ
    あまりなかったので心配でしたがお話聞けて本当安心いたしました!!

    • 1月23日
deleted user

未だに発語ゼロ、指差しもできないです!!
月曜日に心理士さんの面談に行ってきました!
自分が気になるものを指差しできていたらこの月齢で親の質問に指差しできなくても大丈夫みたいです🥰