※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあまりあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがモロー反射で震えるのは普通ですか?

モロー反射について質問です(´・ω・`)
生後1ヶ月の息子がいるんですが、
モロー反射が激しく、連続して反応
したり、モロー反射したあと、手が少し震える感じがあります(;o;)
サイトなどで調べると点頭てんかんなど
怖いことしか書いてないです(。>д<)

まだ、1ヶ月なので、モロー反射連続や
震えたりなどは普通でしょうか?

コメント

iri

私も同じ事思って調べて点頭てんかんかな!?って悩んでました。うちもモロー反射凄くて、そのせいで眠くて寝たいのにビクビクしすぎて眠れないってゆう状態でした。同じ月齢の友達とかにきくとモロー凄いって言ってたし、点頭てんかんだと4ヶ月頃から症状がでるってなってたのと、YouTubeで点頭てんかんの動画を見て少し違うかな?って思ったので様子見てました。3ヶ月半位からだんだんそういえば最近モローなくなったようなって思ってきて今は6ヶ月ですが全くなくなってます(笑)よかったら動画等見てみて様子見るなりお医者さんに相談してみるなりしてみてください!

まりあまりあ

回答ありがとうございます!
本当ですか?!
モロー反射が本当頻繁で
不安で不安で(;o;)
一回すると、三回連続でしたりとかでそのあと、ぶるぶるとなってたんで怖いです(´・ω・`)
とりあえず、もうすぐ検診なんできいてみます!

ひなそらママ

3日前、まったく同じ状態で、私もネットで調べて、点頭てんかんを疑いました。抱っこすると大丈夫なのですが、布団に置いた途端にパニックを起こしているかのようなモロー反射。熱を測ってみたら38度あり、まだ生後2ヶ月のため即入院で、結果39.6℃まで熱があがりました。

結果的には点頭てんかんではなく尿路感染症というもので、24時間の点滴、一週間の入院と言われ、今2日目です💦

まりあまりあさんのお子さんは熱はありませんか?もしあるようなら即、病院に行ってくださいね!

まりあまりあ

ひなそらさん、私の赤ちゃんは熱は平熱でした(。>д<)
抱っこのときは、ないんですが、置いた瞬間三回ほど連続でびくっとしてます( ´_ゝ`)

ひなそらさんの赤ちゃん点滴なんですね(;o;)
やっぱり不安なりますよね(つд;*)

元気に回復することを願ってますね!(。>д<)

にゃんちゅう

今生後3ヶ月のママです.
びっくりした時はもちろんのこと
寝始めや、オムツ替え時の手足のパタパタ、プルプルが
頻繁で激しかったということでNICUに入院していました.
いろいろ検査(脳波、肺や脳への感染)をしたところ異常がないことから、『振戦』だと思われるので様子を見ましょうということで、退院しました.
生理的な震えだそうです.

寝ている時も自分の震えで驚いて起きてしまったりしていたので手を握って寝てました.

個人差があるようですが、我が子は2ヶ月半で全くなくなりました.

まりあまりあさんのお子さんも反射が激しいとのことで同じ境遇なのでコメントさせて頂きました。

検診は終えましたでしょうか?
聞いてみることで安心に繋がりますように...