※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中の医療従事者が母子カードで休業指示をもらえるか不安です。

妊娠中の医療従事者の方で、母子連絡カードで休業を書いてもらった方いますか?お話聞かせて頂きたいです

武漢株が猛威を奮っていた頃(非妊娠時)に、職場の院内クラスターで罹患しました。そこから2度ワクチンを接種し、その後妊娠して、3度目の接種はまだのまま今に至ります。

この感染爆発で職場で今週頭に陽性者が出てしまい、そこから再度院内クラスターが広がりつつあり、幸い私の担当フロアでは無かったので濃厚接触者でもなんでもありませんでしたが、まだ広がりそうなため、急遽昨日から1週間休み(有休)を取らせていただきました。

そして先程私の担当フロアでも陽性者が出たので休みですが今から検査に来てくださいと連絡…最悪です。
前回罹患してしまった経緯もあり、かなりトラウマになっています。

4月から産休の予定で、その前に有給消化で3月よりお休みに入る予定でしたが、とりあえず落ち着くまでしばらく職場に行きたくありません。。今回は妊娠中ということもありかなりシビアになっています。ストレスやばいです。

こんな状況で母子カードで休業指示書いてもらえるでしょうか…不安でたまりません。

コメント

のあ

今月中はコロナ関係で書いて貰えるし、職場に助成金も出るので、早めに相談した方がいいと思います!!☺️有給で休むのは勿体ないかなぁと思います。
来月以降は先生の考え方かと……💦妊娠関係のストレスとかで出してもらえるとは思いますよ😊

  • とも

    とも

    厚生省の休業補償も1月末までだったのが3月まで延長されたみたいですしね😭来週検診があるので相談してみます💦
    返信ありがとうございます!!

    • 1月22日
  • のあ

    のあ

    やっぱりそうでしたよね!延長されたような気がしたけどどこで見たか忘れてしまって…

    寧ろそこまで近づいてきてたら書いてもらった方がいいです!うちも病院ですがワクチン接種会場になってるのとPCRしてるだけで受け入れはしてないので書いて!とは言えませんが、受け入れ病院とか周りで出てるようなら無理を言ってでも書いてもらいます。

    • 1月22日