※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

幼稚園は通常通りで、療育も悩む。休む場合、幼稚園に連絡するべきか。他の意見を聞きたい。

5歳の上の子が通う幼稚園で、コロナ感染の園児が1名出ました。
しばらく休んでいた子なのか、最終登園日から考えて他の園児や職員への感染の恐れはなく、休園措置はとらないそうです。
いつが最終登園日なのかは連絡がなく、不明です。
自由登園でもなく通常通りみたいですが、みなさんなら月曜日から普通に登園させますか?

また、2歳の下の子が療育に通っており次は火曜の予定なのですが、そちらも普通に行っていいものでしょうか。
体が強くない子が少なからずいると思いますし、まだ小さくてマスクできない子ばかりで、万が一にもお友達を感染させたくないので、念のために休もうか悩んでいます。
もし休むとしたら、幼稚園のことを言うべき?というのも悩みます。濃厚接触者でもないし、休園してないのに言う必要ないのかな…?

みなさんならどうするか、参考までに意見を聞かせてください!

コメント

ゆき

うちの園は今週半ばに一人園児で出て今週いっぱい休園でした。
登園していたのに濃厚接触者はいないとの結果で月曜日から普通にあります。

悩みどころですよね。私も来週から行かせるか迷ってます。。。

まずは電話で私なら聞いてみます。
上の子の幼稚園の事情を話しどうしたらいいか。
保健所の調査も大事ですが、そこにばかり頼っていては大変なのでそれぞれがその場面に応じて判断する必要もあると思うので、療育先に相談してみてもいいと思いますよ😊

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます!
    どこの園でも出始めてますよね😣
    今日になって上の子が37.5℃の微熱出てて、もしかしたら…かもしれません😭
    微熱以外は元気いっぱいなのでまだいいのですが…
    幼稚園も療育もお休みしようと思います😣

    • 1月23日
ゆばーば

私はどちらも普通に登園させてしまうと思います。😔

濃厚接触者がいないのであれば!
もう、どこまで自粛すればいいのかわからないですし、
おそらくこのあともどんどん濃厚接触者や、休園…たくさん出ると思います😔
そうしたらもちろん休ませますが、もう何千人ナン万人でてたらいつ休園になるかなくらいですし…😭

はやく収まってほしいですよね😔

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます!
    濃厚接触者なしで通常登園だから、どちらも普通に行って構わないですもんね🤔
    本当に、これからどうなってしまうのか…早く収まって欲しいです

    今日になって上の子が37.5℃の微熱出たので、明日からお休みすることにしました😣
    微熱以外は元気なのですが、コロナなのか風邪なのか…😭

    • 1月23日
ひー

心配ですよね💦
うちも長男の年少クラスで木曜日にコロナ陽性者の園児が出たとの事で至急お迎えお願いします!
と言われ、土曜日まで休園、その後、濃厚接触者や接触者の検査をして、全員陰性だったとのことで、月曜日からは保育開始となるそうです。ただ、潜伏期間もあるものなので、大事をとり、月曜日と火曜日は希望登園となり、水曜日から通常登園となるそうです。
私は高齢者施設で仕事をしているので、これから会社と相談し、月曜日から出勤するか決める予定です。それによって子供も月曜日から登園するか判断する予定です。

でも、はじめてのママリさんが、心配があるようなら、仕事の都合などがつき、自宅で子供たちを保育できるのであれば、少しおやすみしてから登園としても良いと思いますよ‼️

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます!
    どこの園でも出始めてますね…いつ自分がなってもおかしくない状況ですよね
    今日になって上の子が37.5℃の微熱出たので、明日以後お休みすることにしました😣
    微熱以外は元気いっぱいなので、そこはひとまず安心です
    コロナじゃないといいんですが…😭😭

    • 1月23日
あやか

保育現場で働いてる者です。濃厚接触者の定義って本当に不思議でマスクをつけてたらまず濃厚接触者になりません。
マスクなし、同じ部屋に15分以上とのことです。緩すぎますよね、、
土日を挟むならとりあえず登園させます。
療育については一応幼稚園の事を伝えた方がいいと思います。

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます!
    濃厚接触者の定義緩すぎますよね😭
    今日になって上の子が37.5℃の微熱出たので、明日からお休みすることにしました😣
    コロナじゃないといいんですが……

    • 1月23日
TAT

うちも療育通ってますし、幼稚園も通ってます


もし、幼稚園が自由登園になったとしても通わせます。
理由としては療育もそうですが、幼稚園にいても何処にいても、罹る時は結局罹るので💦

ただ、濃厚接触者でなくとも、幼稚園が自由登園になっている事は療育の先生は想定内だと思うので、報告はしておいた方が安心だと思いますよ😊

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます!
    もうこうなると、いつどこで感染してもおかしくないですよね😣
    上の子が今日になって37.5℃の微熱出たので、しばらくお休みすることにしました
    コロナじゃないといいんですが、このタイミングだし覚悟はしとかないとですね😭

    • 1月23日
  • TAT

    TAT

    ほんと、今の状況だと風邪なのかコロナなのか判りにくくて困りますよね💦
    インフルエンザと同じで誰が罹っても当たり前位にはなってきてるので、PCR検査とかいちいちせずに、風邪様症状が出たら休むで充分だと思うのです🤔
    ワクチン開発と並行して、治療薬も、全年齢が使える様な物が出ると良いのですけどね💦

    ひとまずお大事になさって下さいね😊

    • 1月23日
  • はなな

    はなな

    親身になってくださって、ありがとうございます🙂
    このくらいなら普段なら病院行かないけど、コロナ流行ってるから検査しないとなのかな…って判断が難しくて、困っちゃいます
    昨夜は38.5℃まで上がりましたがすこぶる元気で、今朝解熱しました
    抗原検査キット買ってきて検査してみたところ、陰性でした
    今はたまに鼻すすってる程度です
    明日も家でゆっくりさせて様子見て、鼻水も完全に止まれば登園させようかなぁと思ってます😄

    • 1月24日