※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
住まい

3人家族、2LDKに引っ越そうと思っています。①部屋をどう使えば住みやす…

3人家族、2LDKに引っ越そうと思っています。

①部屋をどう使えば住みやすいか悩んでいてアドバイスいただきたいです。
エアコンはリビングと洋室のみ。各部屋はふすまで繋がっています。娘が今は0歳ですが、何歳くらいまでここで住めるでしょうか?さすがに中高生になると厳しいですかね😓

②そもそも引っ越しするかも悩んでいます。
私は車運転できない、電動自転車買いました。
子ども預かってもらうなど頼りにできる親類はいません。収入は夫手取り20万、私20万(時短にするとさらに減ります)

現在戸建て 家賃駐車場込み65000円
3DK二階建て 6畳1部屋、4畳 2部屋
1階が二部屋繋がっていて、寝室食事遊び全て同じ部屋でしています。2階は4畳で物が多い夫の部屋になっています。
私→職場まで 最寄り駅まで自転車、市電で計1時間。
夫→職場まで車15分。
保育園は家から駅までの間にあり、私が時短勤務にして送迎予定。

引越し先 家賃駐車場込み86000円
4階エレベーターなし
私→職場まで自転車10分
夫→職場まで車35分
引っ越せば私の職場の託児所(月1万ちょい)が3歳になるまで使えます。

長文になりますがアドバイスいただけると本当に嬉しいです。

コメント

ままり⭐︎

4階エレベーター無しは子供いたらかなり大変だと思います😱仕事するなら尚更…保育園の荷物、仕事の荷物と子供抱えて4階までは地獄かと😱
子供が部屋を欲しがったりで次引っ越すなら小学生までにした方が学区とかも選びやすいですしそれを考えると住むとしても5年ぐらいですかね🧐
5年なら私はそのまま引越さず小学校前にもう少し広い物件に行きます🧐

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    エレベーター無しやっぱり無謀ですかね😱部屋がリノベーションで綺麗だったので、階段くらい我慢するかと思っていたのですが、実際どのくらい大変か私がわかっていないのかも💦
    5年くらいですか😭それならたしかに、いまは引っ越さずにもっと良いところ探した方がいいかもですよね。私はかなり甘く考えていたようです。ご意見ありがたいです!

• 1月22日
るるな

すみません、私なら4階エレベーターなしの物件はやめます💦
子どもが寝てしまったら4階まで抱っこして上り降り、荷物持ちきれなかったり、忘れ物したらさらに上り降りなので、ちょっとしんどいです😅友人が5階エレベーターなしに住んでますが、こどもたちからは歩くのが嫌だと言われるそうです😂

• もっち

もっち

いえいえ、お子さんいらっしゃる方の意見ありがたいです😭たしかに、抱っこで上り下りは子どもが寝たらさらにきついですよね…子どもも小さいのにしんどくて可哀想かもしれません😢他の物件も探してみます。ありがとうございます😊

• 1月22日
つき

4階エレベーターなしはキツイと思います!
2歳くらいになると知恵がつき、階段上るの面倒くさいと抱っこ抱っこ!言ってきてゆずりませんよ。
間取り的には小学生までかなと思います。
でも、自分の職場から近く、職場の託児所使えるのは魅力的ですよね。
もう少し時間をかけて他の物件を探してみてはいかがですか?

• もっち

もっち

やはり皆さん言われてるように4階エレベーター無しはかなりデメリットですよね😭もっと体重重くなると抱っこも辛さが変わりますよね。
    そうなんです。私の職場から近く、保育料も外部だと55000円ほどになるので毎月4万ほど安くなるので多少の物件の難は我慢しようかと思ってました。5月復職で引っ越すならそれまでにと焦ってましたが、もう少し粘ろうかな…

• 1月22日
  • つき

つき

年度変わりは引っ越しのシーズンなのでこれからいい物件が出るかもしれないですよ!
    2-3月くらいに出始めると思います。

• 1月22日
  • もっち

もっち

復職も迫ってるし気持ちが焦ってました🥲まだもう少し頑張って探してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日

私なら和室を寝室にして、洋室を遊ぶ部屋、ですかね。
和室とキッチンは繋がってないんですかね🤔
繋がってたらお子さん1人なら巣立つまでそこで大丈夫だと思いますよ。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!なるほど、やはり和室を寝室でいいですかね。エアコンがないので、他のどちらかの部屋を開けてエアコン効かして寝なきゃいけないのは不便かと悩んだりしていました。
    間取りではわからなかったですが、和室とキッチンもふすまで繋がっていました。
    子どもは一人の予定です。皆さんの意見を聞いて小学生までなのかなと思っていましたが、巣立つまでここでも大丈夫そうとの意見もいただけて参考になります🥲

• 1月22日

退会ユーザー

2部屋あるなら、夫婦の部屋とお子さんの部屋に分けられて、ダイニングにソファー置けるくらいの広さがあれば将来的にも問題ないと思います。

おそらく、来月あたりから物件めっちゃ増えるので、もう少し探してみたらいいと思いますよ。
    ただ、動きが激しくなるので、気に入った物件は保留にしてもう少し探すってことができなくなりす。

• 1月22日
  • もっち

もっち

なるほど、2LDKで探すのは問題なさそうでよかったです!
    そうなんですね、去年から探しててもうこれ以上良い物件は出てこないのではと諦めてました。
    不動産屋も土日の客脚がものすごいと言っていたので、本気で探して決断も早くしないといけないですね😭がんばります。ありがとうございます。

• 1月22日
CHU◡̈♥︎

4階エレベーターなしは
考えられません😇

兄夫婦が5階エレベーターなしに
1歳の子と住んでますが
毎日大変そうです。

買い物は宅配で済ませるとしても
仕事やお出かけで
荷物もある中で
赤ちゃん抱っこしたままは
かなりきついと思います。

想像しにくいし
いける!と思うならば
一度スーパーや
ショッピングモールで
買い物をして
赤ちゃん抱っこ紐に
プラスしてママの荷物
プラスして両手に買い物袋
を持って1階から4階まで
上がってみるのはどうでしょう?
想像と体感とは
全く違うと思うので😊

あ、〇〇忘れた!
ということも見越して
2往復くらいは
その荷物持ってても
軽く出来るよ!と思えたら
検討しても良いかと🙆🏻‍♀️✨

• もっち

もっち

4回エレベーター無しは考えられないですか😂はっきり言ってもらえて助かります。実際エレベーターなしに住んでる人も大変そうならなおさらですね。私もこの物件はもうやめておこうと思います🥲夫も4回エレベーター無しがずっと気になっているようなので、住み始めてやめておけばよかったとなりそうです。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

リビングの方が10帖しか無いんだったら和室をプレイルームみたいにするしかないかなぁ。
洋室は寝室で…プレイルームはこどもが大きくなったらそのまま子供部屋にしても良さそうですね🌟
TV見れるところがリビングしか無いなら洋室をプレイルームにして和室を夫婦の寝室の方が良いかもですね!
料理とかするとき、子供を1人にして置くなら洋室からリビングのTV見れたりする方が子供泣かないかもしれません。
和室に1人にすると泣きそうですよね😅

• もっち

もっち

部屋の使い方のコメントありがとうございます!
    リビングで遊ばせようかとも思いましたが、食卓置いたりするとスペース足りないですよね…
    テレビはリビングか洋室に置けるようになっていました。なるほど、テレビを見れる環境のほうが寂しくないんですかね😳
    今も一人になると泣くので、和室一人は泣きそうです笑
    2LDKの使い方わからず困っていたので、今後の部屋選びのときにも参考にさせていただきます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日