※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが急に離乳食を食べなくなり、吐いたりオエってする経験がある方、原因や対処法を教えてください。

お子さんがいつも離乳食完食してたのに
急に食べなくなった
オエってしたり吐くようになった
そういった経験のある方いらっしゃいますか?

今2回食ですが、昨日から毎食吐いたりオエってして
昨日の午後から用意した離乳食の7、8割残しています😓

原因を色々考えていますが
気分なのか食材の食感なのか

うちの子の場合こうしたら食べるようになったよ、だったりもしありましたら教えてください😭

コメント

ストラスアイラ

ちょうどそのあたりでえづく事ありました💦

おかゆの柔らかさをひとつ戻してみたり、逆に硬くしてみたり、野菜をペーストにしてみたり、いつもと違う場所で食べてみたり、1日休んでみたり…
ウチの娘はペースト状に戻したら食べるようになりましたが、離乳食終わった今となれば、別に栄養として100%摂ってるわけじゃないし、ミルク飲んでれば大丈夫!って気持ちで平気だと思います😊

作ったものを残されると凄く切なくなるし、私はイライラもしちゃっていたので(なんなら今もですが😅)、自分が楽にできる様に進めて行くのが1番かと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お粥を5倍粥に戻してみたら食べられました😭
    一安心ですが、おっしゃる通り今は離乳食で栄養を摂るわけではないですもんね💡
    深く考えず、食べなかったら食べなかったで切り替えます!ありがとうございます☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

おかゆの水分を減らしたり、みじん切りを増やしたりするとオエっとなることが多かったです💦
あとは味の好みだったり、食材の下処理が不十分で臭いが残っていたり…でしょうか?

一度玉ねぎを切った後のまな板を完全に洗えていなかったようで、その後に切ったキウイや白菜、トマトなどの野菜たちが全て玉ねぎの臭いが移ってしまっていて😅
全部オエっとしてました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    赤ちゃんって匂い敏感だって言いますもんね😵
    匂いだったり気をつけようと思います🥺ありがとうございます😊

• 1月22日