※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

旦那が転職を考え、友達と飲食店を始めたいと相談。子供や家計のことも考える妻は、不安と応援の気持ちで悩んでいる。独立や自営業を経験した方のアドバイスを求めています。

旦那の転職、開業について。
旦那が今、転職を考えていて、友達と一緒に飲食店をやりたいと言っています。(コロナ禍の中今すぐ!という話ではありません。)

友達は飲食店で働いており、旦那は飲食系は未経験。
でも自分でお店を経営するのが、やはり男のロマンというか、憧れがあるそうです。

独立したいという考え自体は否定はありませんし、せっかくの夢なんだから頑張ってほしいと思っています。

ただ、現時点ではどういった飲食店かまでは決まっておらず、私は居酒屋ではなくせめて23時とかで閉店する飲食店はどうかと提案しましたが、やはりお酒が売れた方が儲かるからと居酒屋が良いような話していました。

旦那も、居酒屋で働くとなると夜は家にいないし、私に負担がかかってしまうということも分かっていて、相談してきました。
ゆくゆくは夜中は出勤しなくても、現場で回せるようにしたいという理想もあるようです。

ですが現実問題、私はもう1人〜2人ほど子供が欲しいと思っていて、マイホームも欲しいと思っています。
そのことは旦那ともお互い話しています。
ですが自営業を始めたら、金銭的にも生活リズム的にも厳しくなるのではないかと思っています。
しかも今は会社勤めで大体8時出勤19時帰宅のパターン、土日は基本仕事ですが休みもちゃんとあるし、残業はあれどある程度安定していてボーナスもあります。

なので、特に生活が苦しい訳でもないし、子供もいるのにわざわざ夜勤に転職を考えるのは、納得出来ない部分もあります。

飲食店を経営するとなると仕方のない事かと思いますが、私が軽く転職を考えた時に求人誌を見る時は「保育園の時間と合うか、土日は休みか、子供の急な休みにも対応できるか」など、子供の事が最優先事項になります。
それなのに、旦那はやりたい事を優先に考えられて羨ましくも思います。

旦那も子供や私のことを考えていない訳ではないと思いますが、色々考えていくうちに応援したい気持ちと不安な気持ちが半々になってしまいました。

同じように、結婚後に旦那が独立や自営業を始めたという方、いらっしゃったらアドバイスが頂きたいですり

コメント

きき

旦那は現場仕事で自営で参考にならないかもしれませんが。
正直にその気持ちを話していいと思います😅
全否定するのは可哀想だと思いますが、
母親と父親では価値観とか責任感が違いますよね。
母親、妻目線の気持ちも話すべきです。
あと、私の父は調理師で飲食店一筋です。
営業時間によりますが、生活は合いませんよ。それでも年一回は必ず旅行連れて行ってくれました😊
家で寝てるだけなので起こすのが子供の仕事って感じで。
小さいときから飲食店色んな店舗見てきましたが、、
友達と一緒にやると必ず揉めるし、ろくな事無いです笑
父は4店舗まで事業広げましたが、金持ち逃げされたりと色々ありました🤣
ずっと規則正しい生活から夜型にして、オフィスワークから立ちっぱなしの仕事は慣れるまでキツイですね💦

• りり

りり

ありがとうございます😭✨
    飲食勤務のお子さん目線の話も聞けて、参考になりました!

そして、アドバイス頂きました私目線の話を旦那に話しました!
    色々と考えた上で、今後の決断を、しっかりしてくれればと思います。

• 1月22日
ままり

旦那が結婚後に起業してます☺️
あと、弟が去年飲み屋を開店しました!
2人とも何かを継いだりした訳じゃなくて完全に1からやってます🙆🏻‍♀️

旦那さんは何故経営者になりたいのでしょうか?
経営者になる為にどんな勉強、努力をしてきているんでしょうか?
友人が飲食やってるからって自分は未経験のままで飲食業の経営者になるって言うなら、私は絶対OK出せません💦
自営も飲食もどっちもナメてんのか?って怒るかも😂
そもそも1人の力じゃできないから友人とっていうのが、不安しかないです。
仕事量やお金の話揉めますよ😱
でも経営者になる事自体は応援したいなら、貯金と、まず経営者になる為の知識や人脈を築く所からしっかりやってもらいます👀💡
あとはこちらの心構えというか覚悟ですね!
居酒屋なら付き合いで飲みに行ったりもあってすれ違い生活でしょうし、もし失敗したら借金を背負うかもしれません💦
飲み屋界隈はお股ゆるい奴多いので浮気も心配です。
それでもいいよ!頑張ってこい!って、送り出せるくらい自分の容量を大きくするっていう事も大事かなと思います☺️
上手く行きますように🙏🏻

• りり

りり

ありがとうございます😭!
    実際今は、私に自営業始める事を考えていると話した段階で、まだどう進めていくの、どう勉強していくのかは固まっていない状況になります。

1年は今の仕事を続けながら、経営について勉強していきたいと言っているのですが、飲食店を経験した私からしたら、絶対に飲食店で働いて勉強するべきだと伝えています。

また、共同経営=もめる可能性については、まだ私も考えが至っていませんでした😂😂
    確かにそうですね!!
    とても参考になります。

貴重なご意見、ありがとうございます😊!

• 1月22日