※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ16
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんの大泉門が膨らんでいる症状で心配。小児科に相談したが、お風呂の影響か不明。風邪症状もあるが、別の病院で再診断を受けるべきか悩んでいる。

もうすぐ7ヶ月になる女の子の母親です。
今日 お風呂に入った後に体を拭いていたら、

いつもはペコペコしてる
大泉門のところが膨らんでる!って思い
すぐに小児科に連絡したのですが
お風呂に入ったからかな?と言われました。

インターネットで調べると
大泉門の腫れは 髄膜炎の症状でもあるとか書いてるし…(*ω*)

症状は
・3日前から 熱はないが咳が続いている
(昨日 受診して風邪薬は頂いた)
・機嫌は悪くはないが本調子ではない
・おっぱいの飲みはいい
・咳が出るからか寝つきは悪い
・今も大泉門は膨らんでる

小児科の先生が言ったように
お風呂に入ったからでしょうか??

違う病院でまた診てもらうべきでしょうか?

心配しすぎでしょうか?

コメント

deleted user

早めの対応した方がいいと思います!小児科は電話しただけで実際にみてないですよね?
明日朝イチでも見てもらった方がいいと思います。あたしなら見てもらいます😰

  • まこ16

    まこ16

    ありがとうございます。
    小児科は電話しただけで
    症状などは伝えましたが
    実際には診てもらえてません。
    なんか言いくるめられた感があり
    不安なのでもう一度電話し
    受診したいと思います(*ω*)

    • 10月27日
((( ⍥ )))

看護師をしています、参考になればと思いコメントさせていただきました。

髄膜炎であれば、明らかにぐったりしており食欲もなく、嘔吐があったりと、誰が見ても病気であるとわかる症状が著明にでます。
熱もなく、食欲もあるのであれば髄膜炎の心配はしなくて良いかと思います!

大泉門は、入浴や授乳(食事)、泣いた後等様々な環境で変化するので、医師も平気と言っていますし、様子見でそこまで心配はしなくて良いかと思います。

どうしても、お母さん自身の不安が強く医師の診断が欲しい場合は、受診をお勧めします!

  • まこ16

    まこ16

    看護師のお言葉 ありがとうございます。
    熱は現在37.4度と微妙なところで
    とどまってます💦
    普段36.5度とかなので普段からすれば
    少し高いのかな?(*ω*)
    ぐったりとかはないので
    発見からずっと大泉門が腫れてるのは
    風邪や熱のせいって
    今は考えていいですかね?💦

    • 10月27日
  • ((( ⍥ )))

    ((( ⍥ )))

    普段より少し高い、風邪の原因の可能性はありますね!
    髄膜炎の場合は、40度とか高熱がでますので継続的にお熱図ってあげるのと、機嫌や食欲、視線がしっかり合うか、ぐったり加減、頻回な嘔吐がないか、大泉門の腫れの憎悪の有無等を観察してあげてください!
    何か症状が出てしまったら、受診をした方が良いかと思います!

    • 10月27日
いっくんまま

大泉門はデリケートな部分なので心配ですね。
膨らんでいるときは様々なことが考えられますが、高熱・嘔吐を伴う場合は髄膜炎を疑います。
他には水頭症、脳炎、脳腫瘍の可能性もありますが、熱があるだけで膨らむこともあります。
いずれにせよ受診された方が安心かと思います。

  • まこ16

    まこ16

    ありがとうございます。
    高熱 嘔吐がなく
    泣き叫んだり ぐったりもないので
    症状があればすぐに受診できるのですが
    微熱と風邪症状と大泉門の膨らみの
    症状だけなので
    受診を躊躇してるところです。

    • 10月27日