※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家の中では靴下を履かせる必要があるかどうか悩んでいます。足は冷たいけど、子供は体温調節できると聞いています。靴下を履かせたほうがいいでしょうか?

家の中でお子さんに靴下は履かせていますか?普段、外出する以外は履かせていないのですが、家に来た家族や近所のおばちゃん達からは「靴下も履かないで寒くない?」、「足冷たくないのー?」など毎回言われます。確かに触ると足は冷たいですし、雪国なので今の時期、寒いことは確かなのですが子供は足の裏で体温調節してるから基本家の中では履かせなくて良いというのを聞いて、小さい時からそうしているのですが、履かせたほうが良いのでしょうか😔

コメント

まー

長男も次男も履かせていません!
長男は保育園から帰ると、靴と一緒に靴下も自分で脱いでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    子供って脱ぎたがりますよね😅
    今後も履かせずにいこうと思います!

• 1月22日
みかん

うちも雪国ですが家の中では履かせてないです!
おばちゃん達ってそういうこと言いますよね💦
自分が足寒いからですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね😅
    昔は靴下を履かせるのが当たり前だったようなのでそのせいなんですかね😅
    今後も気にせず履かせません!笑

• 1月22日
りんご

3歳、4歳くらいになったら滑る事はそうそうないので上の子たちは履かせてますが、1番下の子は今つかまり立ち、つたい歩きくらいの時期で滑って転んだりするので家の中では履かせてません。
でもうちに来た、母、祖母には寒くない?っていつも言われます💦
寒いかもしれないけど滑って転ぶよりは‥と私は思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下を履くと歩きにくそうにしますよね😅

• 1月22日
はじめてのママリ

雪国なら履かせますね🤔💦
体温調節は勿論ですけど、寒過ぎれば子供は霜焼けになりやすいので💦

うちは1歳半頃から寒ければ自分で靴下履いてるので親が履かせないなどは決めてないです😂
寒い日は2人とも自分で靴下出して履いてます。
靴下どうするかは子供に任せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自己判断が出来るなんて凄いです😂👏
    床暖房でも無いので、あまりにも足が冷たく寒そうな時(朝方)などは少しの間でも履かせようかなと思います😌

• 1月22日

海が歩いて行ける距離で雪は潮風のせいであまり積もりませんが山海近くなので激的に寒い土地です🥶
足で体温調節するって保健師さんに言われたからはかせたことないです。子どもも破棄だからないし💦わたしは寒いから家では靴下プラススリッパですが、自分が子どもの頃、足が冷たい!なんてかんじなかったですしね😅子どもは元気だし問題ないと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体調を崩したことが無いので気にしていなかったのですが、あまりにも周りから言われすぎて履かせたほうが良いのか不安になりましたが、基本は履かせずにいこうと思います!

• 1月22日
☺︎

履かせてないです😊でもやっぱり親世代からは言われますね😂滑ると危ないからねーって適当に流してます☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われますよね😅
    体温調節するからーとか足の裏で刺激が脳にも刺激与えるからーとか言っても、毎回言われるので流しています😅
    今後も気にせず流そうと思います!

• 1月22日
はるまき

履かせてないです。1歳だとまだ滑ったりして危ないですしね💦