※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

クレジットカードの意味や使い方について相談したいです。旦那が使いすぎると言っていて、明細は携帯で確認できるのか気になります。

クレジットカードって使う意味ってなんですか?
私クレジットカード作ったこともなく使ったことがないのでよく知らないのですが、月終わりにまとめて払う感じですか?
旦那がよく使っていて、クレジットカードだと使いすぎちゃうと言っていたのでじゃあ現金だけにしてと言ったのですがタバコとかカードで買っているみたいです。
私が管理できればいいのですが…
クレジットカードで使った明細?とかは旦那の携帯で分かるんですか?

コメント

ままり

まだお若いんですかね?
クレジットか電子マネーあれば現金持ち歩かなくてもいいし、ポイントも貯まるしとってもお得です。
通販などは代引きかコンビニ払いなどですか?
その煩わしさもなくなると思います。
カード会社によって支払日は違いますが、1ヶ月分を翌月にまとめて支払う感じですね。
アプリなどで購入履歴等は確認できますよ。

はじめてのママリ🔰

私はクレジット払いにしたらポイント貰えるんで、それが目当てです。
月、2000ポイント弱貰ってるかな?
それで、息子がマック大好きなんで、毎週ハッピーセット買ってあげてます。

うちはDocomoのdカードで、使った明細はスマホで見れます。
家計簿アプリも入れてるので、使った分が勝手に計上されてきます。

ろみん

私も現金派でした
スマホを機種変した時にクレジットカードも作り、カードを使うようになりました
ポイントが貯まるのが魅力的ですかね🤔
あとはお金を下ろさなくても必要な時に使えたり!
毎月の支払いもカードにすれば払いに行かなくて済むし😌
明細は携帯で確認できるし、私が使ってるカードは○万円使ったらメールでお知らせとか設定できるのでそうしてます👍

tatara

私もポイント目当てでカード使ってますが(20万くらい)その分使った日に封筒に現金でよけておくようにしてるので次の月それを振り込むだけのシステムで、支払いに困ることもないですしただポイントもらって得するだけです🙆‍♀️使いすぎちゃうなら先取りでよけるといいですよ!!

ほのち

今は現金あまり持ち歩かないので、たまにセリアとか行ってお会計しようと財布見たらお金入ってなかった😭買えない💔てことあります😂

クレカは締日と支払い日があって、私の場合は毎月(27日〜26日)までの利用期間で締日26日、支払日は翌月27日です😊
カード会社によって違います✨

カードの明細は旦那さんの携帯じゃなくてもなおさんの携帯から見ることもできると思いますよ😊

私は現金にあまり触れたくない(ご時世的に)、ポイントが欲しいの理由でカード使ってます☺️

さらい

ポイント、明細が簡単にわかる
現金さわらなくてよい

ママま

時代はキャッシュレスに向かってるので、現金払いとクレカ決済の違いからメリットデメリット含めて学ぶとイイですよ☺️

ママリン

基本、現金派です。クレジットカードはポイントが貯まるのでお得なのは知ってますが、現金の方が払った実感があるので好きです。ただ、ネットで買う時にクレジットカードしか決済方法がない場合もあるのでどっちも使ってます。明細は最近WEB明細の方が多いですね。IDとパスワード入れたらパソコンでも携帯でも見れると思います。

あおまま

固定の出費だけカードで支払ってます!
毎月10万近く使うのでポイント狙いです笑

ママリ

クレジットカード利用の利点はポイント付与されるってとこですかね。
同じ金額を現金とクレカ払ったら、現金は何もありませんがクレカなら金額に応じてポイントがつきます(ポイントの付与率はクレカによります)。

たしかに使いすぎるって言うのはあり得ます。
何でもかんでもクレカ払いにして、請求された金額が高額に‥なんていう人もよく見ます。

今はたいていどのクレカも携帯で明細見れますよ!、

ぽむ

現金出すのめんどくさいからです😂

CHU◡̈♥︎

たしかに現金の方が
目に見えてなくなっていくので
危機管理とかにはいいですね✨

ただ、ポイントなどは
一切溜まらないのがデメリットです💦

私は楽天のクレジットカーを使っていて
ネットで物を購入したり
外食したり
コンビニでの支払い
携帯代や保険料などの支払いも
出来るものは全て楽天カードで
支払いをしています。

何年も使っているので
累計でですが100万ポイント以上は
溜まっていてそのポイントは
現金として使えるのでそれがメリットですかね!
現金払いしていたとしたら
その100万はなかったので😊

ご主人がコンビニとかで
よく使っちゃうなら
クレカからチャージして
電子マネーを使うと
現金と同じ感覚で使えて
クレカのポイントも貯まるので
それが一番かと思いますよ🎶

はじめてのママリ🔰

最近は電子決済のみのお店とかも増えてますし、一枚ぐらいカード作ってもいいとは思いますよ。

ご主人のカードの明細は、カード会社のホームページなどから確認できると思います。

一枚もカードを使った履歴がないと、「スーパーホワイト」となってしまい、信用情報がないためにガードが作れないこともあります。

のん

可能な限りクレジットカードです。
お得なキャンペーン中ならQR決済なども使いますが…

まず、信販会社に対する信用を高めて今後の借入の際にも有利に事を運びたいのがあります。
次に、ポイントです。
更に、現金と違って明細がwebできっちりわかります。
そして、わざわざATMに行くのが面倒なのと、小銭で財布が膨らむことが嫌だからです。

現金で払うと小銭を探すなどレジにも時間がかかります。
サッと決済してさっさと帰りたいです。

はじめてのママリ🔰

リボ払いとかクレカの沼に落ちないで、ちゃんと払った分をクレカの引き落としに残しておいたり管理ができるならオススメですけど…

限度額が決まってても枠いっぱい使いすぎて支払えない!とか、お金を上手く管理できない人は現金でやってく方がいいと思います。

あと、通販でクレカなら代引き手数料とかかからないからそれはいいと思いますけど…
それも使いすぎが考えられるので自分にあったクレカを作って枠をめいいっぱい下げて使うのがいいかなって思います😊
あとは、通知とかでも今いくら使ったよ!って言うのが分かるものもいいと思います☺️