※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目出産後、食事の準備についてアドバイスをお願いします。産後すぐから料理をするか悩んでいます。

最近、里帰りなしで2人目ご出産された方いらっしゃいますか?🥰

先日2人目出産し、本日退院します。
これから初めての2人育児が始まるのですが。。

皆さんお食事の準備はどうしていましたか?
旦那さんが料理担当?
出前やコンビニ?
産後すぐ炊事開始?

我が家は夫が1ヶ月育休取得し、2人で家事育児をします。
夫に全て任せられれば良いのですが、料理スキル低く、米を炊き肉を焼く!くらいしか出来ず、柔らかい煮物等の幼児食を作ることができません。(快く担当してはくれるのですが、上の子が夫の料理を食べてくれません)

1人目の時は出前やコンビニで、暫くは台所に立ちませんでした。しかし今は2歳の上の子のがいるので、食事を作らない訳にはいかず💦

皆さんやはり産後すぐから台所に立ちましたか?

里帰りなしで2人以上育児されている、されていた方の体験談やアドバイス聞かせてください。
宜しくお願いいたします😊

コメント

さりい

旦那が作ってましたよ💡
子供産まれる前から休みや時間ある時は出来なくても子供の月齢に合わせた食べ物の検索して、自分で挑戦してみると言ってやってました😂💦
おやつもクッキーやパウンドケーキ用意してくれてます💡

仕事でいない日は作り置きなん品か用意してくれてたので、子供にもパパ作ってくれたやつだ!おいしそうだねー!ってテンション上げながら息子にこれはおいしい物だと刷り込んでいきました🤣

• まま

まま

わわわ、羨ましいです!クッキーやケーキまで😳!

• 1月22日
  • さりい

さりい

でも私自身もご飯作ったり家事は一通りしてましたよ🥲息抜きでまつエク行ったりとか😂
    旦那さんの育休羨ましい限りなので全部家事と新生児のお世話はやってもらいましょう💡
    あゆみさんは上の子優先で基本2人だけでいてあげないと、赤ちゃんを邪魔者認識して攻撃したりする事もあるので😞

• 1月22日
ゆーな

うちは旦那も仕事でいなくて完全ひとりでしたので翌日から買い物や料理もしてましたよ!
産後じゃなくてもですがカレー、パスタ、焼きそば、焼くだけ、あげるだけみたいな簡単なものしか作ってないです!😂

• まま

まま

ひー、完全ワンオペお疲れ様でした😭私もうまく立ち回れるよう試行錯誤します!

• 1月22日
たんそく

2人とも里帰りなしでした!
うちは退院してすぐ台所立ちました💦
うちの旦那も全くスキルない+育休取得できなかったので💦😅
1ヶ月も育休あるなら頑張ってもらいたいですね!

• まま

まま

本当頑張ってほしいですー😂1ヶ月の育休、自分の休みとして使いやがったら即復職させます。笑

• 1月22日
うさぎ

1月初めに2人目出産し里帰りしないので自宅に帰宅しました!旦那が1ヶ月育休をとってくれてましたが私が入院中のご飯はテイクアウトばかりだったので私が帰ったらご飯用意できんの???って思ってたら案の定退院2日目からは私が料理してます🙃料理以外の家事は俺がやると言われましたがお皿などとにかく溜めるから見かねて私がやってからはお皿洗いも私担当になりました🙃朝息子に食パンあげてお昼にサンドイッチなど超簡単なものだけ数回作ってくれましたが義両親に料理も家事もしてるよーとか言うからムカつきすぎて本人に伝えましたが旦那も旦那で精神疾患持ちでキツいけど頑張ってやってるとか言われたのでもうお互い様だと思って旦那に任せるのは諦めました🙃どっちの方が体調悪いとか決めるのは良くないけど絶対的に出産直後の女の方が体のダメージ大だから思うところがありすぎるけどもう仕方ないです😂愚痴混じりですみません😂

まま

うちも全く同じ感じになりそうです。。😇我が家の未来を見ているようです。私1人目の時、私より楽しているように見えて夫が許せなかったので、今回2人目だから余計にイラっとしてしまいそうです😂見習って、諦める努力します、🙇‍♀️笑