※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

母子手帳の無料券が足りず、40週目の検診で料金が発生しました。病院のミスですが、支払うべきか悩んでいます。病院に伝えるべきでしょうか?

私の住んでる所では母子手帳を貰ってから
14回分妊婦健診の無料券をもらえます。
もうすぐ38週で38週の検診で13回目の無料券を使い
39週で最後の14回目の無料券を使うことになります。

本当は40週分まできっちりある予定なのですが
病院側のミスで2週間に1度の検診を早めに始めていた
みたいです🥲汗(私の通っている病院では看護師さんが次の検診日を決めて予約をとります。)

私もこのギリギリまで気づかなかったので悪いのですが💦

通常無料券で受けれるはずの40週の検診から検診料を6000円とられてしまいます。

1度病院側にこの事を伝えてみた方がいいのでしょうか?
どのみちお金はかかっちゃうとは思うのですが、
明らかな病院側のミスなので無料で受けられるはずの
検診をお金払うのはなぁ...と複雑な気持ちです。

皆さんならどうしますか?
このまま病院側には伝えず支払いますか?
それとも支払う事になっても一応伝えますか?

コメント

すみっコでくらしたい

病院のミスというよりそういうものじゃないですかね?
2人とも40週まで券残らなかったです
病院のミスではないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌷
    1人目の時にはきっちり40週分ありましたし周りも皆40週まであったみたいです!

あと、母子手帳を貰う時に40週分まであります。と説明を受けています。

• 1月22日
ʕ•ᴥ•ʔ

6千円は痛いですね。。😢
病院側のミスと言いたいところですが、私ならぐっと堪えてそれとなく伝えてみると思います🤔
40週分まで無料券があると聞いていたけど残りの数が合わない、、という感じで💦

みーた

私も一度5週間空いちゃうときがあって心配だからその間に一回検診をやってもらう時があったため、最後のときには無料券たりなかったです!
その時はお金もったいないなーと思いましたが、その分検診で安心材料をもらえたのでよしとしようと思えました😀
結果として40週の検診の前に生まれたので、+でお金かかることはなかったですが。

私なら伝えないです。伝えたところでどうにもならないし、出産前に関係悪くしたくないので💦

ママリ

モヤっとしますが病院に伝えず払いますね…
補助券は40週まで必ず無料で受けられるというものではなく14回分無料で検診が受けられるというものだと思うので🥺この前4人目を産んだ友人はいつも予定日超過するからと、2週に1度の検診をすこし遅らせて3週あけたりと工夫して最後まで券余らせてました😂😂

私は補助券使っても毎回手出し6000円近くあったので無料ってめちゃくちゃ羨ましいです😂😂地域の問題が病院の問題かわかりませんが🤷‍♀️

予定日超過して最後の券を使ってしまった時次の検診いくらかかるんだろう…とびびりました。笑
検診受ける前に誘発入院になったので足りなくなることはありませんでしたが。

40週の検診を待たずに産まれてくれるといいですね😊

病院側には伝えないです。
他人が勝手に使った訳でなく自分が健診した分で使ってますし💦

伝えた所ですみませんって言われるだけで券が差し戻しになる訳でもなければお金払わなくていいってなる訳でもないので🤔