※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が吐き戻し問題で困っています。授乳時間を調整しても吐き戻しが続き、乳首を外すと泣いてしまいます。母乳過多で飲みすぎている可能性があります。対処法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の子供の授乳について質問です!
完母で育てています!

生まれてすぐは毎回両乳10分ずつをあげていましたが、吐き戻しがふえたため生後1ヶ月くらいから1回両乳5分ずつに減らしました!

その後は吐き戻しもかなり減りいい感じだったのですが、
ここ数日は両乳5分ずつでゲップをさせてもかなり吐き戻しが増えてきていて、稀にゲップと共にマーライオンのように吐き戻す時もあります( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

今は両乳3分ずつに減らしたのですが、それでもやはり吐き戻しがちょこちょこあります、、、

ですが、時間を減らすと満足感がないのか乳首を外した瞬間にギャン泣きします( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

体重は増えていますし、排泄の量もかなりあります!
顔色が悪くなったりなどもありません。

毎回吐き戻しが多すぎてスタイの交換や着替えが頻回すぎて困ってます、、

乳首を少しつまんだだけで水鉄砲のようにビューっと勢いよく出るので、母乳過多になっていて飲みすぎているのでしょうか?

なにか対処法などがあれば教えて頂きたいです( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

コメント

なち(24)

私は母乳かたでした!
今は安定しています。
娘もマーライオンのようにザバーっと吐いたこともあります!

授乳は何時間置きにされていますか?
おっぱいは欲しがる分あげていいよと言われましたが
おなかいっぱいで泣いていた時もあって
吐いたらスッキリして寝ていたので
2時間は絶対開けていました
それまではひたすら抱っこでした😅

私は片乳5分ずつ両乳10分様子見ながらしていました
片乳5分して縦抱きにすると足りない時はすぐに泣き始めるのでそういう時はもう片方のおっぱいあげてました!

少し搾乳してからあげるのも
いいかもしれません!

スタイはしてませんでした!
頭の下に枕?汚れてもいいタオル置いておいて
ひっくり返したりして使ってました😂
洋服は
肌に吐き戻した部分がつかなかったり、少量の吐き戻しの場合は
着替えさせていませんでした😛
正直真似した方がいいとは思いませんが

うちの子も母乳かたなのもあったからなのかよく吐き戻しする子だったのでキリがないので仕方なく笑