※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで上の子が邪魔。寝室を別にしてもうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか?

新生児の寝かしつけの時に上の子の面倒はどうしていますか?

我が家は、赤ちゃんの寝かしつけの時に上の子が一生懸命おしゃべりをするので、赤ちゃんが寝れずにいます。上の子が起きているのでバタバタしたりトイレに行ったり、お水のみたいと言ったりで上の子の面倒を見ていると、赤ちゃんがなおさら寝にくい環境みたいで、2人と寝ないの悪循環です。

新生児は上の子のバタバタで寝れない。上の子は赤ちゃんが起きていると目がさえてしまって寝れない。

寝るお部屋は一緒にしています。上の子は寝るのはママと一緒じゃなきゃ嫌だと言っています。旦那は明け方早くの勤務なので寝室を別部屋にしています。
どうしたらいいのでしょうか?(>_<)

コメント

ぴぴぴ

新生児の頃はミルク飲んだあとベットに置いたらそのまま寝てくれることが多く、日中は上の子がうるさくても気にせず寝てくれてました😂(1ヶ月たった今は起きることも多いですが)

夜の寝かしつけで旦那が帰ってきてなくて1人の時、下の子が泣いている時は座って下の子を抱っこしてゆらゆらしながら上の子もトントンして寝かせてます!

ゆめ

上の子何歳ですか!?
うちは下の子が産まれてから現在まで基本上の子に合わせてます😅
新生児とかは動かないのでほったらかしてセルフねんねさせて上の子の寝かしつけに専念してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は3歳です。

• 1月22日
ぶたッ子

うちも上の子うるさかったので、下の子がおっぱい飲んで機嫌が良いタイミングで、上の子の寝かしつけを先にしてました。
寝かしつけに時間がかかると、下の子が泣き出しちゃうので、寝かしつけの時間もギリギリまで起こしておいて、コテンって寝れるような時間にしてました。
うちの場合は19時ベッドを、21時ベッドにして、5分くらいで寝てもらってました笑
あとは旦那がいれば、下の子を旦那にお願いして、上の子の寝かしつけをしてました。

はじめてのままり

同じこと悩んでます〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨
うちは上の子が私依存で、寝る時もくっつきたい、できればわたしにも寝転んでほしい。ってかんじで💧
新生児や1ヶ月そこそこのころはベットに置いたら寝てたのでそこから上の子ゆっくり寝かしつけてましたが、今は暗くすると下が泣きまくり…😅

まだ幼稚園帰宅後少し昼寝するので、とにかく昼寝を短くして、、、
下は添い乳?というか、抱えて咥えさせたかんじで私も寝転がり、ウトウトしてる間に上を先に寝かしつけてます💧
そして、その後下を寝かしつけるってかんじです😟
添い乳避けてたんですけど、、ね💧もうワンオペなので今ベストな方法をとるしかないとおもってます🥲

はじめてのママリ🔰

右おっぱいを添い乳しながら背中にくっついて〜と言って左手でトントン、赤ちゃんが寝たら おまたせー!と言って上の子を腕枕して寝てます🙂
それでも夜中2、3回起こし合いますけどね💦