※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2週間で急に恐怖感やパニックに襲われ、死にたいと思うことも。産後鬱なのか不安。親の死や孤独感が強く、母の存在も影響か。

33歳、既婚者、2人の子供がいます。
産後2週間ですが、今まで感じたことない身体の
変化に恐怖すら感じています。

産後1週間くらいから、急に色々な恐怖感に襲われ、
例えば親が死んでしまったら私生きていけるのかとか、
子どもや主人がいなくなってしまったら、、とか、
老後私は1人で生きていけるのか(わたし自身一人っ子のため)
そんなことばかりが常に頭にあり、
なんと表現したらいいかわからないのですが
身体が急にフワフワしたり、何かに挟まれるような
窮屈な体感になってパニックに陥り、
死にたいとまで思う日もあります。
これは一体なんなのでしょうか😭
身体の中からじわじわと熱くなって急に死にたい!!
と思うんです。でも、このままじゃ本当におかしくなる!
と思って頭で大丈夫大丈夫!と思い込むと
異常な考えや身体の変化はなくなります。

これは産後鬱というものなのか、一生このままなのか。
親が死ぬという不安感が一番強いです。
今里帰りして常に母がいてくれることも関係してるのか、
母がもしいなくなったり病に倒れたら私は
正常な状態ではいられないなと実感しました😣

産後鬱はこういった状況でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰!

私も産後そうでした🙋‍♀️
産後4ヶ月ですがようやく落ち着いてきましたよ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨ 
    本当ですか?!😭
    落ち着いてきたとは、考えなくなったということですか?それとも身体の症状(パニック症?)がなくなってきましたか??

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    産後は主さんよりも酷かったかもしれません😰
    2人目の現在出産して乳児を育ててますがとにかくおかしかったです🙋‍♀️
    冷静に今そのことを振り返っています。時々やっぱりまた変な感情になりますが自分に戻る、自分を取り返す時間が短くなったと思います!体の症状も今は少ししかありません

    • 1月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなのですか😱お辛かったですよね💦どのような症状でしたか?😣
    もう不安しかなくって、誰にも言えなくて、、😭里帰りしてるから母も近くにいて言いたいけど心配させたく無いしで、夜中は特に変な感情でます💦
    4ヶ月程でおさまりつつあるのですね😢

    • 1月21日
おうみ

私もありました!!
夕方くらいから動悸がひどくなって、なぜだかわからないけど叫びたくなったり、不安で不安でしょうがなかったり…
凄く辛いですよね😭
毎日毎日ネットで役所の子供相談室の電話番号を見て、いつでも電話をかけられるようにしていました😢
2ヶ月の終わりくらいまでそんな感じでしたが、その後は段々となくなりましたよー🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥺
    本当ですか?😩理由はなく、何が不安かもわからずにそのような状態にたったのでしょうか??
    本当怖いですねこの感情😭

    • 1月21日
  • おうみ

    おうみ

    理由はたぶんなかったと思うんですが、敢えて何かを〜と考えるなら孤独感ですかね…。でも今考えても不安なことは何もないのがまた不思議で…😞
    当時は「なんで産んじゃったのかな」とか結構考えてたのですが、そんな自分が今じゃ信じられないです🥺
    なんでなのかわからないから、不思議だし怖いですよね。上にお子さんがいらっしゃるなら更に大変で怖いですよね😭

    • 1月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    理由がないからこそ怖いですよね😭
    ご主人やご両親にその症状を相談しましたか??

    • 1月22日
  • おうみ

    おうみ

    夫と実母には話しましたが、話しただけでした😂
    私の場合は夕方頃から症状が酷くて、それを実母に話したら「産後だし、人間の生態的に夕方から不安になるのは本能的なもの」と言われたので、特に心配はされなかったです😅

    • 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お母様、、逆にすごく納得させられる回答!!✨しかも一緒に思い悩むとかではなくスパッと言ってくれたことに逆によかったというか😂笑
    でも私も夕方からすごく酷くなって夜から朝方はピークに酷いので、本能的なもの!と思って過ごしてみます🥺

    • 1月22日
ぽたぽた

辛いですね。主さんが心配です。
私はピリピリしたりはあったのですが、産後うつというのは経験はないです。
ですがお話見る限り明らかに産後うつの症状かなと思いますので、出来れば出産された病院や近くの産婦人科に相談されてはいかがでしょうか?
みんながみんな数ヶ月で勝手に治まるものでもないと思うので(><)
ご無理はなさらず、体を大事にしてくださいね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺
    そんな優しいお言葉をかけてくださって本当に嬉しいです、涙出てきました😢
    1ヶ月検診の時に産婦人科へ行くので、相談してみようと思います😣
    ありがとうございます😭

    • 1月22日
⭐︎

同じです!
その後どうですか😢?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お辛いですよね💦今そんな感じですか?
    里帰りから帰ってきてからバタバタと忙しいからか、以前よりは不安減りました😣けどまだまだ考えてしまいますよ💦

    • 2月26日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    産後不眠で鬱になってしまいました😭無気力で辛いです

    • 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お辛いですよね😣
    相談出来る方が近くにいらっしゃいますか?

    • 2月27日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    居ますが解決せず苦しんでます😢

    • 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかります、解決しないですよね😣私も日によって悪化する日がまだまだあります。

    • 2月27日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    なんなんですかね、あの感情💦

    • 2月28日