※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

娘がスマホのカメラロールを見るのが大好きで、長時間見ているためストレスを感じています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

スマホの使い方について、こんなお子さんいますか?

娘は、スマホのカメラロールで
自分の写真・動画を見るのが大好きです。
放っておくと小一時間でも見ていそうな勢いです。

いままで極力YouTubeや動画、
アプリなどは見せないようにしてきたのですが
カメラロールは「こんなところ行ったね〜」とかで一緒に見ていたので
スマホ=自分の写真・動画をみるものと思っている?みたいです。
「〇〇ちゃん(自分の名前)、〇〇ちゃん」と言ってスマホを持ってきて
カメラロールやみてねを見たいと言ってきます。

しばらくカメラロールを見て「おしまい」をすると、
地獄かのように泣き叫び、物を投げたりします。
こうなると慰めるのも大変なので
私は出来るだけスマホは触らないようにしたり隠してます😩
おばあちゃん達がうっかりスマホを触ってるのを見ると
一目散に駆け寄り、楽しんだ後、地獄です、、

育児冊子に「子供が自分で何かできた動画や、作ったものの写真を見ると自己肯定感が上がる」と読んだのですが
ここまで好きだとちょっと行きすぎかなと思います。

動画やアプリでなく、自分の写真だとしても
スマホの画面を見ていることには変わりないので
長い時間見て欲しくないのですが…
日中まともにスマホが見れず、ちょっとストレスです。

似てるよって方いますか?

コメント

しはるん

うちも最近好きになりました😅
「◯◯(自分の名前)、じゃー(手洗うごっこの動画)、みたい」と繰り返し見たがります💦
おしまいできるときもあれば、おしまいすると怒るときも😅💦
娘の様子をよく祖父母に送るのに動画を撮るのですが、最近は携帯を向けると見たがり撮りにくいです💦
私もあんまり見せるとブルーライトとか気になって心配なのでほどほどにしたいなと思ってるんですが😞

たろー

うちも似てます!
返してって言うとだいたい返してくれますが、ダメな時は手鏡を渡して自分の顔見て満足させてます😂本人も楽しそうに自分の顔見てポーズとかして満足げです🤣
ただその後は、触らせてあげないのに私が触るのは可哀想かなぁと思って携帯自体目の届かないところに置いてます。

はじめてのマリリン

うちもです😥
自分の動画見るの大好きで、もう動画クリックして音声出すのとか覚えてやってます😮‍💨
ほんとに異常なくらいの依存な感じなので、うちもスマホは息子から見えない高い棚の上とかに置いて、見るときは隠れて見てます😥

ママリ

娘が今2歳6ヶ月ですが、同じでした!
YouTubeは見たがらないのですが、『写真みたい』って言いながらスマホを持ってきて、『〇〇したね』『ここ行きたい』とお喋りしながら見てます。

2歳頃までは『おしまいね』って消すともうギャン泣きで大変でした😇💔
が、最近では『そろそろおしまいよー』って声をかけるとちょこっとだけでも満足するのか自分で画面を消しておしまいにしてます✨


ギャン泣き時期は携帯は出来るだけ隠してました😱💦