※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🐰
お金・保険

育児休暇給付金の支給についてと、出産月について教えてください。

こんばんわ!
育児休暇給付金を貰ってる方に質問です!
給料の67%が2ヶ月に一回入ってくると聞いたのですが、
仕事は歯科衛生士をしているのですが、
だいたい給料は基本給+歯科衛生士手当などその他諸々の手当ついての合計から67%とかもらえるのか、手当などなしで基本給からの67%なのかいまいちわかんなくて、もし詳しい方いたら教えてほしいです😭

それと9月17日に出産したのですが、
何月に入るかなどもわかる方いたら教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

総支給の67パーセントだと思います
社会保険とかは免除です

育児休業給付金は育休開始してからなので、出産して3.4ヶ月後から振込ですね
社会保険なら出産祝い金?みたいのが産後2ヶ月位で貰えると思います!

  • s🐰

    s🐰

    教えて頂き、ありがとうございます😭歯科医師国保だから何も貰えなかったです😭笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    振込されるまでちょっときついですよね😱💦
    私は看護師なんですが、産休入って産むまで貰えないのキツーって感じです笑

    • 1月21日
  • s🐰

    s🐰

    きついですよね😭
    いつ振り込まれるかもわからないです😭だいたい4ヶ月後とかって聞きました😭

    • 1月21日
👩🏼

育休手当は大体お子さんが4ヶ月〜5ヶ月くらいで振り込みあると思います🥺
私も国保だったので、保険料免除ないし年金も払わないとだし出費でかいですよね☹️💦

  • s🐰

    s🐰

    そうなんですよ😭
    手当含めての総支給額からの67%が入りました?😭

    • 1月21日
  • 👩🏼

    👩🏼

    なので育休中だけ旦那の扶養に入りました私😭
    手当含めての67ぱ入りました!

    • 1月22日
かくてる🍸

いろいろ交通費や手当など含めた金額からの67%ですよ!
私は8月後半の出産でした。
勤務先のせいで支給が遅れましたが一月初めに支給されました。
本来なら11月末か12月初めにはいるはずでした。

  • s🐰

    s🐰

    ありがとうございます!
    そうなんですか!
    でも私も9月17に出産したのにまだ入ってきてないです🥲

    • 1月22日
  • かくてる🍸

    かくてる🍸

    手続きどうなっているか聞くのもありですよ🥺
    足りない書類などはなかったですか?と聞いてみたり😅

    そろそろ入りそうな感じはありますけどね☹️☹️
    待ち遠しいですよね。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じく歯科医師国保加入です😂
ほんと嫌になりますよね〜高い保険料払ってるのに💦

総支給からの67%、半年後は50%の計算でした!

育休中の今も歯科医師国保の保険料払い続けてます😣
うちの県は1日1500円ですが出産手当金も出るのでそれで保険料で相殺って感じです💭

5月末の出産ですが9月末に数日の違いで産休手当も育休手当もどちらも振り込まれました!

  • s🐰

    s🐰

    ありがとうございます!
    出産手当金がでるのいいですね😭
    私の県は50000円だけ貰ったって感じです😭
    産休手当はそこそこの歯医者で出るとこでないとこありますかね?
    多分私の所は育休手当しかないと思います😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県によって違いますよね〜〜〜💦

    5人以上スタッフがいれば基本歯科医師国保じゃないですかね💦?
    産休手当が出るかは加入している歯科医師国保の県の支部、事務所によって違うようですね😢

    • 1月24日