※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

保育士さんに下の子の顔を「きつい」と言われてモヤモヤ。考えすぎでしょうか。

保育士さんの言葉にモヤモヤします。
考えすぎでしょうか。

上の子が保育園に通っていて、今育休中なので下の子を抱っこして迎えに行くと、上の子と下の子を見比べて
「○○くん(下の子)は、きつい顔ですよね(笑)」
と、しれっと言われました。
普段はとてもいい先生なので悪気がないことはわかっていますし、咄嗟に出てしまった言葉だとは思いますが、なんだか親としてはモヤモヤが残る一言でした。
確かに上の子はよく癒し系の顔と言われるタイプで、下の子ははっきりした顔で男の子らしいとは言われますが、「きつい」という表現に引っかかってしまって…

考えすぎですかね。
よく言われるようなことですか?

コメント

ママリ

えーー!!
私そんなこと言われたら、
きつい顔?えーー?どう言う意味ですかぁ?🤣て聞き返しますよ!!笑

• ちまき

ちまき

心の中で「は?何言ってんの、この人」とツッコミは入れましたが、口には出せませんでした😂
    でもそういう風に言いたくて言いたくて仕方ありませんでした🥲🥲
    コメントありがとうございます!

• 1月22日
かんちゃん

元保育士です!
先生があり得ないと思います😭

私が働いていた時は子どもの容姿については色々な憶測を生むので触れないようにしてました💦

普段はいい先生ならもしかすると「ハッキリした顔」という表現が出てこなかっただけなのかな?と思いましたが、キツイ顔は口が裂けても言えないです😖

• ちまき

ちまき

私も一応子供関係の仕事に勤めていますが、子供がする行動に対して「かわいい」ということはありますが、容姿については触れません(´-ω-`)
    普段がいい先生なだけに、そういう風に言われてかなりショックというか、幻滅というか…
    コメントありがとうございます😊

• 1月22日
ひかり

その先生語彙力なさすぎですね🤣シュッとした顔とか、クール系とか、キリリとしてるとか、そんな風に言いたかったんだと思います。

• ちまき

ちまき

たぶんそういう風に言いたかったのだと私も思います😭
    きついという表現は初めてだったので、かなりショックでした(´-ω-`)

• 1月22日

キツい…だと印象悪いですよね。

「キリッとした顔だね」とか「クールなお顔ですね」とかならそんなモヤモヤしなかったんじゃないかなー?と思います😅

• ちまき

ちまき

言い換えればたくさんの言葉が出てくると思うのですが、その時は出てこなかったのでしょうね😇修正してくれたり、謝ったりしてくれればモヤモヤは減るのですが…😭

• 1月22日