※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、角切り野菜のベビーフードを食べず、むせてしまう悩みです。他の食材は食べてくれるが、野菜だけが苦手。同じ悩みを持つ方はいますか?

角切りの野菜を食べてくれません…😩

生後8ヶ月です。2回食にして1ヶ月くらい経ちます。
少しずつ食材を大きくして噛む練習をしてほしいのですが、
ベビーフードの角切り野菜だけはどうしても食べてくれません😭
(キューピーの瓶フードのものです)
食べると必ずむせてしまって、それ以上食べるのを嫌がります。

他はペースト状じゃなくても食べてくれてます。
七分粥、うどん、豆腐などは、野菜と同じくらいの大きさでもむせずに食べてます。
うどん(和光堂のベビーうどん)なんて、野菜より大きくて固いのに、いつも完食します。

基本的に好き嫌いもなく、何でもぱくぱく食べてくれるのですがこれだけが悩みです…😩
ペースは人それぞれでいつか食べられるようになると言われても、やっぱり焦ってしまって、本当に何もしなくていいの?と気になってしまいます。

他にも同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も角切り野菜ベーっとしますよ😭
野菜だけ単体であげてる感じですかね?

うちの子はあんかけとかでとろみをつけると食べてくれるので、和光堂の和風あんかけの素をかけたり、コープで売っているソース系といっしょだと食べやすいのか食べてくれます😅

炭水化物食べるなら炭水化物に混ぜるとかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜(ベビーフード)単体であげてました。
    今日お粥に混ぜてみたら、前よりは少し食べてくれるようになりました😭
    他のソースやあんかけはあまり使ったことがないので、試してみようと思います!

• 1月23日
どれみ

柔らかく煮た野菜スティックにしてあげて持たせて少しずつ噛む練習しても良いかもです!
豆腐とか、うどんは丸呑みできるから
もしかしたら歯茎で噛まずに丸呑みしてるのかもです!
だから歯茎で噛むってのを教えてあげるとむせなくなるかもですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく丸呑みしてるんだと思います😓
    いきなり野菜スティックを噛ませて、のどに詰まらせたりしないですかね?
    赤ちゃんせんべいで窒息した話とかを聞くと怖くて😭

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

柔らかく煮た野菜スティックを持たせて、噛む練習させたら大丈夫ですよ◡̈♥︎
    赤ちゃんせんべいとは違うので

保育士なんですが、保育園でも噛む練習は野菜スティックや堅パンでしますよ◡̈♥︎

せんべいは唾液でとけて、固まるからしないです。

見ながら、持たせてあげるといいですよ

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スティックとせんべいとはまた別なんですね!
    つかみ食べはまだ先かなと思ってましたが、様子を見ながら試してみます。

• 1月23日