※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

んーーーーーーー。言いたいことはわかる。わかるけどモヤモヤ。旦那の…

んーーーーーーー。。
言いたいことはわかる。
わかるけどモヤモヤ。

旦那の実家はそれなりに普通な家庭で
うちの実家は結構変わってる家庭だと思ってます。
お金に無頓着な母親と祖父母が一緒に住んでいます。
祖父がやっていた会社を数年前に潰してその借金を未だに払っています。(祖父の兄弟の家が担保になっているらしくその人たちにお金を払って、その人がそのお金を返済している?)
去年の暮れに母が脳梗塞になり、仕事を辞めざるを得ず今は失業手当で生活しています。運転の許可も出ているので本人は再就職する気はあるみたいです。
そういうなんかこうバタバタしていて、お金が常にないないという家なので節句のことを相談できずにいます。
今日旦那にどうする?って伝えたら そういうのって俺らが買うわけじゃなくない?なんか買ってもらうイメージ。って言われて
でも母方の方だからさぁ…というと ふーん。 と言われてしまいした。
言いたい気持ちもわかるんですけど、わかるんですけど!
結婚したときにも実家がお金がないこと、孫に色々買ったりはできないことも伝えてきたのになぁと…
俺はわかってるし○○(私)の家には出せって言わないよって何回も言ってくれたのになぁ、と思うのと
なんで私がこんな気持ちにならないといけないんだろ?資金繰りぐらいちゃんとして私はもういいにしろ孫には何かできるようにしてくれよって思ってしまう自分がいて。

コメント

はじめてのママリ

夫婦で用意したらいいだけだと思いますよ。
ご両親がいない方もいらっしゃいますし、夫婦の子ですから、ご自身で用意されるのが1番です😊

我が家は両家に1度もお願いしたことはないですよ。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😭

そうですよね…。
    私も頼らずにやれればと思っていたんですけどそういうところで普通の家庭では、みたいなこと言ってくるので😢
    きっと昔よりも母方の父母が、って感じじゃないですもんね。

今は働いてないので働き出したらそのお金で満足行くものを買ってあげればいいかなって思いました😌
    ありがとうございました🥰

• 1月21日
まりぞー

別に親に買ってもらうとか風習で女親がとか男親がとかありますけど、そもそも自分達で買う気ないんですか??

私の実家は割と普通よりほんと少しだけですが裕福なのかなーぐらいで育ちましたが、うちの子達である孫にこれといってプレゼントとかお祝い事の度に何か買ってくれるとかないです。

なので相談もしないです。

下のお子さん、女の子のようですし私の地域では女親が準備する風習ありますが旦那の親が前もって相談してくれて一緒に選んで買ってくれました。

旦那の親が節句だけどどうする??雛人形こんなのどう??
って言ってくれた(私達も自分達でどういうのがいいかなーと旦那と相談してました)のでお言葉に甘えて買ってもらいましたが、そういうのがなければ自分達で準備するつもりでいましたよ~。

資金繰りぐらい…って言ってるけど、ご病気もされてるようですしご主人もご主人でよーまさんのご実家がそういう事になってるのは分かってる訳ですし自分達で準備しよかって言えない事が不思議です。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😭

自分たちで準備しようと言ったときに、そういうのって買ってもらうもんじゃない?って言われてしまって。
    結婚するときも、1人目のときも、風習的に母方の~のほうは私の方は大変だからいいよって感じだったのが急に今回になって言われ出しました。
    名入れのタペストリーとかどう?→それは必要なもの?→人形は管理大変かなって思うし…→そもそも俺らが買うの?→母方の~っていうらしいけど無理じゃない?→でも買ってもらうもんじゃないの?
    って感じでした。

• 1月21日
  • まりぞー

まりぞー

買ってもらえるんだったらそうするけど、実家の財政状況考えたらどうしたって無理でしょう。

だから1人目の時はいいよって言ってくれたんじゃなかったの??

なんで今回は母方のってなるの??

って言うと思います💦💦

• 1月21日
  • まよ

まよ

そうですよね~…
    なんか今回急に買ってもらうもんじゃない?って言われると思ってなくて今思えばそう言えるよなぁって思うこと言えませんでした😢
    とりあえずまた話し合ってみようと思います😭

• 1月21日
  • まりぞー

まりぞー

あなたは買ってもらうのが普通なんだろうけどうちはそうじゃないからね💧

それはあなたも分かってるでしょ??無い袖は振れないんだから、自分達で準備すればよくない??

って言っていいと思います。

• 1月21日
  • まよ

まよ

ありがとうございます😭
    頭の中がごちゃごちゃすると言葉がすんなり出てこないのでそのまま言わせてもらおうと思います😂

• 1月21日