※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice♡
お仕事

旦那の収入が少ないため、私が母親の扶養に入れることは可能でしょうか。収入証明書の提出が必要でしょうか?月曜日に話をする予定です。

子どもを母親の扶養に入れる場合について至急教えてくださいm(_ _)m

旦那は完全歩合制の仕事で、月10万以下の稼ぎです。通勤費や必要なものは全部自費でとても不安定な仕事内容です。
私は求職中でしたが、今月正社員の仕事が決まりました。
今まで家族全員、国民健康保険のため出費が痛く、、、
私の扶養に入れようと思い、新しい職場に書類を提出したのですが、基本は収入の多い方の扶養に入れるのですが旦那さんの収入の方が少ないのでしょうか?と事務の方に電話で聞かれ、そうですと答えました。ただ、旦那にも一応詳しい金額を聞いてみようと思い、旦那に確認してみます。と答え月曜日に他の書類と共に話をする予定なのですが、、、
収入証明する書類の提出などいるものでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さいm(_ _)m

コメント

会社によるのかなと思います。
私は旦那の所得証明を出しました。
基本的には所得が高い方なので。
あと、旦那の会社では扶養制度がないっていう証明も、旦那の会社に書いてもらいました。

はじめてのママリ🔰

うちは特に証明書とかの提出もなく、旦那も子どもも私の扶養にはいれました!