※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
その他の疑問

結婚式を考えているのですが全く何も分からないので先輩方教えて下さい😭…

結婚式を考えているのですが全く何も分からないので先輩方教えて下さい😭

訳があって旦那とは籍を入れてません!住所は一緒にしてるので内縁の夫になります。
その場合でも結婚式は出来ますか?

お金は先払いでしょうか?御祝儀から払えるのですか?
御祝儀じゃだいたい足りないですよね?💦
その場合いくら用意してたら出来ますか?💦

結婚式場は見学いろんなところいきましたか?
ドレスは式場のものですか?ドレス屋さんに借りましたか?

日にち予約は1年前ぐらいにしましたか?

何かした方がいいことなどアドバイスがあれば教えて下さい😭!!

コメント

籍をいれていなくても式はあげられますよ☺️いまは入籍→結婚式という流れが多いですが、昔は結婚式→入籍という流れだったみたいです😌

私が式をあげたところは、予約時に予約金を支払い、式の2、3か月前に見積りの半額を支払い、式の直前に残りの金額を支払うというかたちでした💸

当日にご祝儀から支払う方法もあると思いますが、参列者の方がいくら持ってきていただけるか予測つかないので先に支払って、手元のお金に補填するほうが安全かな?と思います。

私は500万ほどかかり、ご祝儀で半分ほどいただけたので、自分たちで出したのは残り250万円ほどでしたが、ここまでかける必要もないかなと思います😂

参列者の人数や食事のランクにだいぶ左右されますよ💦

見積り以外のところで当日にお金がかかったら、当日支払う必要があります!

私は夫とここであげたいね!というところがもともとあったので、式場見学は一箇所でした😅ドレスは式場が提携しているところで借りましたよ☺️

日程は10か月ほど前に予約しました!

新郎新婦が異性の友人を呼ぶのはNGではないですが、基本的には同性の友人を呼ぶのが良いかな?と思います。が、とても仲良くしている友人数人であれば男性でも問題ないと思いますよ!

私は異性の友人は二次会にたくさん来てもらうようにして、式と披露宴は同性の友人ばかりにしました!夫にもそうしてもらいました!

どういう結婚式をあげたいかでかかる金額はかなり幅が出てくるので、ご主人と式のイメージなどは一致させておいたほうがいいです😊

• ここあんぬ

ここあんぬ

お返事ありがとうございます🥺

分かりやすく教えて下さりありがとうございます☺️
    見学や相談だけでも結婚式場はいけますか??

あと、友達はあまり呼ばない方が得すると聞いたのですが仲良い人だけがいいですかね?🤔

• 1月21日

退会ユーザー

見学や相談だけでもぜんぜん大丈夫だと思いますよ!ブライダルフェアっていうのやっていると無料で見積りまで作ってくれます😊

人数が増えれば増えるほどお金がかかる仕組みなんです😭食事もそうですし、フラワーシャワーもお花×人数分みたいな感じになっちゃうので、どうしてもお値段跳ね上がります💦

お友達のご祝儀は1人3万円計算だとして、食事、演出、引き出物などをあわせると実際には3万円以上が1人にかかってきてしまうので、得はしません😅

• 1月21日
ママリ

多分できると思いますよ!
知られたくないならプランナーさんに言わなければそのまま進んでいきますし😊
お金もその式場ごとやプランで先払いが後払いか変わってきますよ!
私(入籍済)は親族のみ30人で挙式と食事会しましたがご祝儀で賄えてむしろプラスでした☺️
式場は地元で有名なところで選びました!
ドレスも式場と連携したサロンなどがあるはずなので
そこで式場内のものとブランドのものと選べると思います!
プラン内で選んでくださいってパターンもありますし
プラスで払ってブランドを取り寄せてもらうこともできるかなと!
私がそうでした😊
日にちは旦那が仕事で日曜日しか休みがないので1番早い空いている日曜日の日柄がいい日で見学の日から2ヶ月後の予約が取れました!
男友達は彼氏さんと要相談ではないでしょうか?
異性を呼ぶのは人によってはいい気がしないと思うので💦

• ここあんぬ

ここあんぬ

そうなのですね!!分かりやすく教えて下さりありがとうございます🥺🍓

見学や相談のみで結婚式場に行くことは出来ますか??
    親戚のみだとプラスですよね😭

• 1月21日
ゆり

入籍の有無は関係ありません。
先払いなのか後払い(ご祝儀払い)なのかなどは式場で異なります。
ご祝儀で賄おうとすればかなりショボい結婚式になるかなと思うのでオススメしません。
いくら用意すればいいのかなどは結婚式の規模や式場で異なるので先ずは式場探しからだと思います。
私は2つの式場のブライダルフェアに行きました。
ドレスは式場専用のドレスショップでセミオーダーで作りました。
予約は約10ヶ月前で打ち合わせスタートは約半年前からでした。
基本的に異性の友人の招待は避けた方が無難だと思います。

• ここあんぬ

ここあんぬ

お返事ありがとうございます!!

御祝儀ではやはり収まりませんよね😭
    式場に見学、相談のみで行くことは可能なのでしょうか?

• 1月21日
  • ゆり

ゆり

私の場合ですが…
    ブライダルフェアに行くと先ずはおおよその日取りと招待人数などを聞かれスタッフの案内のもと式場見学をして料理試食してから見積もりを提示されました。
    見学相談のみでも可能ですが日取りや招待人数で料金が異なるのでおおよその人数日取りは考えておいた方がいいかなと思います。

• 1月21日