※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

娘が年中組になるけど保育園はお勉強が少なくて不安。4歳からひらがなに興味を持ち始めたけど他は全く。小学生に向けて勉強を考え中。仕事復帰や下の子もいるので時間やお金に限りがある。アドバイスをください。

4月から年中組さんになる娘がいます!
保育園に行っていて、保育園はスクスク!のびのび!
自由!という子どもにとっては最高の保育園なのですが
お勉強は全然しないのが少し不安です、、
ひらがなは4歳になる頃から興味を持ち始めて
お友達にお手紙を書いたりするときに
○○ちゃんてどうかくのー?教えてーといわれ
教えたら書いていましたが
その他はまったくで、
くもんに行ったりスマイルゼミをしたりしたほうが
小学生になったときにいいのかな?と悩んでいます、、
4月から仕事復帰するし下の子もいるので
付きっきりで見てあげたりも少し難しいです、、
お金もそんなにはかけてあげられないのですが
今までやっててよかったよー!
これやってるよー!などありましたら
アドバイスください!
よろしくお願いいたします!

コメント

ちーた

DAISOに売ってある、知育絵本がすごいですよ☺️
迷路とかひらがなとかぬり絵とか、うちの子はそのあたりすっごく遊んでます🙆
こどもちゃれんじをやりたいというので一応年少からやってます😃

  • 🎀

    🎀

    そおなんですね😳!
    1度見に行ってみます☺️!
    チャレンジも悩みました、、
    検討してみます☺️ありがとうございます!

    • 1月21日
まこれん

年少さんになるくらいから、市販の公文をやらせています。
まだ年中さんだったらそんなに量もないので、下の子を見ながらできるかなーと思います☺️

小学校四年生から塾へ移行しましたが、それまでは市販の公文をずっとやり続けて基礎を身につけさせました。

お友達と同じように書ける!できる!を、当たり前にしてあげたかったので私はやらせてよかったです。
お仕事がお忙しいようなら学研や公文に通わせてもいいかもしれませんが、お月謝がまぁまぁします💦

  • 🎀

    🎀

    やっぱりそおですよね😭
    できる!を増やしてあげたいなぁと思っているので
    色々見てたんですが、くもんが思ってたより高くてびっくりしました(笑)
    市販のくもんから初めて見ようかなと思います!
    ありがとうございます☺️!!

    • 1月21日
どれみ

同じ月齢ですね◡̈♥︎

うちはなんもさせてないです!
ちゃれんじも1年以上前に辞めました。

とりあえず今はひらがなカタカナは読めて、見ずに書ける、
アルファベットもかける、
数字は100までかけて10までの足し算引き算はできる…ってとこです。

習い事3つしてて、仕事もあるし、付き合ってあげれないのが正直なとこです。

とりあえずうちは3歳のときには読めてたんですが、その時は看板とかナンバープレートとかを一緒に読んでたくらいです!

  • 🎀

    🎀

    読み書きできるんですか😳!
    しかもアルファベットに足し算引き算まで😳!
    天才すぎます、、😭

    なにをしているんですか😭??
    うちは今プールだけしか習っていないので
    どうしようかな〜と悩み中でした、、

    • 1月22日
  • どれみ

    どれみ

    習い事は、サッカーとスイミングとピアノです◡̈♥︎

    勉強系はしてないんですが、スイミングやめさせて公文とか、書き方教室に行かせてもいいかな?って思ってるんですが、、、中々…

    年賀状は今年は自分で書いてました

    • 1月22日
  • 🎀

    🎀

    ほんとにすごいですね😳!!
    ハム太郎さんが教えてるんですか?

    • 1月23日