※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
ココロ・悩み

3歳の娘の反対咬合治療で、ムーシールドを装着させるのが難しいです。歯医者での装着は2回成功しているが、自宅では嫌がり、30分連続装着が目標。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

娘の反対咬合の治療の進め方について悩んでいます。

3歳の娘が反対咬合で、ムーシールド治療をすることになりました。
先日、歯医者でムーシールドをいただき、自宅でも装着を試みましたが、案の定嫌がり、自宅でまだ一度も装着できておりません。
(歯医者では、先生に2回ほど装着させられていました)

本人のやる気次第なので、嫌がったら途中でやめて、また次しようね、というふうにやっています。
自分で口にはめようとする時はあるんですが、結構大きいので最後まで装着することができず…手伝おうとすると嫌がります😅

最初は嫌がるだろうと、根気強く…と覚悟はしていましたが、早くもちょっと心が折れそうです😅💦
治療の時期が早かったかなぁとも思ってしまいます。

1ヶ月後にまた歯医者に行くのですが、
それまでに30分連続して装着できるようになっていればいいですよ、と先生に言われ一人で焦ってしまいます😅

3歳で、ムーシールド治療されている方いらっしゃいますか?周りに同じ治療されている方がおらず不安です。
どのように声をかけて進めていったか、よろしければ教えていただきたいです。

コメント

(^^)

うちも先週から始めまったく同じ状況です😭

とりあえず今は寝る前に初めは5分、次の日は10分、次の日は少し長めにしたり慣れさせるようしてます😢

高かったので私も必死です(笑)

ちゃんとこれをすれば歯が綺麗になるんだよ〜とひたすら言ってます😂

• mh

mh

ご回答ありがとうございます!

寝る前にされているんですね😃
    高い分、必死になっちゃいますよね😂

数日前に、実は試しに私自身もマウスピースをネットで買ってて(800円位のやつ)
    今朝届いたので試しに「一緒にしよ〜」と誘ってみたところ、一緒にするのが嬉しかったのか、ノリノリで付けてくれました!😭
    感動して褒めちぎりました👏笑

私も徐々に時間を増やしていきたいと思います!

• 1月23日