※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

皆さんならどうされますか?ご意見ください🙇‍♂️もうすぐ生後3ヶ月の息子…

皆さんならどうされますか?ご意見ください🙇‍♂️
もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。
1ヶ月検診までは実家に里帰りしていました。私は都内在住で、実家は車で1時間くらいかかる首都圏です。(私は車運転できません💦)
夫のいる家に帰ってきたんですが、夫は基本的に平日は8時過ぎまで仕事で息子は9時には寝てるので朝とテレワークなので昼に少し遊ぶくらいで基本は一人で見ています。
母は専業主婦で、孫に会えるのをすっごく楽しみにしているので夫が出勤の日 月に1日程度うちまで来てもらっています。

最近になって、息子がよく笑うようになって、ご機嫌の時間が増えてきました。あやすと喜ぶしめっちゃ可愛いです。
でも、平日は私一人しかいないし 夫もまだ赤ちゃんと遊ぶのに慣れていなくて何か退屈させちゃってるんじゃないかと思ってしまって…🥲
コロナで児童館とかも行けないですし、ママ友も居ません。
私も喋る相手が欲しいのもあって、例えば月に1回まとめて5日間くらい実家に帰ろうかと思うんですが。。
夫は寂しいけど、実際平日はほぼ私一人で見てるから私が決めていいと言ってくれています。

ただ、夫の実家は遠方でまだ孫に1度も会えていないのに私の実家にばかり連れていくのも罪悪感で😔😔

何が言いたいのかまとまってないですが…
皆さんどれくらい実家に帰っていますか?
赤ちゃんにとっては生後3ヶ月くらいで退屈みたいな感情はないんでしょうか?
可愛がってくれる人が近くにいるのにわざわざずっと家にいるのもなぁとモヤモヤ悩んでいます。。

よくわからない質問になってしまいましたが、、最後まで見ていただいてありがとうございます!

コメント

bam

遠方の義実家と頻度の差が出てしまうのは仕方ないですし、旦那さんが了承してくれているのであればいいのでは?🤔
私だったら、遠慮なく実家帰ります🤣🤣
息抜きも大事だし、じじばばは喜ぶし一石二鳥ですよね🥰

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️
    本当、一石二鳥ですよね😂
    別にいいと言ってくれてるならそんなに気にしないで帰ってもいいのかな?と思えました🍀
    ありがとうございます😊

• 1月21日
moon

上の子が赤ちゃんの時は月1回3〜5日間帰ってました🤣
実家に帰ると両親や妹たちが構ってくれてたので慣れない育児の間はリフレッシュさせてもらえてよかったです😊
赤ちゃんはどんなことでも新鮮なので退屈という感情はないと思います🤔短時間でもお外へ抱っこ紐で出るだけでも刺激になるので😊

夫の実家は年一回帰れるかどうかの距離なのでなかなか会わせられないのは仕方ないと夫が諦めてます😅

• 🐼

🐼

実家なら誰かしら構ってくれるし、この構ってあげられない罪悪感もなくなりそうです🥲✨
    赤ちゃんは退屈ではないんですね🌸

私のリフレッシュのためにも帰ろうかなぁと思えました🍀ありがとうございます❤️

• 1月21日
ままりん

うち実家が遠方義実家が近いので月3くらいでご飯食べにお邪魔してます😌笑

近所の方は、
🐼さんの希望?のように
月に何日か連続でご実家に帰ってますよ🙆‍♀️
大人相手に喋るのって結構息抜きになりますよね😳
子供のためというより、ママの為に帰ってもいいのではないでしょうか☺️

義実家は、会えない代わりにフォトアルバムをプレゼントしたりして
とりあえずオッケーだと思います😎

• 🐼

🐼

子供のためというより、ママの為✨ほんとその通りです😭😭
    赤ちゃん可愛いけど大人と話せるって本当楽しい!そしてその可愛いを誰とも共有できないのが辛い!😂
    気持ちが楽になりました🥰ありがとうございます🍀🍀

• 1月21日
  • ままりん

ままりん

私も知り合いいない土地で昼間ワンオペでちょっと辛い時
    実家に1ヶ月くらい帰ったりしてました🙄笑
    可愛さ共有できるとママって満たされますよね💓
    たくさん息抜きしてくださいね😎

• 1月21日
  • 🐼

🐼

ご親切にありがとうございます🌸気持ちが楽になりました🍀

• 1月21日
ぽんぽん🧸

遠慮せず帰っていいと思います!
うちの実家は遠方なのでコロナもありほとんど帰れてません。逆に義実家は徒歩圏内で休日にご飯ご馳走になったりしてます。
話し相手がいるだけでも全然違いますよ!孤独な育児は本当辛いですから…

• 🐼

🐼

話し相手大事ですね😭
    私のリフレッシュのためにももう少し頻繁に帰ろうと思います🌸

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家と自分の実家近いですが、自分の実家には週1遊びに行ってます💦会う回数とかあんまり気にしなくなりました😂
ただ自分の親には旦那の実家にも行ってやれと言われますが、月1行くか行かないかで旦那も何も言わないです!
遠方なら仕方ないですよね😞
うちももうすぐ3ヶ月ですが、上の子に手がかかりほぼかまってあげられてないです💦でも1人でメリー見て笑っていたり、ごめんねって思うけど退屈してるとは思ってませんでした😂すごく泣いたり、上の子いない時とかは愛情注いでますが!
たくさん可愛がってもらいましょう!!よく下の子預けたり、自分の親には甘えっぱなしです!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます🍀同じくらいの月齢のママさん、参考になります🌸☺️
    メリーにも最近飽きたのか、テレビとか見てる時もあって 構ってあげる時間はめっちゃあるのになんかごめんと思ってしまっていました😂💦
    上の子いたらもっと難しいですよね🥲
    皆さんに背中押して?もらって、
    もっと実家に頼ってもいいと思えるようになりました☺️

• 1月21日

生後3ヶ月で退屈とかは無いと思います😌

基本寝てるので🙂

うちの子でいえば、外出たい!とかそういうのが出てきたのは1歳半くらいですかね?🤔

子供のためというか、🐼さんの為に帰るのならアリだと思います🙂

• 🐼

🐼

退屈ではないんですね😳✨安心しました🍀うちの子が昼ほんとうに寝なくてほぼ起きてるので😂余計に心配になってしまって😂😂

子供のためじゃなくて自分のためですね🌸🌸

コメントありがとうございます!

• 1月21日
ルーパンママ

都内在住で、実家&義実家は車で一時間弱です。
一人目の時は、夫の出張時以外は帰りませんでした。
児童館に週一で行ってましたけど滞在時間は一時間くらいでしたし、ママ友はいませんでした💦
午前中に洗濯、掃除して、お昼頃散歩に行き、のんびりテレビ見ながら夫の帰りを待つ毎日でした。

私はどちらかと言えば夫と毎日過ごす方が良かったし、別に喋る相手が欲しいとも思わなかったので、帰省したいとは思いませんでした😅
でも、両家に孫の成長は見せたかったので、月1くらいで見せに行ってましたけどね。

• 🐼

🐼

旦那さんと過ごす方がよかったって素敵です🥲🌸
    皆さんに言われてよくよく考えてみると、私の場合は自分がが喋りたかっただけだったかもと思えてきました…😂

• 1月21日
ラパン

分かりますー!
私も生後3〜4ヶ月が、1番辛かったです😭
喋る相手って必要ですよね!
なんか孤独が襲ってくるというか…。

でもずっとその状態が続くわけでもないので、遠慮せず帰っていいと思います☺️

義実家のことが気になるなら、旦那さんがお休みの日にテレビ電話とかで成長の様子見せてあげるのはどうですか?
うちは「みてね」に写真や動画を頻繁に載せて、義父はアルバム作りを楽しんでます🤗

• 🐼

🐼

皆さんのコメントを見て、自分が喋る人が欲しかったんだなぁと気づきました。😂
    「みてね」も調べてみました!めっちゃいいですね🍀☺️早速やってみます!!

気持ちが楽になりました!コメントありがとうございます🍀

• 1月21日
らんらんるー

私の産後(予定)の状態かな?!?!ってくらい共感しちゃいました!

ご主人が良いって言ってるなら、私なら遠慮なく帰ります!!\(^-^)/遠い夫実家と会う頻度の差が出ちゃうのは仕方ないですよ!距離もそうですけど、やはり自分の実家の方が安心できますしね。さぁ、遠慮なく帰りましょう!!

• 🐼

🐼

さぁ、遠慮なく帰りましょう!に笑っちゃいました😂ありがとうございます😊
    あの後、遠慮なく帰ることに決めました!
    月に一回平日4日間くらいで、最終日の土日に夫に迎えにきてもらう感じに落ち着きました🌸
    ジジババ大喜び、私も楽ちんでめっちゃ楽しみです!
    孫さえいれば私はいらないので、
    息子置いて、自転車でイオンとか行っちゃおうかな〜って感じです。笑

らんらんるーさん 出産楽しみですね🥰お互い気にせず頼れるものは頼って楽しくやってきましょう!🍀

出産頑張ってください🌈

• 1月30日