※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

家づくりを考えており、3500万の住宅ローンが無謀か悩んでいます。現金や預金、年収などの状況を共有し、金利やローン種類についても相談しています。地銀で期間固定を勧められており、デメリットについて知りたいです。

家づくりを考えておりまだ具体的な話は何もしてませんが資金計画について悩んでいます。

現在、
主人32歳 年収 470万
私31歳 年収 200万(正社員現在育休中4月から復職後時短予定、時短終了後300万程度)
子供4歳、1歳

預金は、
現金 1500万
401k、積立ニーサ 200万
保険商品 300万(まだ支払い続けてます)
住宅補助があるため、現在年間貯金200万程度できてます。

この状況で3500万程度の住宅ローンを借りようとするのは無謀でしょうか?
できれば3000万以内と思っていましたがどこの工務店を巡ってもなかなか厳しいようで3500万程度にはなってしまうのかなという感じです。
一応預金については500万は新車2台購入用、500万家購入時に使うためと思い貯めてます。
現在金利も低いですし頭金入れず借りて住宅ローン控除の恩恵を受けてから繰上返済を検討してます。

また、住宅ローンについても色々検討しています。
皆さんは変動、固定、期間固定どの種類で金利いくらくらいで借りられてますか?
銀行名も教えていただけれたらありがたいです。
地銀の事前審査中ですが期間固定をすごく押してきたのですが何かデメリットがあれば教えてもらえてたらと思います。


沢山質問しわかりにくい文面ですがよろしくお願いします。

コメント

しろ

無理のないローン返済額は年収の3-5倍です。それに車の有無や子供の人数によっても違います。

年間貯金があまりできなくなると思います。

うちは変動金利でりそなです。

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます😊

    田舎なのですが注文住宅なら3500万程度になりそうなのでなかなか厳しそうですね😇
    建売も何箇所か見てますがやはりこだわりが出てきたりと難しいです、、

    変動金利でかりようかときくとそこの工務店で変動にしたお客様は今までいないと言われました😭

    • 1月21日
  • しろ

    しろ


    そんなの嘘だと思いますよ🤣

    • 1月21日
  • チョコ

    チョコ

    期間固定をゴリ押しだったんですよね💦
    地銀だったのですが変動金利あるけど2%以上の金利なのでみんな借りないとのことでした💦ネット銀行とかみたら0.台ばかりなので本当なの?と疑問でしたが、、。笑
    もっと自分で調べてみようと思います!

    • 1月21日
  • しろ

    しろ


    高いですね、うちはりそな最大保障の団信をつけて0.74です。

    銀行は自分たちで選んだほうがいいですよ!

    • 1月21日
  • チョコ

    チョコ

    本当にその金利なのか不思議でした💦💦
    詳しく金利教えて頂きありがとうございました😊
    とても参考になります!
    自分で銀行比較してみます!

    • 1月21日
おもち

車も500の2台も入りますか??
念のためのお金なのかもしれませんが
わたしなら一台は
小さいのにすると思います!!

  • チョコ

    チョコ

    500万で車2台と言う意味です💦💦一台は軽で一台は大きめの普通車での予定でいます!田舎すぎて一人につき一台の地域に住んでるので絶対必要なんです😭😭😭
    新車じゃなくて中古での購入も考えてるので出来れば500万かからない程度で検討してます。

    • 1月21日
  • おもち

    おもち

    失礼しました😭わたしのところも一人一台必須です🥺

    わたしなら全然いけると思います!
    計画的そうですし
    後悔ない選択したいですよね!

    金利はわたしはわかりません🥺
    仲良くしてる銀行マンにお願いして
    変動金利?にしました!

    • 1月21日
  • チョコ

    チョコ

    こちらこそ分かりにくい質問に答えていただきありがとうございます😭

    大丈夫そうですかね?
    お金のこと分からず悩みすぎて昨日寝付けなかったです。

    まだまだ先は長いので沢山悩みたいと思います!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800万円で3500万円のローンを借りました。月々10万円、ボーナス払いなし、頭金なし、フルローンです。
JA(団信付き)で借りて、変動金利、0.875%です。今はほとんど変動金利だとHMも銀行さんも言われてました。

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます。私の時短が終われば年収800万弱にはなりそうですがそれまでが厳しいのかと思い不安しかありません💦💦
    変動金利が多いとネットでもみていて期間固定をゴリ押しする銀行さんも少し信用できないし慎重に考えてみたいと思います、、💦💦
    10年固定で0.6%暗いと言われたので安く感じますが10年後どうなるかわからないしよく考えないとと思い考えすぎてわからなくなってきてます。笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローンであれば、借り入れはできるかなと思いました。確かに、10年固定だと10年間は金利が変わらないというのはメリットだと思います。ただ、10年後には上がるのでそこがデメリットかと。変動金利だとこれからの10年であがったとしても1%ぐらいかなと言われてました。この過去5年間は金利の変動はほぼありません。
    他の銀行さんに聞いてみてもいいがしれませんね🌟

    住宅ローンに関してはFPさんに見てもらうのもいいのかなと思いました😊

    • 1月21日
  • チョコ

    チョコ

    ペアローンでは考えてなくて旦那だけで組む予定です💦

    そうですよね、、
    10年後がどうなるのか怖いですよね💦💦
    変動金利も絶対の保証はありませんが金利上がったら繰上返済もしながら調整していければ良いのかと思ってみたり安心を保つために固定金利にしても良いしなど考えすぎてわけわからなくなってます。笑

    またFPさんにみてもらう機会を持ちたいと思います🙌

    • 1月21日
りんりん

年収的には問題ないかなって思います。貯金も現段階でありますし。私建売で3900万だったので注文住宅の選択肢あるの羨ましいです😭

今は金利めちゃ安いから変動の人が大半って私は聞きました。十六銀行で借りてます。
あと他の方も言ってますが車2台に500は要らないかな〜と思います😅家買うならそこをまず削りますかね。

  • チョコ

    チョコ

    建売で3900万😭高いですね、、。
    こちらは田舎で土地が安いので建売などなら2000万円代です🙆‍♀️

    多めに見積もって500万なので実際はもっと浮くかなと思ってます💦
    車もあと数年は乗れるので乗り潰して私は新古車を買おうかなと思ってます☺️

    • 1月21日
  • りんりん

    りんりん

    地域的には田舎なんですが、高台だったり小学校近かったり、周辺の環境が良いので土地代が高いみたいです(^_^;)
    こちらも場所選ばなければそれくらいには抑えれたかもです笑

    多分もっと浮くと思います!うちは2台中古で200万くらいでした!

    • 1月21日
  • チョコ

    チョコ

    でも場所って大切だからこだわるところですよね🙆‍♀️✨
    なかなか理想通りの価格というわけにはいけませんよね😭😭

    安いですね😊
    また購入時に色々比べてみたいと思います!情報ありがとうございます😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収のみ(450)で考えて2900万のローンです。田舎で注文住宅です!土地700、家2000、外構200です!
地元工務店で、床暖房やスレート瓦じゃなくて一生メンテナンスフリーの日本瓦、サッシはオール樹脂、住設もそこそこいいもの、カーポートもついて断熱も本当に大手のメーカーのものと変わらない家です。回った方がいいかもしれませんね✨ちなみに地銀の変動金利で0.85です☺️
現金もたくさんありますし全然いけると思いますけどね☺️✨
今は私が稼ぎまくって旦那の5.6倍稼ぎがありますが.世帯年収700で貯金1000万超えているなら全然生活できるかなーと思っています!きちんと貯金されていて素晴らしいなとおもいました☺️

  • チョコ

    チョコ

    詳しくありがとうございます😊
    コロナショックの影響で200万くらい普段より金額上がってるようで建物が2300万くらいだと言われてます💦
    諸費用などはいくらで立てれましたか?
    住宅メーカーももっと色々回ってみた方が良さそうですね💦

    地銀でも変動金利ありますよねら💦地域的に10年固定を選ぶ人が多いようでそちらばかり推してきます。

    もう少し色々検討してみたいと思います!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諸費用込みで2000万ですね😭と言っても諸費用100万くらいです🙇‍♀️たしかにウッドショックありましたもんね😭そっか…😭それなら色々回ってもあんまり変わらないかもしれませんね💦
    ちなみにうちは平屋の30坪です。
    そうなんですか!笑
    うちは繰上げ返済前提で変動一択ですが、変動金利も選ばせて欲しいですね!!笑

    • 1月21日
てんてんどんどん

貯蓄あるし3,500万大丈夫だと感じます🤔
我が家は繰上げ返済しないので全期間固定0.9です!

あと余談ですが、○年固定はオススメしません。銀行側にはメリットだけど借入する側はデメリットしかありませんよ💦
繰上げ返済する人は変動一択ですよ😊

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます😊

    余談の部分について詳しく聞かせてくれたらありがたいです😭💦
    なぜ借入する側はデメリットしかないのでしょうか?
    色々質問ばかりで申し訳ありません💦

    • 1月21日
  • チョコ

    チョコ

    追加ですみません💦固定の0.9は銀行は地銀、ネットバンクどちらできめられたのかも教えていただけれたらありがたいです💦

    • 1月21日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    例えば10年固定金利にした場合、その後はどうしますか?
    一括返済する、少し繰上げ返済し変動又は固定にするのどれかになりますかね🤔
    まず一括返済した場合、そもそも完済出来る経済力があるならば、わざわざ高い金利の固定は金利分損です‼︎安心安全の固定は全期間固定と考えた方が良いです。

    また、10年後は乗り換えになりますのでその後変動にした場合、それなら初めから金利が1番低い変動にするべきだったになりますよね?
    また固定を継続した場合は確実に金利が上がっていると考えてみたらそれなら全期間固定にしとけば良かったとなります。
    中途半端な○年固定は本当に損なんですよ💦
    そして金利が高め設定なんです😅
    ○年固定でその後完済する!だから安心安全を取る‼︎って考え方もありますが、それなら変動をチェックし続けた方がその分お金貯まりますし…。
    ○年後の金利を読むのは誰も分かりません。
    そして今は低金利時代だからこそ変動、全期間固定を選ぶのです‼︎
    今以上に○年後は低くはきっと無いと考える方ばかりなので、○年固定は損と言われています。
    分かりにくい説明ですみません💦
    ○年固定金利をネットで調べてみて下さい😅メリットは感じませんよ😂

    全期間固定金利はフラット35Sで我が家は住宅メーカー経由なのでみずほ銀行だったかな?11年後は1.15%になりますが😓(10年間優遇金利がある為)

    • 1月21日
ママリ

変動金利で、0.395です!
三井住友信託銀行です☺️
変動金利の金利上昇が心配なら、フルローンで組んでおいて、頭金にいれる予定だった500万を繰り上げ返済に使うとかすれば安心だと思います!

  • チョコ

    チョコ

    0.395🤯!低いですね〜!
    ネット銀行はつなぎ融資がないと聞いたのですが三井住友信託銀行はつなぎ融資ありでしたか?
    また団信はなにかつけていますか?
    変動金利なら金利見直しは毎月なんでしょうか?
    質問ばかりですみません😂💦💦

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    三井住友信託銀行はネット銀行ではないですよ!
    調べたらつなぎ融資はないみたいですが、「分割貸出」というのができるようです☺️
    着工金や中間金の支払いが必要な段階で複数回にわけて借入可能みたいですよ。
    通常の団信は元々ついていて、8大疾病でローン50%になるやつをつけたので、0.495になりました🙌🏻
    金利見直しは半年に一回です。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

金利についてだけですが、うちはりそなの変動金利0.47です。つなぎ融資もできましたよ!