※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供にイライラをぶつけてしまう悩み。怒りたくないけど、どうすれば怒らずに子供をサポートできるか。子育てに向いていないと感じている。

ついイライラを子供にぶつけてしまう…

朝からオネショをされ、
と言っても、朝起きてから「トイレ行きなさい」を10回くらい言ったのちの「オシッコぬれたー(泣)」。
昨日は下の子の吐き戻しがついてしまったので、シーツを洗濯して、夜セットするときに、その下におねしょカバーを敷かなかった私も悪いのですが、布団は下までビッショビショ。

幸い洗える布団だったのですが、
今日だけは、保育園送りに行ったあとに用事があり、時間はせいているし、戻るのは昼過ぎだから、洗って干す時間もない。

「なんでトイレすぐ行かなかったの?」と聞いても答えない。
お風呂で洗おうというと「いやだー(泣)」
「なんで嫌なの?臭いし気持ち悪いでしょ?」と聞いても答えない。
「なんで答えないの?」
なんでなんでなんで??っていいまくってます💦

そのあともご飯食べなさいといっても食べない。
遊び出す。
着替えしなさいといっても着替えない。(これ毎日のこと)

「もー!今日はママ忙しいからゆっくりしてる暇ないの!」と怒る。

保育園いくのにおもちゃをいっぱい手に持ってモタモタ。
おもちゃ置いていきなさいというともちろん嫌だと泣くのはわかってる。
息子も、「たくさん持たない!」と叱られるのはたぶん分かっている。

そもそも、本人がパンツがいいと言おうがオムツで寝かせればよかった。
おねしょカバーしけばよかった。
起きてすぐ、抱えてでもトイレ行かせればよかった。
着替えも全部私が手を貸せばよかった。

??

でも、いくら弟が生まれて赤ちゃん返りとはいえ、今が色々できるようになった時期なのに、全部手を貸すべきなんでしょうか??

口は達者なので、「もうママきらい。ママが怒ってるから〇〇ちゃんも怒ってるの!」と言い返されて、さらに腹が立ちます。

怒りは加速しがちなので、怒りたくないんですが、どうすれば怒らずに済むのか、かつ、どうすれば、トイレいって、ご飯食べて、着替えして、など、言ったらできるようになるのか(言わなくても出来るようになるのか)

子育てに向いてないんだなぁと日々思いますw

コメント

はじめてのママリ

子供への期待度が高い時にやらかされるとガッカリして憤ってしまいますよねぇー。

トイトレしてた時にお漏らししても怒らなかったですが、先日長男が爆笑した弾みで結構漏らしてしまい、久々に床をビショビショにしていて、思わず怒ってしまいました😅

失望しないで欲しいのですが、うちの5歳児はお子さんと未だに同じ感じです😂

トイレ行かなきゃいけないのにギリギリまで我慢してパンツ濡らしたり、着替え1人でできるのに「手伝ってー」でやってもらいたがったり、ごはんも少しお腹が膨れてきたら「手が疲れちゃった。手伝って」て食べさせて貰いたがります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレに関しては、あきらか尿意あるのに「出ない」の一点張りのことが多いですが、その時は「じゃあ見せて」といってトイレに連れて行き、本当に出ないかどうか確認します。

ズボンパンツおろしておしっこの姿勢にすれば、だいたい出ますね。

• 1月21日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます❗️
    わぁー、あと2年続きますかー😅笑
    それを聞くと、今からこんなに怒りを感じている場合ではない、と思えてきました❗️
    トイレ、それです、こちらから何度促しても「トイレいかない」と言って、「トイレー!」と言う頃にはもうパンツにちょっと付いてる、がほとんどです😅
    そして、うちも「ちゅかれたから食べちゃって(食べさして)」っていいますー!

• 1月21日