※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayana
子育て・グッズ

保育園入園に悩んでいます。理由や状況を説明し、意見や体験談を求めています。

保育園入園についてとても悩んでます。
4月に末っ子を入園させるかどうかです

長男は6ヶ月、次男は7ヶ月で入園させました。
当時はお金の問題と次男の時は長男の退園問題で
早めに仕事復帰をせざるを得なかったのですが
今回は初めての育休(延長可)を取得中です

すでに入園申請はしており1月末に合否が届きます
悩んでいる理由は以下の通りです
①完母でミルクや離乳食、コップやマグも拒否
②上の子達と同じ保育園に通う予定で今の現状を
保育園の先生に相談すると1日預かりは厳しいと言われる
(12時15時で授乳に来るか、昼まで保育か)
③週3日8時間勤務の復帰予定でしたが
昼まで保育になった場合は4時間勤務のシフトあり
それだと育休手当と1.2万程しか収入が変わらない
④昼まで保育だと午後は家庭保育になる
⑤3人目で育児の余裕と待望の女の子なのもあり
ゆっくり育児できる幸せを感じている。
⑥4月入園を逃すと途中入園はできるかわからない

保育園へ入園させることについては
メリットがあるのは凄くわかっているのですが
上の子達は混合育児をして居たので大丈夫でしたが
今回は完母なのもあり、保育園でお腹を空かせて
泣いていたら…喉が乾いたら…とどうしても心配です

旦那さんは、私の好きなようにしたらいい。
家庭保育をしたいと思えるのはいいことだから
無理に保育園に入れなくてもいいと思う。
ただ私の休める時間、自由な時間がないこと
それは大丈夫なのか心配しているようです。

皆さんの意見や体験談をお聞か下さい😭😭😭

コメント

deleted user

私ならそれなら家庭保育にすると思います!

1日預かりは厳しいとか言われることあるんですね💦
なんとか飲ませるので大丈夫ですよ〜って感じかと思ってました💦

ママリー

一番下のお子さんを家庭保育にしたら、上のお子さんたちの保育園はどうなるんでしょうか🤔長男は幼稚園?次男は退園?

それはそれで大変そうなので、とりあえず入園して4時間勤務にしておいて、月齢が進めば離乳食を食べるようになったり母乳も必要なくなったりするので、そうなったらまた勤務時間を変えるというのがいいかなぁと。
辞退してしまうと今後色々融通がきかない気がします💧
4月までにまた何か変わるかもしれませんし。

  • Ayana

    Ayana

    コメントありがとうございます!
    家庭保育にすると育休を延長する形になるので
    長男次男は退園にならず保育園に通えます!

    4時間勤務というのも、
    デイサービスで入浴介助のみを担当する
    形になるのでそれもきついなぁと思ったり、、

    • 1月21日
  • ママリー

    ママリー

    なるほど💡
    でももし今回入園が内定していた場合、辞退になるから育休の延長はできないですよね🤔
    5月生まれだったら今回辞退して5月入園に申し込んで落ちればできるのかしら…?

    • 1月21日
ママリ

私なら1歳4月入園にしますねー。
0歳児10月入園か。

母乳については、さすがし入園する頃には離乳食メインになっているだろうし、あんまり心配しなくてもいいかなぁとは思いますが💦

うちの地域だと1歳児クラス4月入園なら、まだどこかしら入れるかな、って感じなので、元々0歳児クラスで復帰は考えないです!
ただ、週3、8時間勤務だと、点数的には低そうですね🧐