※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

先日の検診で身長が伸びず成長曲線が下がった。自宅で測ると70cmだった。病院に連絡すべきか悩んでいる。かかりつけ医院で電話相談するべきでしょうか。

先日6.7ヶ月検診に行ってきました
結果は何も異常もなく成長してると先生に言われました
病院から帰ってきてゆっくり母子手帳をみていたら
3.4ヶ月検診の時の身長は64cmで成長曲線も平均の上当たりで
今回の検診で66cmで2cmしか伸びてなくて
成長曲線の下当たりでした
私も、え、こんなに体重は増えてるのに身長伸びないことあるの?と疑問に思って
中々今このご時世だから
身長測れる場所に行けてなく
家にメジャーしかなく
メジャーで測ってみると70cmくらいはありました
この場合って病院に連絡するべきだと思いますか?
かかりつけ医院なので風邪ひいたりしたら毎回いくんですが
今回で予防接種も一段落ついたのでもう行く予定はないので
電話はしていたがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

たぶんその時の姿勢とか測る人によってだいぶ誤差がありますよね。うちも変わってないことありましたよ🙂
メジャーで測ったことを母子手帳に記入して、病院には連絡しなくてもいいかなと思います。