※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

弟家族に2人目が産まれたので、お祝いを持っていこうと思っています!私…

弟家族に2人目が産まれたので、お祝いを持っていこうと思っています!
私の子供が産まれた時は、弟夫婦はなかなか会いにも来ずお祝いは現金(10000円)とおしりふき2パックでした(1500円くらい)。
今回私は現金(10000円)とオムツとおしりふきで3000円くらいを思っていますが、実母に、姉なのだから、もっと沢山(5千円)しろと言われました。

私は十分だと思っているのですが、姉だから多めにというのは世間一般的な常識でしょうか?

義妹が好きではないのであまりお祝いもしたくないですが、、弟は関係ないのでお祝いは普通にするつもりです。。

みなさんならこの場合、どうされますか??

コメント

ゆゆ

お祝いなので気持ちですよね
私も下に兄弟居ますが
姉だからもっと渡すって関係ないと思います
実母に言われたら、ならばぁばはもっと渡すの?
ばぁばは金とかかしら?❤️
って嫌味言ってやります🤣
逆に渡されたのが沢山有り過ぎたら
申し訳ないなあって感じます🙌🏻

Tony

姉だから多く出さなければいけないとかないと思いますよ!🙂
「お祝い」なのですから、あなたが今の金額で十分だと思えばそれでいいと思います。私も主様の立場なら、同じようにしたと思います😁

義理妹さんの事があまり好きではないのなら尚更。お祝い貰ったからほぼ同等の金額をあげる、それで十分だと思います😚

 なな

十分だと思います。
姉だから多め、とか
一般的な相場、とかは
良好で「普通」の関係であれば、だと思ってます。

私自身子供産んで2年以上経ってますが
姉も兄も会いに来てないし
お祝いももらってないです😂
それぞれ家庭の状況に
合わせていいと思います☺️

ありさんmama

それで十分だと思いますよ☺️

兄・姉だから多めに…は私の中では常識ではないです。
対等な関係です。

deleted user

気持ちの問題だし私ならムーミンさんの決められた内容でそのまま渡します🥺!

ムーミン

沢山の回答ありがとうございます☺️🙏
とっても助かりました🥺

ですよね‼︎
気持ちなので、十分すぎると思っているくらいです😅

当初の予定通り行こうと思います☺️

みなさん、ありがとうございました‼︎‼✨︎

ママリ

弟さんの1人目の時と同じでいいと思いますよ😊
その時はどうだったのでしょうか?