※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

抱っこ紐について質問です。首が座っていない3ヶ月の赤ちゃんに使うのは安全でしょうか?他の方はいつから使っていましたか?

明日で生後3ヶ月です。体重は5100gくらいでした。
来週、予防接種があるのですが旦那が休み取れず、1人で行くことになりました。
1人だと手が空いた方がいいと思いましたが、抱っこ紐を使ったことがありません。
エルゴのオムニ360クールエア?で、新生児から使えるやつを購入しましたが、首が座るまで怖くて🥲
ちなみにまだ首座り前です。
みなさんどうしてましたか😭??
あと同じ抱っこ紐持ってる方、いつから使ってたか教えてください!!

コメント

ちなつ

2ヶ月くらいの時はうちの娘はエルゴだと泣いちゃったのでベビービョルン買ってそれで行きました!
雪がない地域でしたらベビーカーはどうですか?(病院によって置けないところもあるかもなので確認は必要ですが…)

  • rima

    rima

    北海道なので雪だらけなんです、、⛄️(笑)
    うちも泣いちゃいそうなので今回は使うのやめた方がいいかも、と思いました🥲

    • 1月21日
  • ちなつ

    ちなつ

    うちも北海道です😂一瞬雪溶けたから余計ツルツルで怖いですね🥲
     
    エルゴ、低月齢の女の子は足が開ききらなくて泣いちゃうことあるって何かで読んだのでベビービョルン中古で買ったのですが、安定してるし装着楽で良かったです😌
    来週ならお家でちょっと練習してみるのもいいかもですね!

    • 1月21日
  • rima

    rima

    同じですね😂
    本当ツルツルで怖いです😭
    雪が固まって滑るところもあるので、どこも怖いですよね😭

    練習してから考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

エルゴオムニではないですが、エルゴ使ってます🙋‍♀️!
うちは
1ヶ月から使ってます🤔
首座り前だったので首に来る折り返しの部分を立てて使ってましたよ✨

  • rima

    rima

    本当ですか!
    うちのは一応、新生児から使えるみたいなんですが、なんせ首座り前は怖くて箱開けてすらいません😂
    どんなふうになってるか見てみます!

    • 1月21日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    私のも新生児から使えるやつでした!🥺
    ですが娘の時に買ったものなので古いですが🤣💦

    ぜひ開けてみてください!笑
    後は家で練習してみるといいと思います🥺!
    私は普通の抱っこより抱っこ紐の方が楽なので
    検診のときでも抱っこ紐使ってます!笑

    • 1月21日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*


    あ、ちなみに今回息子は
    大きめだったので首のところを伸ばして使いましたが、
    赤ちゃんの大きさによっては
    そのまま使えると思います🥺

    • 1月21日
  • rima

    rima

    そうなんですか!

    やっぱり連絡しないとですよね😂
    私も手を開けたいのでできれば使いたいです、、(笑)
    連絡してから考えてみます!

    • 1月21日
  • rima

    rima

    そうなんですか!
    いいこと聞きました、ありがとうございます😊

    • 1月21日
ママリ

1ヶ月すぎてから使ってますよ。
予防接種は車で行くので、そこからは抱っこだけで、抱っこ紐等は使用してません。家で問診表を記入しておき、さっと出せるようにしてます。
手があいた方がよければ、3ヶ月だとだいぶしっかりしてきていると思うので、長時間でなければ抱っこ紐使っていいと思いますよ。

  • rima

    rima

    うちも病院までは車です。
    家で問診票も書いていくので、やっぱり抱っこで行こうかなと思います😊
    いろいろ考えてみます💬

    • 1月21日
ゆず

うちも体重同じぐらいでエルゴ使い始めましたよ〜!
慣れないと怖いですが、慣れちゃえば全然大丈夫です😌💕

ベビービョルンミニも使ってましたが、だいぶ首も座ってきたのでこれからはエルゴ一本で行く予定です😊

  • rima

    rima

    本当ですか!
    やっぱり慣れ大事ですね😂

    ベビービョルンミニ買っても、多分この先あまり使わないと思うので、うちもエルゴ慣れておきます😆

    • 1月21日
Ritsuママ

エルゴオムニではないですが、エルゴ使ってます。2週間健診にも行きました。新生児から使える首がすわるまでのインサート?を使って使用してますよ。
うちは使いやすく、上の子の時からずっと愛用してます。

  • rima

    rima

    買ったのは新生児から使えるやつで、新生児から使いたいからこの種類を買ったのに、結局首座り前だと怖くて使えず、、😂😂
    うちも使ってみます!

    • 1月21日