※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢や二次性乳糖不耐性で悩んでいます。治療にも効果がなく、離乳食や予防接種が心配です。乳糖不耐症の経験やアドバイスを求めています。

こんにちは!赤ちゃんの下痢や二次性乳糖不耐性を経験された方へご質問です。

生後5ヶ月の息子が風邪をひいたことがきっかけで、その頃から授乳中、お腹がゴロゴロと音を立てて、授乳後すぐに水下痢をするようになりました。

病院へ行き、整腸剤(ビオフェルミン配合散)を処方してもらいましたが、1週間経っても良くならないので、風邪による二次性乳糖不耐性の可能性を考えて、整腸剤(ビオフェルミン配合散とアドソルビン)、ミルラクトを処方してもらっています。ミルラクトを飲んでから1週間以上経ちますが、1日8回完母で、未だに授乳後すぐに下痢また軟便になるため、1日10回はうんちをしています。

最初に比べると下痢の出る量は少し減っていますが、授乳後必ずすぐうんちをします。

赤ちゃんの二次的乳糖不耐症は下痢が長引くとお医者さんからも聞いていますが、薬と乳糖不使用ミルクを使用しても授乳後すぐの下痢やうんちは全く改善しません。
息子は飲みも良く、熱もないため機嫌は良いです。

このまま治らなければ予防接種が進まず、離乳食を開始できないのではと心配しています。

ノンラクトにして 断乳することで改善出来ればとお医者さんに相談しましたが、母乳がでるのに勿体無いと言われています。差し乳なので搾乳しても出ず、乳腺炎になりやすいので、授乳回数は減らすことは出来ません。

乳糖不耐症になったことのあるお子さんや下痢の経験談、詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは約1ヶ月長引きました💦
授乳は継続し、保育園中はノンラクトを飲ませてもらってました。
まだ5ヶ月ですし、母乳を辞めるのは勿体ないかなと思います。
ミルラクトを飲み始めて1週間ならもう少し様子を見てもよいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪

授乳は継続されていたんですね☺️
    ノンラクトも飲ませた後でもすぐに下痢をしていたんでしょうか🤔

先程、母乳の後に初めてノンラクトを40ミリほどあげてみましたが、ノンラクトでもすぐに少しうんちをしました💦

母乳はやはり続けてみて、
    ミルラクトで様子見してみたいと思います^^

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはノンラクトやミルラクトを飲んでも急激に改善することはありませんでした。
    乳糖不耐症だったのかもよくわりませんが、時間を掛けて少しずつ良くなっていったと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

そうだったんですね!
    やはり時間をかけて徐々に良くなるのを待つ形ですね💦
    周りに経験者もいなかったため、貴重な経験談を聞けて本当に参考になりました☺️

私も徐々に経過をみていきます!ありがとうございました✨

• 1月21日
ママ

うちもRSウイルス→乳糖不耐症を発症してしまい、1ヶ月半かけて治りました。
完ミでしたが、ノンラクトのミルクに変えても全く効果なしで、元のミルクに戻しました。結局、色々ためしましたが、自然に治るのを待つしか無いなって感じでした。
私がママリさんの立場なら母乳を続けてみると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    ノンラクトでも効果がなかったんですね💦
    私も調整剤やミルラクトが本当に効いているのか、自然に少しづつ良くなっているのか判断が難しいです😅

先生は乳糖不耐性は調べる手段がないので断定ないとのことらしいですが、ママさんも同様の症状で乳糖不耐性と判断されたのでしょうか。

長引くとは分かっていながら、授乳後すぐの下痢が続いて不安になってしまっていました🥲

母乳を続けて、もう少し様子をしていきます^^

• 1月21日
ちっち

うちも今同じ状態で、2週間が経ちました。
1日1回だったうんちが急に3回と増え、鼻風邪が治らず、抗生剤を飲んでいたのでその影響かなと思ったりしましたが、数日立つと9回とさらに増え夜中もするようになりました。
受診すると整腸剤と下痢止めを処方され、それでも良くならず、ノンラクトを進められ飲んでいます。
ミルクのアレルギーがないか検査してみましょうとなり、昨日結果の電話がきましたが、ミルクも他のアレルギーも特に影響するようなものはなく、治るのに1ヶ月くらいかかる子も稀にいるので、ノンラクトと整腸剤で様子みましょうと言うことになりました。
少しずつ良くなってはいますが、離乳食やミルク、母乳を飲めばうんちが出ます。
じっとしてられないので、オムツ交換も大変です( ˊᵕˋ ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ交換が大変かと思いますが、お疲れ様です😭✨
    私も夜中は寝ぼけながら処理をしています😅

私の場合、乳糖不耐性やミルラクトの話しを私から先生に話しをしないと提案してもらえなかったので、ミルクアレルギー検査まで言われませんでした💦

今は母乳をやめてノンラクトのみにしているということでしょうか?
    回数が減ってくれれば、少しは安心できるのですが🥲

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

遅くなりすみません。
    わが家が行っている小児科がアレルギー科だからかもしれません🤔
    そして、ノンラクト進められましたが、先生からは乳糖不耐症とは特に言われてないんですよね🙄たぶんそうなんだろうと勝手に思ってますが…笑

母乳も普通につづけてました!

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、早く良くなるといいですね😭

• 1月24日