※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後、母乳以外の水分をあげるタイミングが分からず悩んでいます。いつから始めたら良いか、どのようにあげたら良いか、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

母乳以外の水分のあげかた

まだ母乳以外に白湯やお茶などあげたことがないのですが、みなさんはいつ頃から始めましたか??

先週から離乳食を開始したので、そろそろ練習のためにあげたほうがいいのかなぁ?と思っているのですが、あげるタイミングもよく分からず。。

離乳食のあとはすぐに母乳をあげますし、お風呂に入った後は保湿や着替えなどすませ、すぐ授乳する流れで毎日過ごしているのでいつあげたらいいのか。。??という感じです。

まだ寒いのでそこまで水分不足にもならない?と思ってしまいタイミングがよく分かりません😞

ちなみに、あげ始めはどのようにあげていたかなどもあわせて教えて頂けると嬉しいです^^
ぜひ先輩ママさんのご意見を参考にさせてください。

コメント

お風呂の後に飲ませてました!
その後すぐ授乳もしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    お風呂あがって水分補給したら、何となくおっぱいの飲みが悪くなるんじゃ??って勝手に不安になってました😂
    あげてみようかと思います^^

• 1月21日
ぷく

白湯は退院後からお風呂上がりに飲ませてました(あまり飲み良くなかったですが)
麦茶は離乳食スタートする1週間前からスプーンであげてました!
離乳食開始後は、食事の最中は麦茶あげてました!(スパウトとスプーンでやってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食スタートする少し前からスプーンでお茶をあげる方多いですよね!私もあげればよかったと後悔してます。。😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事中もお茶あげて大丈夫なんですね!明日から早速開始しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
  • ぷく

ぷく

おっぱいや哺乳瓶以外の物が口に入る練習にと思ってやってました!

離乳食もほとんど水分ですが、最初と最後とか麦茶でやってました!

• 1月21日
nathuu

麦茶を離乳食始まる前にあげてました!スプーンであげて、スプーンになれさせてから離乳食開始しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    離乳食のスプーンをちょっとイヤイヤしてるので、お茶と一緒に先にスプーンに慣れさせるべきだったと後悔しています。。😭

• 1月21日